最終更新:

29
Comment

【4325054】京都学園中学校について

投稿者: 二児の母   (ID:..o9CakBt0g) 投稿日時:2016年 11月 16日 18:38

初めての中学受験、分からないことだらけで今、調べている段階です。
子供は今、小5で京進に小4の夏から通っております。
先日受けた四谷大塚での偏差値は国語48、算数56、理科68、社会66で4科計で59でした。(小数点以下は省略しました)
志望校は京都学園で全額特待を狙っております。
以前は、花園や京産大をも視野に入れていましたが、奨学金制度、校風や行事、勉強に対するメンテナンスの面で京都学園が有力候補となっております。
ただ、私自身は他府県出身なもので抵抗ないのですが、周りからは「京商?」と言われます。子供自身もまだ京都学園しかオープンキャンパスに行っておらず、どの学校に行きたいのか、実感が湧いていない様子です。
私は、オープンキャンパスや学校説明会でとてもやる気のある先生にあたったようで、高印象だったのですが、実際の部分を知りたいと思っております。
印象や意見など人それぞれとは重々承知の上でお聞きします。
京都学園に特待生で入学した場合、先生の対応はやはり違うでしょうか?
勉強に対するメンテナンスはいかがでしょうか?
その他、なんでも良いので情報がございましたらご助言頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4326968】 投稿者: 二児の母(トピ主です)  (ID:OJM3MTwORjk) 投稿日時:2016年 11月 18日 08:38

    うーん 様
    ご回答有難うございます。
    とても参考になりました。
    ちなみに大学はエスカレーターは考えておりません。
    中高私立の代わりに大学は国立へと言ってあります。
    今、高校受験をしなくても良いといのを糧に塾に週4回行っておりますので、
    今更、公立へ行って高校受験もしてと言うのは酷な気がして言えません。
    中高一貫は多分揺るがないと思います。

  2. 【4326987】 投稿者: うーん  (ID:kTCoE5nX9Ls) 投稿日時:2016年 11月 18日 08:56

    そうでしたか。
    面倒見がよく塾いらずと言われているのは、西京だったかと。
    が、作文が苦手という事でしたね。
    中高一貫はメリットもデメリットもあり、どうしても
    中だるみは否めないので、それをどうクリアするかですよね。
    頑張ってくださいね、良いご縁がありますように。

  3. 【4327241】 投稿者: みやこ  (ID:LcCUcN7JWHg) 投稿日時:2016年 11月 18日 12:23

    京都学園の入試倍率はどのぐらいでしょうか?
    2倍超えてますか?
    定員割れまではしてなくても、今は何処も中堅校は営業が大変です。
    先生も良い点ばかり言われると思いますので、その辺は100%信じない方がよろしいかと思います。
    厳しいことを言ってすみません。

    失礼ながら、金銭面をお考えの上で家から通える国公立をご希望なんでしょうか?
    京都学園だとそのような国公立は現浪合わせても数名ほどでは?
    下宿してでも国公立と言うなら、金銭面では自宅通学私立大のほうが安いと思います。

    そして、今の成績だと理科社会は強くても算国が弱いのは今後の成績で、困ったことになります。
    きついこといいますが、理科社会は暗記でカバー出来ますので、最後の追い込みで間に合うことがありグンと抜かれる可能性があります。
    また算国は積み重ねの勉強ですので、そちらに比重を置かないと伸びません。
    これは大学入試でも言えることです。
    国公立は全科目必要ですから、どれも落とせません。
    今から算国の成績を上げるようにしたほうがいいと思います。

    関西圏の国公立狙いは難関校(私立、公立に拘わらず)でも同様です。
    厳しい競争となると思われます。
    関関同立の附属はお考えになってないようですが、もう少し視野を広げて
    そちらの選択も親は調査してはいかがでしょうか?

    まだ、5年生、伸びしろはあります。頑張って下さいね。
    いい学校選択が出来ますように。

  4. 【4327380】 投稿者: 二児の母(スレ主です)  (ID:..o9CakBt0g) 投稿日時:2016年 11月 18日 14:15

    みやこ様含めご回答下さった皆様

    算数国語に比重を置いた方が良いとの意見。
    とても参考になりました。
    有難うございます。
    複数の観点から選んだのが京都学園でしたが、まだまだ考える余地がありそうです。
    これからまだ1年ありますし、勉強の追い込みや学校見学にて、親子共々、後悔のない学校選びをしたいと思います。

    ご回答下さった皆様、貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。
    中学受験初心者の私にとって皆さまのご意見、とても参考になりました。

    これにて、スレッドを締めさせて頂きます。
    どうも有難うございました。

  5. 【4328325】 投稿者: 基本情報  (ID:EG5DcZQgmiY) 投稿日時:2016年 11月 19日 10:12

    スレ主さんが締められたので蛇足になりますが
    京都学園の進学実績や倍率などの情報が中途半端に終わっているのが
    落ち着かないので調べてみました。

    >>京都学園の入試倍率はどのぐらいでしょうか?
    >>2倍超えてますか?
    >>定員割れまではしてなくても、今は何処も中堅校は営業が大変です。

    ①倍率(2016年度入試)
    国際コース 19/25(1.3倍)
    特進アドバンスド 44/51(1.16倍)
    特進ベーシック 29/32(1.1倍)
    学校HPには2015年度入試の情報しか掲載されていないので他の情報サイトで調べました。
    3コースの合計定員は70名で、今春の入学者数は67名のようなので若干定員を下回っているようです。なお、来年からはコースを再編して2コースでの募集になるようです。


    >>失礼ながら、金銭面をお考えの上で家から通える国公立をご希望なんでしょうか?
    >>京都学園だとそのような国公立は現浪合わせても数名ほどでは?

    ②大学合格実績
    京大2 阪大1 神戸1 北大2 名大1 筑波1
    京都工繊4 京都府大5 大阪府大1 滋賀大3 神戸市外大1
    その他国公立大30

    エデュでも頻繁に名前があがる最難関や難関の中高とは比ぶべくもないですが、さすがに「数名」というほど悪くはないようです。
    ただし、京都学園は高校からの入学者が300数十人いるので、上記の進学実績が中学からの生徒主体のものなのかどうかまでは存じません。

  6. 【4329880】 投稿者: 二児の母(スレ主です)  (ID:nReXSVphhWU) 投稿日時:2016年 11月 20日 13:38

    基本情報 様

    ご丁寧にありがとうございます。
    記載して頂いた通り、大学進学について、そんなに悪い印象を私も受けませんでした。
    なので、入学時に比べて卒業時には飛躍的に学力を伸ばして貰えるサポート体制なのかなと考え、この中学校を志望校にしてしておりました。
    12月にもまたオープンキャンパスがあるようですし、その点についてもっと聞いてみたいと思っております。
    有難うございました。

  7. 【4331156】 投稿者: 夢物語  (ID:ZfoUA5kkTjo) 投稿日時:2016年 11月 21日 12:22

    そんな夢みたいな学校無いですよ。
    偏差値40台の学校は偏差値40台の子に合わせた授業です。
    そこから偏差値70近い大学に現役合格なんて、まぁ無理ですよ。
    偏差値40台の学校はまずお勉強があまり得意でない子が多いわけです。
    いくら実績で数名あるといっても、幻想に近いですね。
    学校そっちのけで塾で、学校の授業は睡眠時間に充てないと無理ですよ。
    その実績を作った子がどんな方法で合格したかなんて、本人に聞かない限りわかりません。どうかんがえても学校の勉強だけで合格したとは思えないですね。
    学校はそうは言わないでしょうけど・・・

    偏差値40台の学校にはその程度の教師しかいないわけで、
    そこに偏差値70近い大学への現役合格を求めるのは無謀ですね。
    神様じゃあるまいし・・・
    それが実現できる先生がいたとしたら、きっとこの学校では教えてないと思いますよ。

    辛口ですが事実です。

  8. 【4331578】 投稿者: 終了母  (ID:e/hfYhVULJs) 投稿日時:2016年 11月 21日 19:11

    進学実績は浪人も含まれていると思います。高校からの入学者は公立高校合格が厳しいお子さんがほとんどですよ。ただ金銭的なことから特待でかなり優秀なお子さんが入学されることはあると思います。橘なんかもそうです。中高一貫校向けの塾を併用されていますけれど。それならもう少し偏差値的に上の学校の特待を狙えばと思ったりもしますが、通学時間を考えて近くでというご家庭は確かにあります。丸投げで学力が伸びるかといえば、学校のレベルに関わらずノーだと思います。通塾必須と言っている訳ではなく、お子さん自身にやる気があり学校と先生をフルに活用する気があれば話は別ですが。まあそれくらいガッツのあるお子さんであれば、人気の公立一貫校でもどこでも合格できるレベルですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す