最終更新:

1494
Comment

【3812156】神戸海星or甲南女子Sアド

投稿者: 大阪から   (ID:oIEJbd5dZGU) 投稿日時:2015年 08月 04日 22:46

2校で迷ってます。どうですか?良いとこ悪いとこ教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 46 / 187

  1. 【4676094】 投稿者: また出た、は  (ID:qt9Ox6n0oNc) 投稿日時:2017年 08月 19日 14:20

    結果的に、の書き込みの方へです。
    相手にするだけ無駄です。

  2. 【4676136】 投稿者: えー、でも  (ID:kbOUxgXsntM) 投稿日時:2017年 08月 19日 14:56

    本当に頑張った結果、武庫女大とか、親和女子大とか、それですらなく常盤女子大とか、国公立とは言え山口大とか長崎大でも海星や南女に入れて良かった!て思えます?
    産近甲龍レベルに落ち着いたとしても、海星や南女での6年間が素晴らしかったからOK!て思えます??
    私なら思えないな…偏差値50そこそこの名ばかり進学校って、ほんと微妙で中途半端。

  3. 【4676185】 投稿者: どんなお立場の方。  (ID:Th1rMT514K.) 投稿日時:2017年 08月 19日 15:36

    ではこの2校を検討されている方では既にないのですよね。お引き取りになられては。
    この2校から別の学校に志願者が流れると何か利益を得るお立場の方なのでしょうか?

  4. 【4676190】 投稿者: えー、でも  (ID:K8vet7nMqPU) 投稿日時:2017年 08月 19日 15:43

    いえいえ。純粋に疑問なんですよ。
    何故2年だか3年だか、一生懸命塾で勉強させても偏差値50そこそこしか取れない娘に国公立だの医学部だのと言えるのか。
    親和レベルなら塾無し受験生も結構いるでしょう。
    でも海星、南女レベルだと塾通いは必須でしょう。
    大金はたいて塾通いさせても、50そこそこにしかならなかった娘に、6年間塾と私立でお尻叩いたら神大に行けるはずって本気で思えるってどんな方々なんだろう??て。
    こういう中途半端な学校に通わせるメリットが知りたい。だって私立の学費に塾代も必須な訳でしょう?それで結局武庫女大でしたとか、甲南大でしたとか、国公立だけど長崎大でしたとか、それでも子供が一生懸命頑張ったんだから良し!て心から思えるって相当心広くないですか??

  5. 【4676202】 投稿者: 迷い母  (ID:Dze8SEkJaDI) 投稿日時:2017年 08月 19日 15:54

    こんな書き込みを拝見すると不安になります…。
    まさにN50そこそこしか取れない娘です。
    夏期講習、ヘトヘトで頑張っていますが第一志望の須磨学には届かなさそう。塾には海星か南女Sアド勧められていますが、6年後関関同立に届かないようであれば、かなり、かなり後悔すると思います…。


    >国公立に行けなさそうだから付属、ではなくて、
    偏差値50くらいの学校から、神大以上に現役で行こうと思えば、相当頑張らないといけない。
    いろんなものを犠牲にして塾通いの必要がある。
    国公立ならどこでも、という方は別です。
    それがどれほど大変か、学歴のある親ならわかる。
    なので、大変な思いをしない代わりに、好きなことができるのだから、付属の大学で納得できる。
    就職も困らないし。
    国立行けたかも、と後悔する人は少ないでしょう。

    逆に、この二校に入って、男子に目もくれず、すごく勉強頑張ったのに、
    関関同立にも行けない子がけっこういる。
    現役進学先を見れば一目瞭然。
    真ん中より後ろの成績なら、そうなるでしょう。
    高3の秋に、こんなはずではと指定校推薦にすがる子も出てくるが、必要な評定平均が高いので難しい。
    そのような子やその親は、さぞかし後悔するだろうなとお察しします。
    なのでそうならない為に、この二校なら、最初から塾通いが必要でしょうね。

  6. 【4676211】 投稿者: 迷い母さま  (ID:JCuim8PCRXA) 投稿日時:2017年 08月 19日 16:05

    この時期にN50で須磨学園、厳しくないですか?
    私なら塾のおすすめ通りに海星か南女にします。共学志望なら雲雀丘あたりでは?須磨学でも京阪神大は簡単ではないですよ。知人の子も京阪神大無理でで某公立大におさまりました。

  7. 【4676220】 投稿者: スレの内容に沿って  (ID:6kYZ7IoOU42) 投稿日時:2017年 08月 19日 16:10

    えー、でもの方、今朝投稿されていた方と同じIDですね。
    附属のお話は他でとお願いいたしましたのに…。行く気のない学校のスレなのに気になるのですね。

    志望校として真剣に考えておりますので、どうか附属押しのお話は別にスレッドを立ててください。
    塾の資料を見ましたが、偏差値60以上の受験者もいましたし、55以上の方も複数いました。偏差値は倍率でも変わってきますから、偏差値50=トップレベルが50あたりというのとは違うのだと思います。

    甲南女子Sアドの様子を教えてくださってありがとうございました。
    海星もどちらも真面目に勉強を頑張っている生徒さんがたくさんいらっしゃるようですね。

  8. 【4676224】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:Yj2MZXa6aPE) 投稿日時:2017年 08月 19日 16:12

    後悔すると思われるなら、附属になさるか、もしくはダメ元で国立狙いになさるかされた方が良いと思います。
    友人の息子さんの話ですが、同志社香里に行きたいと本人が言っていたのに、男なら国公立を狙いなさいと大阪桐蔭へ。
    反抗期もあり伸び悩み、塾いらずと言われていたけれどやはり塾に頼るしかなく、タイミング悪くご主人が給与カットになったので友人もパートを増やし予備校代を払っておられましたが、失敗。
    浪人されましたが、その間にやる気を失ったようで予備校に通いつつもバイトに明け暮れているようです。
    今年もダメだろうと愚痴っていました。もう浪人は出来ないからとにかく合格もらえたらどこでも進学させると…。
    あの時香里に入れておけば、と泣いていましたよ。
    この手の話、本当によく聞きます。
    大学受験は思っておられるより厳しいんです。関関同立なんて、と思っておられる関関同立すら、50そこそこの進学校からは遠いんですよ。
    名のある国公立に行けるのは、やはり中学入学時点でN60以上の学校に行ける子なんです。レアケースを除いて。
    甲南女子は特にSアドは指定校頂けないですよね。絶対にやめておいた方が無難だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す