最終更新:

179
Comment

【4222095】「受験勉強せず口論に」小6刺殺事件で逮捕の父親 名古屋

投稿者: 親子喧嘩多い家庭   (ID:WFUXqJvmNvk) 投稿日時:2016年 08月 23日 12:18

ここまでして中学受験は必要ですか。
おそらく東海中から医学科志望でしょう。

>「受験勉強せず口論に」小6刺殺事件で逮捕の父親 名古屋

21日、名古屋市北区で12歳の小学生の長男が父親に刃物で刺されて死亡した事件で、逮捕された父親は、警察の調べに対して「中学受験の勉強をしないので、息子と口論になった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は詳しいいきさつを調べています。

21日、名古屋市北区のマンションで、この部屋に住む小学6年の佐竹崚太くん(12)が包丁のような刃物で胸を刺されて死亡し、警察は父親で会社員の佐竹憲吾容疑者(48)が息子を刺したことを認めたことなどから逮捕し、23日、殺人の疑いで検察庁に送りました。
警察によりますと、佐竹容疑者は調べに対して、「誤って刺した」などと供述しているということです。
さらに、その後の調べで「息子が中学入試のための受験勉強をしないので口論になった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。
警察によりますと、崚太くんは県内有数の私立中学校への入学を目指していたということです。家族をよく知る人などによりますと、佐竹容疑者は普段から勉強態度について厳しく叱ることがあったということです。警察は詳しいいきさつを調べています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 23

  1. 【4223195】 投稿者: ネイル  (ID:2B4ahdBQKlQ) 投稿日時:2016年 08月 24日 10:45

    中学受験終了組です。

    このお子さんは、しっかりと、自分の感情を出せる子供だったんでしょうね。
    本当は高校受験タイプだったのかも…
    悲しい事件です。
    刃物を持ち出したお父さんが悪いです。
    しかし、毎週のテスト⏩クラス分け⏩補習⏩授業⏩暗記⏩公開テストがぐるぐると襲いかかります。
    塾からの圧力?とも思える感覚もありました。

    我が家は、超難関校を希望していたわけではなかったのですが、それでもかなりのストレスでした。

    大手塾の先生は、教室同志での戦いがあるので分からなくもないですが、明らかに理由をつけて、万単位の講座を企画して、一年間で百万以上の出費をするようにします。

    申し込みをしなければ、電話をしてきて「皆さん受けられる講座ですよ!いいんですか?」とも。

    このお宅もそうだったんだろうな…

    数年で数百万は塾にかけてただろうな…

    引くに引けない精神状態だったんだろうな…

    プロである塾の方も、溜まってきた家庭のフォローもしてあげれてたら違っただろうな…

  2. 【4223210】 投稿者: 受験って  (ID:wmSsSSDCvhc) 投稿日時:2016年 08月 24日 11:00

    とある母様は素晴らしいですよ。
    お嬢さんが通われてる現在の学校に合格されたことを喜んでいらっしゃったのでしょ?
    ここでどのようなことを書かれてるのかはわかりませんが、気にしないことですよ。

    うちも、第一志望残念でしたけど、子どもは私立中学に夢を持っていたのか
    とにかく地元の公立以外であればどこでもよかったようで、小学校卒業時に書いた親への手紙に、
    「お母さん私立中学を受験させてくれてありがとう」って書かれた時は涙が出るように嬉しかったですね。

    親として、子どもが元気で通える学校であればどこでもよかったのですが、
    六年生の今の時期はとにかく大変でした。
    子ども自身が私立中に行きたいという目標がはっきりしていたので、
    くじけず頑張っていましたが、それでも私自身も正気をなくしそうでした。
    主人には夏休み返上して、塾のない日は特訓をしてもらっていましたが、
    父親って母親よりもきついですね。受験の成功者だとなおさら。
    ポロポロ涙を流しながら、父親の言ってることに一生懸命応えようとしている子どもを見ると、
    主人にバトンを渡したはずなのに、我慢できなくなり私の方が割って入ることもありました。
    「あなたはわからない子がどうしてわからないのかその子の気持ちなどわからないでしょ!」と言って主人と大バトルを展開したものです。
    難関大学こそ出てはいても、中受に関しては素人の主人に今考えると私もちょっときつすぎたなと反省するところではありますけど、
    しかし、このお父さん、これから悔やんでも悔やみきれないことでしょう。
    命は還ってこないのに、大切な一粒種を自分の手で殺したのですから
    それも、中学受験というどうでもいいといえばどうでもいいことで。
    男の子のお母さんもショックで立ち直れないことだと思います。
    誰か介入できなかったのか。
    こういう時こそ、塾の先生を頼った方がいいのになと感じるような事件でもあります。

  3. 【4223230】 投稿者: ベランダで泣いてた  (ID:DtADiCSu0LE) 投稿日時:2016年 08月 24日 11:27

    母親は子供がベランダで泣いてた時に
    どうしてたのでしょうか?

    この日も外出していたとかで
    留守だったようです。

    父親が子供に対して虐待まがいの事を
    しても母親が守ってあげれば
    事件は防げたのでは?と思います。

    うちは主人が理系で大学院で物理を
    極めていたので、子供に数学や物理の
    面白さを教えようとします。

    子供は嫌がって父親には聞きません。
    私と一緒に悩んで問題を解きます。
    父親が教育熱心だと息子はしんどいと
    思います。

  4. 【4223276】 投稿者: 受験経験者  (ID:BGXUeZfXhHc) 投稿日時:2016年 08月 24日 12:13

    親がヤイヤイ言わないとダメなようじゃもうその時点で中学受験は向きません。
    まして東海中学でしょ?
    そういうトップ校のお子さんは勉強するのが好きか苦にならない子、あるいは目的意識のしっかりした子です。
    私も私の子どもも受験経験者ですが、私は亡くなったお子さんのような状態で結局失敗、子は↑のような子どもだったので全勝。
    ダメ人間の私は親の圧力無しに自主的に頑張る子なんで幻想だと思っていましたが、現実でした。
    ホント、これ皆さんに教えて差し上げたい。
    中学受験はお子さん次第。親の強制力は無力です。せいぜい軌道修正ですよ。

  5. 【4223286】 投稿者: おかしい  (ID:.jN0Tc.ICq.) 投稿日時:2016年 08月 24日 12:26

    そんなに裕福でもないくせに中受する人が多い。
    貧乏だから、お金かけた分元を取らなきゃという発想になる。
    私立医学部スレみたいに。
    まあ、貧しさから這い上がるには学歴ということなんだろうけど。
    公立でいいんだよ。公立で。
    まあトラック運転手の保護者は私立中高一貫校では珍しいよ。
    どこで道を間違えたんだか。
    子供時代に変に植え付けられたエリート意識が仇となったんだと思う。

  6. 【4223307】 投稿者: メロン  (ID:SGScrP.GW.c) 投稿日時:2016年 08月 24日 12:41

    トラック運転手を見下しすぎではないですか?
    父親の職業などどうでもいいと思います。
    何か事情があっての職業かもしれないし。

    それよりこんな事で大事な子どもを失ってしまうなんて、とても悲しい事件ですね。

  7. 【4223313】 投稿者: パパ  (ID:cradP4tVyk2) 投稿日時:2016年 08月 24日 12:48

    やっぱり金と車(送り迎えのことね)だけに専念しよ

  8. 【4223339】 投稿者: へへ  (ID:6rWdbx0P/.c) 投稿日時:2016年 08月 24日 13:11

    俺はその親父の人生に興味があるなあ。俺は人生なんていつでも軌道修正できると思ってるから、いったんトラック運転手になったとしても、なんでそれから他の人生を選びなおすってことをしないのかが気になる。まんざら頭も悪くなさそうなのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す