最終更新:

70
Comment

【4182242】清風か明星か

投稿者: 入試まであと半年   (ID:iVZEmpVOyAg) 投稿日時:2016年 07月 15日 23:36

現在小6の男児がいます。

受験先として、塾では清風を勧められているのですが、明星も気になっています。
理由としては、清風はマンモス校であること、校則が厳しいことです。
明星は見学にも行ったことが無いのですが、塾の説明会では清風より自由な感じがしました。

清風は2回目以降の受験で+10点の加点があるので、上のコースに受かりやすいかも?とも思います。
上のコースだと国公立の合格率も高そうな感じです。

我が家が中受させる理由は国公立大学に進学して欲しいからで、どちらの学校も
上のコースだとそれほど差がないように思います。

コース別の進学先を発表されていないので詳細は分かりませんが・・・
お子さんが通っておられる方がいましたら、生の声をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4182601】 投稿者: 入試まであと半年  (ID:B2CCODjskaY) 投稿日時:2016年 07月 16日 11:33

    男子校なら さま

    ご意見、ありがとうございます。
    思春期を共学で過ごす楽しさを経験して欲しいですが、本人は清風を志望してます。

    去年は清風の文化祭に行ったので、今年は明星に行ってみたいです。

    ありがとうございました。

  2. 【4182740】 投稿者: 明星保護者です  (ID:oQ7RgOpw7pI) 投稿日時:2016年 07月 16日 14:03

    息子が明星にお世話になっています。
    中2からコースが特進選抜、選抜、英数の3コースに分かれます。
    どのコースになってもそのコースに合ったきめ細かい指導をして頂けますし、下位がほったらかしという印象はありません。
    校則は清風ほどではないにせよ、厳しい方だと思いますが、ダメなものはダメと、きちんと躾をしていただけて、親は安心しています。
    もちろんお子さんによって合う合わないはあると思いますが、我が家は明星にして大正解でした。

  3. 【4182746】 投稿者: 明星保護者です  (ID:oQ7RgOpw7pI) 投稿日時:2016年 07月 16日 14:07

    ↑失礼いたしました。
    コースですが、
    特進選抜、特進、英数の間違いでした。

  4. 【4183135】 投稿者: 入試まであと半年  (ID:B2CCODjskaY) 投稿日時:2016年 07月 16日 22:32

    明星保護者です さま

    貴重な生のご意見ありがとうございます。

    男子校?共学?どうなんだろー?って思うようになって、悪のスパイラルに陥ってしまってます。

    しかし、清風の保護者の方と明星の保護者の方との貴重な生のご意見を聞かせていただき、心から感謝しています。

    下位層がほったらかしというのは、間違いなんですね。
    清風は、何か問題があれば写経なので、なかなか問題は起こらない的なことを校長始め、他の教員の方が言ってました。

    明星は何か問題があれば罰則ってありますか?

  5. 【4183217】 投稿者: 大丈夫  (ID:fWc/Y0C7OYg) 投稿日時:2016年 07月 17日 01:09

    スレ主様。
    最初にコメントいたしました清風保護者です。



    >清風は校長も教師も熱心で、毎日の交換日記の様なものにも丁寧に先生からのコメントが書いていて、細かな対応ができている

    とありますが、その部分は本当に細かな対応ができております。
    他にも、

    >清風は、何か問題があれば写経なので、なかなか問題は起こらない。

    こちらも本当です。
    生活態度や宿題など日ごろの学習に対する指導はそれなりに手厚くしてもらえます。
    私が申しあげたいのは、学習レベルそのものが上位層にとって物足りないのです。
    悪いたとえかもしれませんが公立中学のような内容なのです。

    7年前から理Ⅲにプレミアムコースを設置し、成績上位者だけのクラスを作り、クラスの中の雰囲気を難関校並みの進学希望者の集団になるようにしたり、
    3年前から特別給費生という制度を導入し、入学テストで優秀な成績を出した受験生をいわゆる特待生として授業料無料で入学させてます。

    そこまでして優秀な生徒を集めているのに入学後成績下位の理Ⅰの生徒と同じ授業をしても優秀な生徒は退屈で仕方がないのです。
    数学の授業なんてプレミアムコースの授業は早く終わるので雑談ばかりしてます。
    先取りで予習していて先生に質問しても「高校で習うから」と言ってろくに教えてもらえません。

    プレミアムコースに在籍している生徒のほとんどは最難関校残念組です。
    給費生は最難関校を蹴って入学されてる方もいらっしゃるかもしれません。
    はっきり言って中高の間に最難関に通うライバルたちに差を開けられたくないんです。

    清風学園の授業だけでは間違いなく難関校のライバルたちに差をつけられます。
    >どちらの学校も塾へ行かなくても学校だけで勉強は大丈夫と言われてた
    これだけは間違いです。絶対塾なり予備校なりに頼らないと国公立進学は無理です。



    明星がどのような授業をされているかはわかりませんがコースごとにテキストの違いや進度、深度の違いがあるか確認されてから決めた方がいいと思います。

    受験頑張ってください。

  6. 【4183224】 投稿者: かなづち  (ID:BzWzGxm3KZc) 投稿日時:2016年 07月 17日 01:17

    明星は 聖書を写して書くことをさせられます。

  7. 【4183312】 投稿者: 明星保護者2  (ID:a1angRICs5s) 投稿日時:2016年 07月 17日 08:25

    こちらに入学して良かったと
    思っている者です。
    GW 明けに、下校風景を見る機会がありましたが
    入学したばかりの1年生たちの、楽しそうな
    姿が微笑ましかったです。
    学校に活気があります。
    体育祭、学園祭も眺めているだけでも
    楽しいですよ。

    男子校の良さは、女子の前で
    不必要な『恥』を感じなくて済むこと
    でしょうか。言いたいことを言って、言われて
    のびのびしているようです。

    3コースに分かれていますが
    授業内容はやはり違っているようです。
    小テストの採点の仕方等も違います。
    定期考査も別問題になります。
    1人しか通わせていませんので
    詳細な比較はできないのですが。


    あと、OBの息子さんも結構入学されています。
    以上、参考になりましたら幸いです。

  8. 【4183346】 投稿者: 明星母です。  (ID:teuYbUZ3nC.) 投稿日時:2016年 07月 17日 09:22

    確かに、 
    ご主人がOBって方や、兄弟で明星って方
    多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す