最終更新:

47
Comment

【3883477】滋賀県の中学受験

投稿者: Maya   (ID:Hh2PKnvatV2) 投稿日時:2015年 10月 25日 13:16

主人の転勤により、来年三月に滋賀県に引越しします。
現在、小学校6年生の子供の中学受験を考えてます。
勤務地から考えて、立命館守山中、県立守山中、近江兄弟中の受験を考えてます。
この三校の校風について、一校だけも良いので、教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4154340】 投稿者: 小3母  (ID:tiMlrFOuquI) 投稿日時:2016年 06月 20日 11:54

上に書き忘れていましたが、子供は女の子です。
    共学か女子校でお勧めの併願校がありましたら、是非教えてください。
    親としては国立大に進学して欲しいので、大学附属校以外でお願いいたします。

2. 【4156113】 投稿者: 昨年受験生  (ID:5SHkVNGP1NM) 投稿日時:2016年 06月 22日 01:49

昨年度受験を検討しました者です。
    知る範囲でご質問への回答を記入してみます。

1.適性試験の出来不出来は当たり外れが大きく、模試の判定はそれほどあてになりません。では意味が無いかというとそうでもなく、模試の出題に対する実力や受験者層での相対順位はわかりますし、本番試験がそれに近い出題傾向となるかもしれません。

2.ご指摘のように、頭数が多いのも要因と思われます。多いかどうかはわかりませんが、京都の私立中学受験対策と適性試験対策を並行されてた方は数名存じております。

3.受験対策のし易さでは、光泉をはじめとする県内私学、京都の私学では受験科目に公立型適性試験が用意されている、龍谷平安、花園、光華が良いかもしれません。おすすめとなりますと、中学選択の際に何を重視されるかによりますが、
    難関国公立大学合格を目指され先立つもののご心配が無いなら洛南附属、学習指導に対する取り組みの熱心さなら龍谷平安や京産大附属や橘、英語教育を重視される或いはお子様がおとなしい穏やかな性格の同級生と合いそうなら花園、伝統文化教育や少人数指導を重視されるなら光華、自由で明るい校風が良いなら京女、仮に中学受験が残念だった場合でも高校受験で公立上位進学校(膳所、石山、守山、彦根東)を目指されたい場合や比較的リーズナブルな学費重視なら近江兄弟社・光泉・比叡山、・・・といった例があります。
    あと併願ではありませんが、適性試験と相性が悪く通常の国・算・社・理の方が実力を発揮できそうなら、滋賀大附属やお住まいの場所によっては京都教育大附属桃山を受験される選択肢も考えられます。

4.調査書の影響度はわかりませんが、県立守山の受験生は各小学校から概ね学力トップクラスの方々で占められます。塾でお聞きしたのは、学校の成績評価最上位が、全項目中の最低半分~7割を占めるくらいでなければ合格は覚束ないとのことでした。

3. 【4156296】 投稿者: 今年は  (ID:U9he7.td/9A) 投稿日時:2016年 06月 22日 08:51

立命館守山の人気がきがかり。

4. 【4157690】 投稿者: 小3母  (ID:tiMlrFOuquI) 投稿日時:2016年 06月 23日 14:14

昨年受験生様

こんなに詳しく教えていただけるとは思っていませんでしたので、本当に嬉しいです。
    それなのにお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

我が家では小学生のうちは遅い時間まで塾にいることは避けたいという思いもあり、県立守山中を考え始めました。
    しかし努力しても受からないことも多いのが県立中ですし、もし残念だった時にやっぱり塾に通って難関中を目指せば良かったと後悔するのでは…という不安もあります。
    まだ3年生といえど、路線変更するなら来年から塾に行くべきなのか、迷ってしまっていました。

併願校についても特徴まで書いて下さり、失礼ながら知らなかった学校もありましたので、本当に助かります。
    洛南は能力的に手が届かなそうですが(ー ー;)
    塾通いしなかった後悔をしないために、入りやすくかつ是非通わせたいと思える中高一貫校があればと思っています。
    挙げていただいた学校を全て調べてみます。

調査書の最高評価は目指せ7割以上なんですね!
    今はまだ低学年の甘い通知表ですので、高学年になった時の厳しさは想像出来ないのですが、今から提出物や授業態度など気を引き締めていきたいと思います。

さすが昨年受験を経験されたばかり、本当に参考になるお話を沢山ありがとうございました。
    今からできる準備を少しずつして行きたいと思います。

5. 【4158254】 投稿者: 昨年受験生  (ID:rRuXOea3iuE) 投稿日時:2016年 06月 24日 01:17

ご心配されております「塾の時間」につきましては、京進の場合下記ページに
    「19:00までには終了」となっております。
    http://www.kyoshin.co.jp/junior/tyujuken/point/

また浜学園の「土曜スクール」ならば、校舎にもよるかもしれませんが、
    基本的に土曜日昼間だったと思います。
    http://www.hamagakuen.co.jp/course/#saturday

あと通塾につきまして、私立中学受験コースから公立一貫校適性試験狙いへの鞍替えはそれほど難しくありませんが、逆はかなりの苦労を伴うことになりますので、まずは私立向けでお考えになられては如何でしょうか。ただし先立つものは6,70万円/年程度(オプションの取り方によってはさらに)の覚悟が必要となります。一方、県中対策+基礎学力コースであればだいぶ安く済みますので、家計との兼ね合いもあるかもしれませんが・・・。

6. 【4159086】 投稿者: 小3母  (ID:tiMlrFOuquI) 投稿日時:2016年 06月 24日 21:06

昨年受験生様

リンクまで貼って下さって、感激です。
    重ね重ねありがとうございます。

浜学園は最寄りの教室は4年生までは土曜スクールがあるのですが、5年生からは平常クラスのみなので、やはりハードかと思います。

京進HPの19:00までに終了の文言は私も気になっており、以前取り寄せた今年の時間割を見てみたのですが、20時台まで授業がありました。
    でも最近方針を変えられたかも知れないので、近くの教室に問い合わせてみます。
    19時までに終われるならベストなので。

確かに金銭的な事も気になるのですが、私立対策→県立対策は簡単に移行できても逆は厳しい、仰る通りだと思いました。
    通常塾では5年生までに6年生の範囲を終え、6年生は本番に向けての演習中心になるのでしょうか?
    5年生まで私立向けクラスで頑張り、6年生になった時に娘次第でどうするか決めるのもいいのかなと思い始めました。
    まず、希望の時間に終われそうか、京進に問い合わせてみますね!

親身になってお答えいただき、本当にありがとうございました。

7. 【4221050】 投稿者: 県立守山中学~高校~難関国立大まで  (ID:a3kuDG2OY86) 投稿日時:2016年 08月 22日 10:08

はじめまして 県立守山中学に入学し内部進学、卒業致しました。
    県立中学の入試について、私の感じたことをかかせてもらってどなたかの参考に少しでもなればと思います。

息子は小学校の時から理解が早く、塾に行かずでしたが授業内容は一度で理解するようなタイプでした。勉強が好きというより、ご飯を食べるのと同じような感覚でした。勉強をしなさいとか親が主導するようなことはなく、聞いて来れば父親が教える程度です。
    地元の中学が芳しくないことも有り、3年生ころから中学受験を考えていました。本人も親も候補は県立守山一校でした。最終的に志望大学に思っていたのは難関国立でしたので。ご存知の通り、県立中学の問題はつかみどころがなく、自力で対応は無理だと考えたので、6年生の4月から対策として京進の対策講座に通わせました。ここでの模試の成績は夏~秋に上位に挙がってきたくらいで最初から良かったわけではありません。
    合格する子というのは、運とおっしゃる方もおられますし、たまたま合格されたようなお子様もおられるのですが、俯瞰してみると、県立中学で成績を伸ばせる子供は「自主的に自分の必要な学習をしている」「学校の授業程度の内容はすんなり理解できている」子供です。そうでないと入学後しんどいと思います。

県立守山を受験される方の最終目標はより上位の大学への合格もあるかと思いますが、入学しても高校進学のころまでに、上位層と下位層にはっきりと分かれます。上位層にいる子供たちは高校3年間もトップクラスを維持して難関国立に現役入学します。しかも部活を3年間やり切ってです。下位層の子供たちは関関同立あたりで落ち着かれることが多いようです。
    膳所高校の進学で難関へと思いますと浪人される確率が高いです。守山高校内部進学組ではほとんど浪人はされません。怒られるかもしれませんが、守山のトップクラスは膳所高校生のトップとも差はないと思います。実際高校進学時には、膳所高校に合格できる方がほとんどですが、内部進学されます。
    医学部を目指す方は膳所にいかれる場合もありますが、膳所高校を受験する魅力は感じませんでした。

私が県立守山に子供を預けて良かったと思っているのは、まず中学3年間の間に自分で学習し、能力を伸ばすという仕組みが子ども自身に身についたこと、その仕組みこそがわが子の得た一番の収穫で、そのおかげで高校生になっても一度もぶれることなく足りない部分を常に把握しており、私の知らないうちに自分で伸ばしていたようです。小学校でトップだった、中学になったらもっとすごい子がいた、その刺激と先生方の6年間を見据えた教育は他にない魅力です。

今は念願の志望大学で学んでいます。高校では常にトップでしたががり勉タイプではなく、実際、私もいつ勉強しているんだろう??と思うくらい部活に、ゲームにお昼寝にと時間を使っていました。本人曰く、授業で理解できているそれを忘れないということでした。大好きなスポーツと同じように、模試や定期考査は楽しみだったそうです。常に高校生らしく時間を楽しみ、余裕を持って過ごしていたように思います。6年間教育の良さが出ていると思いました。
    わが子を見て、こんな子もいるんだなーといつか来る受験地獄を覚悟していた私たちが拍子抜けでびっくりしています。今となっては彼の知識の豊富さ、多角的さ、さすがと思います。

長くなりましたがお子様がご自身にとってよりよい環境を得られますように。
    13歳の子供にとっては通学時間も負担になります。

8. 【4221060】 投稿者: 追伸ですが・・・  (ID:a3kuDG2OY86) 投稿日時:2016年 08月 22日 10:17

小学校3年生ですよね。4年生から通われるとしても、子供は常に一生懸命に頑張ります。大人以上に頑張ります。言葉は悪いけど大人は所詮他人事、頑張れ!というのは簡単です。どうか疲れてしまわないようにしてあげて下さい。
    「息切れ」して受験がうまくいかない例は山ほどあります。
    塾で頑張らせるより小3、4、5ならばまだ自分で何とかなりませんか?
    県立守山で出る問題の基礎は小学校4年生だと聞きます。学校の教科書の理解が一番の早道かもしれません。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す