最終更新:

70
Comment

【4182242】清風か明星か

投稿者: 入試まであと半年   (ID:iVZEmpVOyAg) 投稿日時:2016年 07月 15日 23:36

現在小6の男児がいます。

受験先として、塾では清風を勧められているのですが、明星も気になっています。
理由としては、清風はマンモス校であること、校則が厳しいことです。
明星は見学にも行ったことが無いのですが、塾の説明会では清風より自由な感じがしました。

清風は2回目以降の受験で+10点の加点があるので、上のコースに受かりやすいかも?とも思います。
上のコースだと国公立の合格率も高そうな感じです。

我が家が中受させる理由は国公立大学に進学して欲しいからで、どちらの学校も
上のコースだとそれほど差がないように思います。

コース別の進学先を発表されていないので詳細は分かりませんが・・・
お子さんが通っておられる方がいましたら、生の声をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4190857】 投稿者: 広義と狭義  (ID:iNT7AkMOrlo) 投稿日時:2016年 07月 23日 21:14

×可す能性が
    ○可能性が

大学付属中学から国公立大に行く確率と、スレ主さんの息子さんが清風か明星から
    国公立大に行く確率が、どちらが上なんて今の時点では言えませんよね?
    言えたら、は?さんのおっしゃる事も説得力はあると思いますが。

2. 【4190905】 投稿者: そうやね  (ID:mr7IjndRcP6) 投稿日時:2016年 07月 23日 21:49

一般的には関関同立附属中学から国公立大学に行くというのは強い精神力と学力が必要ですよね。
    トップ公立落ちの附属高入り生が国公立に挑戦するイメージ、というのが世間一般の見方では?

関関同立の附属に中学から行かせるというのは、部活や趣味に明け暮れても関関同立の大学に行くことができるというのが最大のメリットなのでしょうから。

私は、現実味がある意見として、は?さんの意見に同意です。
    国公立を狙うなら、明星か清風がいいと思います。

うちなら部活や通いやすさ、宗教の違いあたりで決めるかと・・・

3. 【4190925】 投稿者: 数年前の卒業生  (ID:pU3ihbm1/JU) 投稿日時:2016年 07月 23日 22:04

今は知りませんが明星は関関同立の指定校推薦があったかと思います。

うちは上が女子校で指定校推薦を使う人は多かったですが、
    明星ではあまり聞きませんでしたし、担任も積極的に国公立受験を勧めてきていました。
    実際にはいたのかもしれませんが。
    女子校と違うなと思ったのは、現役では失敗してもいいから第一志望に挑戦するという事です。
    浪人してもいいというのが女子とは違うところですね。

付属校も一つの選択だとは思いますが、
    国公立志望なら中学受験で道を狭めてしまう事もないでしょう。
    結果は6年後でなければわかりません。

4. 【4190950】 投稿者: 難しいです  (ID:.f5DYthA6bU) 投稿日時:2016年 07月 23日 22:17

今はまだ中学受験ブームの実績だから難しいですよね。六年生の近畿は今よりも3万人も多く、中学受験率も2パーセント高い11%でした。兎に角ゆとり教育を避けたい思いで中学受験させた親が多くレベルも高かった。近畿国公立で一万人定員とすれば近畿の枠は約半分。今でも主要学部は中堅高校にとって狭き門です。

5. 【4191277】 投稿者: 高3になったときに気づく  (ID:Hhtx.P/7BdM) 投稿日時:2016年 07月 24日 07:21

スレ主さまが国立大を希望されているのは知った上でです。

そのような保護者の方たちが
    高校になって「あのときは国立と思っていたが
    KKDRにしておけばよかった」と大勢嘆いておられるのを見てきた、と
    ブログ塾講師がおっしゃっていたという話です。

そうして6年後には同じ感想を持つことにならなければいいのですが。

6. 【4191357】 投稿者: 頑張って  (ID:O/tcd496R1s) 投稿日時:2016年 07月 24日 09:24

6年間刈り上げで、女の子と一言も喋らずひたすら勉強して国公立合格を勝ち取って!

7. 【4191392】 投稿者: コピペですが  (ID:O/tcd496R1s) 投稿日時:2016年 07月 24日 09:56

清風卒業生ですが高槻に行かせてあげてください。息子のためです。
    清風はいわゆる「出来る」学生と「出来ない」学生の差がかなり大きいです。
    「出来る」学生は京大や阪大、医学部に進学しますが、学年上位5%(私立文系以外のクラスで5位以内が目安)程度です。
    あとはお情けで早稲田や慶應の指定校推薦組です(早慶指定校枠がだいたい年5人ぐらい。私立文系クラスなら案外余裕で取れる)。
    男の子ですし恋もしたいでしょうから男子校は必ず後悔させてしまいますよ(現に私がそうです。いるときは気づかないんだけどねw)
    また清風への通学路、肌の白い、不健康そうな眼鏡をかけたいかにも賢そうな刈上げの学生が多数いますが、彼らはたいてい
    見かけだけで大して賢くありません。
    女の子がいないからその代替としてアニメやゲームに走り、単に視力を落としただけです。
    清風は体操が有名だから文武両道な学生が多いと勘違いされるかもですが、そんなことは決してありません。

ごくごく一部の「スポーツ推薦組」がオラオラやってるだけで、普通に入ってきた生徒は、まるでもやしみたいなひょろひょろな子供

になっています。

運よく「出来る」生徒に入れればいいですが、普通の進学校である高槻高校に行かせるのが賢明です。

そうとう性格が歪む学生も多くいました(厳しい散髪検査や生活指導、異性のない日々、空虚な友人?とのオタク談義、帰宅部、土曜

授業、無駄な行事、朝の般若心経……etc)

中にはきわめて「模範的な」清風生もいますが、まるでカルト宗教にはまり込んでいる人を見るかのようです。

もっとも印象的なのは清風の卒業式はみな「出所式」だと口にすることです。

わざわざ高い授業料を払って、息子に「出所式」なんて言われてみなさいよ。泣けますよ本当に。。。

だいたい普通の平均的な清風生は、少々歪んだ性格になり(世の中斜にかまえて見るようになる)、もやしみたいな体、

真面目そうな顔をしているのにせいぜい現役で関関同立や市大、府大にいけたら良かったねといったところか。。

もし自分が過去に戻れるなら、「公立、せめて共学の私立に行け」と土下座して頼みますね(笑)

絶対、高槻がいいですよ。母校をあまりけなすのも心苦しいが…。

校舎は狭いし、プールも無い、野球部も無い、中途半端なサッカー部。文化祭もかなりショボイ(泣)

一度清風にきたら言わんとしていることがわかりますよ。

女子がいないから、教室ではオタク談義か猥談、ゲームの話のみでバカ騒ぎ。

ごく一部の上位層だけが参考書や教科書で勉強を教え合っているという状態。

恋愛やスポーツ、バイトといった青春的な会話が皆無。

口を開けば「平岡独裁」とか「あー、共学いけば良かった―」です。ウンザリです。

(補足)
    私は高校から清風に入りましたが、中学から入るとなると6か年組ですね!
    中学から進学校に入るメリットはもちろんあると思いますが(あまりにレベルの低い素行不良な学生がいないなど)、正直私は
    デメリットの方が大きいと思いますよ。
    普通の公立中学と違って「高校受験」という大きな山場がありませんから、中学二年~三年の時、何を目標にして勉強をすればいいのかわからなくなるのです。大学受験の勉強をするにしても早すぎるし、かといって高校受験があるわけでは無いので、必死こいて
    中学の内容を勉強するのも馬鹿馬鹿しい。
    よってモチベーション(目標が無いがゆえに)が下がり続け、高校2年3年になってもなかなかそのモチベーションはあがりません。
    一般の公立中学組が高校受験という大勝負に出ているとき、のほほんと対岸の火事を見るかのようにネットやアニメ、ゲームにハマってしまうからです。
    やはり中学からモチベーションを高く持ち続けるだけの不屈の精神を持っている学生は東大、京大に行きますが、たいては
    落ちぶれてしまい、私立の二流大学に行くのが関の山です。。
    高槻がどうかは知りませんが、まぁ清風はざっとこんな感じです。

…あっ、あともう一つ!
    清風の一大イベントとして「エッサッサ」というのがあります。
    上半身裸になってエッサエッサ叫ぶだけなんですが、これが凄いんですよ。
    物凄い声でみんな叫ぶ、叫ぶ。
    その姿を見て「あぁ、息子も立派になったな」とは思ってはいけません。

なんせ彼らは夏まるまる体育の時間を「エッサッサ」の練習に駆り出され、最初恥ずかしがったり馬鹿にしていた生徒も、
    最後は「あれだけ練習したんだから…」という一種の諦念にも似た感情からあのエッサッサは最終的に完成する訳です。
    ……要はもうヤケクソですね(笑)末路です…ハイ。

体育教師曰く、「エッサ筋」がつくらしいです(笑)

8. 【4191429】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:XjEG9eAUOIs) 投稿日時:2016年 07月 24日 10:33

同じKKDR卒でも、就職では附属から大学に入った子と、
    大学受験した生徒とでは違いがでるのでは?
    少なくともうちの会社はそこはチェックするそうです。
    (ま、必ずしもそこだけで判断しないそうですが。)
    うちも大学は国公立に入ってほしくて、今年中学受験しましたが、
    大学は結局KKDRだったとしても、附属にやらせばよかったとは思わない
    かな。今、一番よい選択をし、6年後どういう結果になるかどうか
    わかりませんが、どうゆう結果になっても子供の6年間を否定しては
    かわいそうです。毎日勉強は大変そうですが、楽しく通ってます。
    第二希望は開明で、第三希望を清風か明星か悩みました。
    両方説明会に子供を連れて行きましたが、子供が
    うちは仏教だし、マリア様はようわからん。という理由で
    明星は受験しませんでした。
    親から見て、私は明星が良かったです。マンモス校なのに
    清風グラウンドのあまりの狭さが気になりました。
    でも子供は気にしてませんでした。
    子供が通う学校なので、偏差値に開きはないですし、
    最後はお子様に選ばせてあげてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す