最終更新:

70
Comment

【4182242】清風か明星か

投稿者: 入試まであと半年   (ID:iVZEmpVOyAg) 投稿日時:2016年 07月 15日 23:36

現在小6の男児がいます。

受験先として、塾では清風を勧められているのですが、明星も気になっています。
理由としては、清風はマンモス校であること、校則が厳しいことです。
明星は見学にも行ったことが無いのですが、塾の説明会では清風より自由な感じがしました。

清風は2回目以降の受験で+10点の加点があるので、上のコースに受かりやすいかも?とも思います。
上のコースだと国公立の合格率も高そうな感じです。

我が家が中受させる理由は国公立大学に進学して欲しいからで、どちらの学校も
上のコースだとそれほど差がないように思います。

コース別の進学先を発表されていないので詳細は分かりませんが・・・
お子さんが通っておられる方がいましたら、生の声をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4183388】 投稿者: にこる  (ID:7wAM/RzOiiA) 投稿日時:2016年 07月 17日 10:22

    雰囲気だけですが明星と兵庫の甲南は近い存在のような感じですか?

  2. 【4183421】 投稿者: 男子カトリック  (ID:teuYbUZ3nC.) 投稿日時:2016年 07月 17日 11:06

    という点で、
    キビシめ、坊ちゃん的なところは 明星は六甲に似ているかと。

    レベル的には、六甲残念組、南の方では清風南海残念組が多いようですね。

  3. 【4183468】 投稿者: にこる  (ID:7wAM/RzOiiA) 投稿日時:2016年 07月 17日 11:48

    六甲ですね。
    どちらも良さそうな学校ですね。

  4. 【4184036】 投稿者: 入試まであと半年  (ID:B2CCODjskaY) 投稿日時:2016年 07月 17日 21:11

    大丈夫 さま

    再度お返事ありがとうございます。
    生活面は満足そうですが、勉強面が問題なんですね。

    清風の初日午後はやはり星光の滑り止めのお子さんが多そうですね。

    プレミアムクラスも給費生も最難関落ちの子なんでしょうね。

    理Ⅰとプレミアムが同じ授業をして、暇な生徒たちの意見は校長の耳には入らないのでしょうか?

    説明会の感じでは、校長が全職員をビシッと監督してる雰囲気がありました。

    大学進学先もまぁまぁ良さそうなんですが、国公立に合格している現役生は、予備校などに通ってるんでしょうね。

    説明会では塾は不要と言ってたのも嘘なんですね。

    周りでも清風の評判はいいので、なんだか残念でショックですが、評判は実際に通ってない他塾生母からの情報なので、受験前に実際に通われてるお子さんをお持ちの保護者のお話を聞けて、本当に良かったです。

    心から感謝しています。
    ありがとうございました。

  5. 【4184041】 投稿者: 入試まであと半年  (ID:B2CCODjskaY) 投稿日時:2016年 07月 17日 21:13

    かなづち さま

    お返事ありがとうございます。
    やはり明星も罰則があるんですね。

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました

  6. 【4184067】 投稿者: 入試まであと半年  (ID:B2CCODjskaY) 投稿日時:2016年 07月 17日 21:29

    明星保護者2 さま

    貴重なご意見ありがとうございます。
    やはり実際に通われてるお子さんをお持ちの保護者さまのお話がとても参考になります。

    6年生で文化祭なんて行ってる暇があるなら、勉強しなさい!って感じですが、息抜きに行ってみたいと思います。

    8月にある明星チャレンジも受けてみようと思います。

    色々なお話、ありがとうございました。

  7. 【4184074】 投稿者: 入試まであと半年  (ID:B2CCODjskaY) 投稿日時:2016年 07月 17日 21:32

    明星母です。 さま

    ありがとうございます。
    親が通っていて良かったから、我が子も…となるんでしょうね。

    ご意見ありがとうございました。

  8. 【4184517】 投稿者: 数年前の卒業生  (ID:pU3ihbm1/JU) 投稿日時:2016年 07月 18日 08:43

    明星OB母です。
    コースが息子の頃とは随分変わっているようですがご参考までに。

    うちはエスポワール(上位クラスではないところ)に在籍していました。
    その中で各クラス5〜10名程度は国公立に合格していました。
    うちの子も引っかかりましたが、殆どは中堅クラスの大学で京大阪大神大を狙うなら上のコースでないと難しいと思います。
    うちは通塾はしていませんでしたが、行っている人は多かったです。

    どこの学校でも塾が必要かどうか話題になりますね。
    上の子は女子校でしたが、ここも塾いらずというふれこみでしたが、入学してみるとやはり殆どが通塾しており騙された感がありました。
    でも上の子の学校と比べると明星は受験対策は充実しているように思えます。
    全ては本人次第だと思います。

    明星は受験だけではない学校です。
    私学はやはり人をどのように育てたいかというポリシーがあり、
    共感できる人には本当に良い学校です。

    校風はおっとりしています。
    躾が厳しいと言われていますが、今時の子には基本的なマナーを身につけるのにちょうどいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す