最終更新:

70
Comment

【4182242】清風か明星か

投稿者: 入試まであと半年   (ID:iVZEmpVOyAg) 投稿日時:2016年 07月 15日 23:36

現在小6の男児がいます。

受験先として、塾では清風を勧められているのですが、明星も気になっています。
理由としては、清風はマンモス校であること、校則が厳しいことです。
明星は見学にも行ったことが無いのですが、塾の説明会では清風より自由な感じがしました。

清風は2回目以降の受験で+10点の加点があるので、上のコースに受かりやすいかも?とも思います。
上のコースだと国公立の合格率も高そうな感じです。

我が家が中受させる理由は国公立大学に進学して欲しいからで、どちらの学校も
上のコースだとそれほど差がないように思います。

コース別の進学先を発表されていないので詳細は分かりませんが・・・
お子さんが通っておられる方がいましたら、生の声をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4188856】 投稿者: かず  (ID:MX96msA59EE) 投稿日時:2016年 07月 21日 21:45

    中学受験(洛星、高槻)に落ちて、公立中に行き、清風高校の普通科に入学して、大阪府立大学 工学部卒業して
    一部上場メーカーで設計エンジニアをしています。

    中学で入られる方と高校から入る人でまた考え方が違いますが。。

    清風のよかったところは、
    校風が厳しいので、自分に厳しい性格になれる。それは、社会に出てからも
    規則を守ったり、期限を守ったりする性格におのずと成れたと感じています。
    社会に出てから、案外それができない人が多くて、出世とかにも影響出る可能性は高いかと。
    また、今も歴史が続いていると思いますが、喫煙をすると一発、退学です。
    私は高校時代に煙草を吸う経験をしなかったため、いまでも人生で喫煙を
    することなく過ごせています。
    たしかに、マンモス校ですが、、それだけすごいやつなどに会う確率も高いと感じています。高校時代に授業後は予備校にも通っていたのですが、クラスは違いますが同じ高校ということで友達に同士になり、そのまま人生の友になりました。そいつは、医学部に受かり、今は医者をやっています。

    私も明星高校と清風で悩みましたが、自分で硬派な清風を選びました。

    両方の学校を見に行かせて、本人が選べば、親であるあなたも、入学後に
    後悔などないのでは??

  2. 【4189947】 投稿者: 受験ブログで  (ID:Hhtx.P/7BdM) 投稿日時:2016年 07月 22日 22:52

    受験ブログでランキングトップの講師の方のご子息が
    明星に通われていたそうです。

    みな保護者は進学校にこだわるが、
    その講師の方は結果、私大になるのならKKDR付属校でよかったと
    おっしゃっていたのを聞いていまも悩みます。

  3. 【4190055】 投稿者: 確かに  (ID:0r8mp1oOd92) 投稿日時:2016年 07月 23日 01:15

    うちも、明星特進と、KKDR附属に合格し、附属に進みました。部活ばかりして、勉強しません。附属内で中の下ポジション。本人は大変楽しい中学生活みたいです。明星に行ってても、パッとしない成績にヤキモキしてただろうなぁと思います。

  4. 【4190061】 投稿者: 押しつけ  (ID:fWc/Y0C7OYg) 投稿日時:2016年 07月 23日 01:36

    上のお二人。

    スレ主様は「我が家が中受させる理由は国公立大学に進学して欲しいからで」とおっしゃってます。
    KKDRに進学しやすい学校を探しておられるわけではないようですよ。

    清風か明星で迷っておられるのに強引に付属を薦めるのはいかがなものでしょう。
    ほかの方にアドバイスしてあげればよろしいかと。

  5. 【4190817】 投稿者: ほかの方  (ID:O/tcd496R1s) 投稿日時:2016年 07月 23日 20:31

    スレ主以外も見てるので、ほかの方も対象に書き込みしてるんじゃない?
    清風に進学したら国立大進学が確約されるんなら誰も他の学校を勧めたりしませんよ。

  6. 【4190827】 投稿者: は?  (ID:fWc/Y0C7OYg) 投稿日時:2016年 07月 23日 20:49

    もう一度だけ言いますね。

    「国公立大学に進学したくて清風か明星で悩んでいる」スレ主に、
    進学すればほぼ国公立進学ではなくなる大学付属中学を勧めるのはおかしいでしょ。
    大学付属中学を勧めるのであれば、私立大学進学も念頭に入れていて、清風や明星あたりの持ち偏差値の悩めるご父兄にアドバイスしてあげてはいかが?

    何か私の言ってることおかしい?

  7. 【4190836】 投稿者: は?  (ID:fWc/Y0C7OYg) 投稿日時:2016年 07月 23日 20:58

    スレ主様

    関係のない話になってしまって申し訳ございません。

  8. 【4190848】 投稿者: 広義と狭義  (ID:iNT7AkMOrlo) 投稿日時:2016年 07月 23日 21:06

    おかしくはないけど、あなたのは狭義でしょう。
    詳しく説明すると、
    「国公立大学に進学して欲しくて」こう考える親は多くても、
    結局は私大でしかも関関同立にも行けない子もいる。
    清風か明星に入れば必ず国公立大に行けるという保証なんてありません。
    関関同立に入れる保証もありませんね。
    それなら、関関同立大を保険?にできる可す能性がきわめて大きく、
    できれば国公立大を狙って受けれるコースなどもある大学付属に入れば安心じゃないですか?
    そういう広義で書かれたのでは、と推測しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す