最終更新:

213
Comment

【3778204】一貫校からの外部受験

投稿者: 水無月   (ID:J8up6exRzmM) 投稿日時:2015年 06月 28日 10:42

本来、計画を練って月日を重ね 晴れて目指す一貫校に入学したなら、願わくばその学校に6年間お世話になりたいところだが、諸事情で入学間もない時期 又は、高校から外部受験を考えなくてはならない状況のご家庭も少なくないだろう。しかし、いざ行動に起こすにも それらの情報はあまりなく現実は厳しいもの‥‥。そこで、実際に出られた方又は、今まさに準備中の方‥など経験やアドバイスをいただく事が叶いましたら 現在思案されている方のみならず『明日は我が身』と不安に感じられてる方にも 大変有難い情報の場になると思われます。お手数ですが、どのようなことでも構いませんのでお力をお貸しいただけないでしょうか。

追伸‥真剣に悩まれて居られる方々の場と共に、ご好意で貴重な情報をくださる方々の場となると思いますので、どうか荒らしや配慮の無い書き込みは一切されないよう重々願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 21 / 27

1. 【3796632】 投稿者: 一例  (ID:.rXQOi7T.xw) 投稿日時:2015年 07月 17日 09:50

うちがやめた理由は、一つはやはり勉強の取り組みです。学校だけの勉強でよいとか言いながら、学校はテスト休みはあるし特別な講座もない、自習もできないし残って勉強していても質問しようにも先生が帰っていなくなる。下の娘の学校は四天よりも偏差値は低いですがそんなことはありえません。
    それとあと一つは、こちらが私たちにとって一番嫌だったことですが、塾時代から続いていたイジメです。
    最初に学校に同じクラスにしてほしくないと伝えたにもかかわらず同じクラスになりました。ただ、最初のころは相手もおとなしく距離をとっていたのですが次第に娘が仲良くしている友人をとるようになり孤立させられました。
    イジメじゃないぎりぎりをするんです。
    担任に相談もしましたが、まるで娘や私の被害妄想であるかのように扱われました。
    何度もイジメですよね、と言っても、これは違うと認めず、やめるときも出る先の学校に、自己都合、と書いた退学理由を知らせていて愕然としました。

勉強面もそうですが、友人関係が崩れたときは、学校は何もしてくれません。
    対人関係で自信がない方は、四天はやめられたほうがよいでしょう。

2. 【3796674】 投稿者: 一例さまの  (ID:zz9PLsvrN5A) 投稿日時:2015年 07月 17日 10:38

>>やめるときも出る先の学校に、自己都合、と書いた退学理由を知らせていて愕然としました。

とありますが、中学校在学中に他校に編入されたんでしょうか?
    もしそうでしたら、編入先の学校はいかかですか?やはり転校して良かったでしょうか?

3. 【3796691】 投稿者: まじめに考えてみると  (ID:OIJb0II3lUU) 投稿日時:2015年 07月 17日 11:00

四天王寺を「選んでよい」お子さんというのを条件的に絞ってみると、こんな感じでしょうか。

①家から近い、できれば30分以内
     公立と同じくらい近いなら後悔しないでしょう。

②勝気である
     何かされても対抗できるので、いじられる対象になりません。

③人のことに関心がない
     盗難やイジメなどが多発するので、共感性が高い性格だと精神が不安定になります。

④自学自習の習慣がついていて医志コース合格程度の偏差値がある
     医志と英数2の上位でないと納得のいく結果が出せないのが現状です。

⑤学校は友人と楽しく過ごす場だと思っている
     勉強は塾でするもの、という考え方のほうが期待はずれになりません。

⑥オシャレにあまり関心がなく美しさに対するこだわりがない
     そうでないと「同志社がよかった」などと不満が出ます。

⑦家庭がそこそこ裕福
     鉄or研伸、英○学院でトリプルスクールが必至です。

こんなところでしょうか?
    特に①②③を満たしていないと、勉強以前に学校生活そのものがしんどいと思います。

4. 【3796700】 投稿者: 賛同しかねる  (ID:9TmtUKlfw2k) 投稿日時:2015年 07月 17日 11:11

④⑤ですが、勉強は塾でするもの、で
    まったく成果があがらなかった今春卒業の緑学年の子たちを多く知っている者としては賛同しかねます。

学校はどこであっても良い塾に行っていればだいじょうぶというセオリーが見事に覆された例です。
    何度も繰り返し議論されてきた通り、副教科や切り貼り作業に無駄な時間を奪われ、伸びる芽がすべて摘まれたように見えました。

>医志コース合格程度の偏差値がある
    洛南板で昨日見ましたが、洛南B判定、四天医志A判定で受験して結果英数Ⅰになったという実話を読みました。
    こういうこともありますから一概に医志合格の偏差値があればOKというものでもなさそうに感じました。

盗難に関しても我関せずならだいじょうぶっていう理屈もどうなんでしょう。
    自分自身が盗難の被害者にならない保証でもあるんでしょうかね。

5. 【3796725】 投稿者: 一例  (ID:qQljHhIHk4A) 投稿日時:2015年 07月 17日 11:41

中学の途中で出ました。
    地元の公立中です。幸い地元の中学は荒れてはおりませんでした。
    正直出てみて、四天の良さももちろんわかりました。
    共学がよい、と考えられる方もいますが女子ばかりの良さを知らないだけのような気がします。
    でも、四天の甘さもほんとうに私立なの?ということもよくわかりました。公立でもイジメはありますが、なんといってもルールは厳しく校則はしっかり守らされます。イジメらしきことがあったときの先生方の対応も素早く生活指導も学年総がかりでやられています。
    おそらく優秀な方が多く手がかからない生徒ばかりを相手にされてきたので、何かあったときの対処方法をご存知ないのでしょう。
    四天ではイジメや嫌がらせ、盗難などの先生方の甘さがよくわかります。

6. 【3796833】 投稿者: ○天 卒業生  (ID:hfdgteC.hKs) 投稿日時:2015年 07月 17日 13:38

某○天女子校を数十年前に卒業しました
    進学実績が私達の時代より良くなり、母校も
    大したものだと思っていましたが、衰退してきたようですね

英数、標準時代です
    標準から高校受験で大教大附属平野、西大和、帝塚山泉が丘、
    川崎医科附属に抜けた生徒がいましたよ

高校受験に関しては高校受験専門塾へ通いましょう
    ちなみにその当時は浜学園が高校受験をやっていました
    公立中学から灘、星光狙いや、私立一貫生で脱出を試みる
    帝塚山学院、信愛の子、英数2をめざす四天標準生がいました
    頑張ってくださいね

7. 【3797002】 投稿者: ④⑤  (ID:7SOUVf2vgPM) 投稿日時:2015年 07月 17日 17:41

当方も賛同しかねます。
    特に④、医志であろうと英数2上位でλ学であろうとこの学校のシステムでは、早い段階で生徒は潰されてしまう…

8. 【3797808】 投稿者: 段階  (ID:OBVIHXLovmY) 投稿日時:2015年 07月 18日 15:55

結局、医志は、このままだと洛南、西大和に抜け続けて永遠に三番手。英数2は英数1.5になる。
    とりあえず中学がんばってみて、英数1に高校からなりそうなら高校受験。
    ダイヤモンドのランキングをみるかぎり、公立高校でもよいからね。
    高校になるとき英数2から1に落とされそうなら迷わず洛南、西大和、清風南海。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す