最終更新:

179
Comment

【4222095】「受験勉強せず口論に」小6刺殺事件で逮捕の父親 名古屋

投稿者: 親子喧嘩多い家庭   (ID:WFUXqJvmNvk) 投稿日時:2016年 08月 23日 12:18

ここまでして中学受験は必要ですか。
おそらく東海中から医学科志望でしょう。

>「受験勉強せず口論に」小6刺殺事件で逮捕の父親 名古屋

21日、名古屋市北区で12歳の小学生の長男が父親に刃物で刺されて死亡した事件で、逮捕された父親は、警察の調べに対して「中学受験の勉強をしないので、息子と口論になった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は詳しいいきさつを調べています。

21日、名古屋市北区のマンションで、この部屋に住む小学6年の佐竹崚太くん(12)が包丁のような刃物で胸を刺されて死亡し、警察は父親で会社員の佐竹憲吾容疑者(48)が息子を刺したことを認めたことなどから逮捕し、23日、殺人の疑いで検察庁に送りました。
警察によりますと、佐竹容疑者は調べに対して、「誤って刺した」などと供述しているということです。
さらに、その後の調べで「息子が中学入試のための受験勉強をしないので口論になった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。
警察によりますと、崚太くんは県内有数の私立中学校への入学を目指していたということです。家族をよく知る人などによりますと、佐竹容疑者は普段から勉強態度について厳しく叱ることがあったということです。警察は詳しいいきさつを調べています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 23

  1. 【4222563】 投稿者: 怖い  (ID:Qv8DSgM8c5s) 投稿日時:2016年 08月 23日 19:27

    学校を出ていないコンプレックスが、人を狂気に向かわせたのでしょうね。
    本当に怖いです。
    やはり学校を出ていない知り合いが、やはり子供を小さな頃から幼児教育や習い事を必死でやらせて、遊べる日が週に一日くらいしか無い状態だそうです。
    経済的にも苦しいのに、子どもの教育だけは必死で、時々うちまで親の怒鳴り声が聞こえてきます。
    お受験は失敗して、中学受験に向けて小さい時から塾通い、来年は六年生だから佳境を迎えそうです。
    事件にならないといいですが。。。
    本当に賢い人が子育てをすると、そうはなりませんよね。
    その親子に何かおかしい動きがあったら、通報しても良いのでしょうか?
    きょう、事件を知って怖くなりました。

  2. 【4222575】 投稿者: 羅刹  (ID:nF3XZyJpras) 投稿日時:2016年 08月 23日 19:38

    人間社会も弱肉強食の世界ですから厳しいです。
    生きながら六道輪廻してるようなもので
    さしずめ受験競争は六道の中でも阿修羅界にいるようなもの。
    他人を蹴落としてでも自分だけが勝てばいいと思い込む闘争の世界。
    父親の心に少しでも、慈悲あるいは愛があればこんな悲劇は起こらなかった。

  3. 【4222583】 投稿者: 迷ったら  (ID:IKlmus2lvMQ) 投稿日時:2016年 08月 23日 19:51

    通報しても良いと思います。
    何かあってからでは遅いし、通報しなかった事で一生後悔するでしょうからね。
    たとえ修羅場だったわけではなくても、
    外部が介入する事で、はたと気づく事があるかもしれません。
    虐待の抑止力にもなると思います。

    今回は、周囲の人は気付いてやれなかったのでしょうか。
    母親は?近所の目と耳は?先生は?
    痛まし過ぎます。

    それにしても、自分が持てなかった物を、子で取り返そうなんて考えは、
    浅はかでしか無いと感じました。

  4. 【4222606】 投稿者: 怖い  (ID:Qv8DSgM8c5s) 投稿日時:2016年 08月 23日 20:16

    迷ったら様
    ありがとうございます。
    そうですよね。迷ってる内に、事件になるかもしれないし、もしそうなったら自分を責めてしまいそうですものね。
    通報する事で、近所がちゃんと観てるし聴いてるよ、あなたのやってる事は犯罪なんですよ、というメッセージにもなりますね。

  5. 【4222639】 投稿者: まれ  (ID:U/emnNtLjy6) 投稿日時:2016年 08月 23日 20:56

    父親は東海中学出身だった?
    そしてその息子も私立中(もしかしたら父と同じ中学進学希望、医師を目指していた。
    確定ではありませんがそういう感じで言われていますね。
    12歳くらいになってくると反抗期だし口も達者になってくるので父に「勉強しろ!」といわれてついムカついて悪態突いたのかもしれませんね。
    そして悲劇の結末に・・という感じでしょうか?

  6. 【4222669】 投稿者: ベランダで泣いてた  (ID:DtADiCSu0LE) 投稿日時:2016年 08月 23日 21:25

    冗談でも笑いは
    無いでしょ。

    少子化になり塾がどんどん煽るので
    最難関を目指す図式ですね。
    第一志望に合格するお子さんは
    2割ぐらいではないですか。

    近所でも親が聞かれてもないのに
    神戸女学院中学を受けますって
    宣言し残念な結果になり
    引きこもりになったお母さんがいました。

    お子さんは第2希望に気持ち切り替えて
    元気に通っているのに母親がメンタル不調な
    感じです。

    いったい誰の受験かと思いますよ。

  7. 【4222685】 投稿者: 自分探し  (ID:2evgRb.4Ai6) 投稿日時:2016年 08月 23日 21:38

    中学受験が絡むからセンセーショナルな感じがするけど、
    親になる為には、何処かで親が自分の育ちを振り返って整理しとかないと、難しいのかもね。
    自分自身と向き合って、自分はどんな思考傾向があるか、突かれると我を失いかけるポイントはどこか、など。
    「子育て」だけど本当は「自分育て」をやってるんだ。

  8. 【4222705】 投稿者: 放置?  (ID:8zcJi9UDrQk) 投稿日時:2016年 08月 23日 21:54

    報道で、父親が救急車を呼ばずに、自分で子どもを病院に連れて行き、玄関に放置した…ってありませんでしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す