最終更新:

29
Comment

【435660】同志社香里中学について。

投稿者: 6年生   (ID:76KfoYX6W9k) 投稿日時:2006年 09月 06日 11:09

こんなことを聞くのはどうかと思ったのですが、
父(息子からは祖父)が3年前に他界しました。
父は同志社香里高校から同志社大学卒業です。
同窓会にも参加しており、会費も払っております。
そんな卒業生の方から昔に、
「家族に出身者がいたら、点数もらえるらしい」
と聞いたことがあり、
でも、こんなことなかなかしっかり聞くことができず。
でも、やっぱり息子が希望する学校であれば
少しでも可能性を高めてあげたいとも思い。

ご存知の方いませんか?
すいません。直接学校に聞くわけにもいかず、母もあまり乗り気になってくれず。
まず、聞いてからと思いまして。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【449566】 投稿者: 白地図  (ID:S08s.5oSmuY) 投稿日時:2006年 09月 25日 00:09

普通?!様、バザー様、教えていただいてありがとうございました。
    学校見学の日の、私服ながら穏やかで賢そうな生徒さんたちにとても好感を持っていたので「やはり派手だったか・・・」とちょっと絶句。文化祭に行かなかった自分の愚かさを呪いました。
    穏やかで真摯な校長先生のお話しを2度聞いて、こういうトップのいる学校に子どもを預けたいと思ったので、ギャップに驚いています。そうですか、穏やかさは存在感がないということでもあるのですね・・・。

2. 【449608】 投稿者: いろいろ  (ID:c0dqmD2dB6Q) 投稿日時:2006年 09月 25日 01:05

体育祭はもう終わったのかしら?
    まるで大学祭のような文化祭の出し物にも驚きましたが
    体育祭では眉毛の細い子がいてびっくりしました。
    でも、文化祭の文化部の発表をしている子供たちは
    とても真面目そうな感じだったので
    いろんな子がいるなあと思いましたよ。

3. 【449663】 投稿者: 普通!?  (ID:wE6/R9pXPvI) 投稿日時:2006年 09月 25日 06:57

文化祭の出し物も、驚きましたよね・・・・
    高校三年生の「ホストクラブ」  引きました。。。。

一緒にいたお母さんとの意見では

「この学校に入ると、同志社にいけるんじゃないよね・・・・
    同志社しか行けなくなるんだよね・・・・」と、

少々肩を落として帰ってきました・・・
    すごく好意的に見ていただけに残念でした。。

4. 【449739】 投稿者: 6年生  (ID:arR1bAFGwiI) 投稿日時:2006年 09月 25日 09:14

「こんなことを聞くのはどうかと思ったのですが、
     父(息子からは祖父)が3年前に他界しました。
     父は同志社香里高校から同志社大学卒業です。
     同窓会にも参加しており、会費も払っております。
     そんな卒業生の方から昔に、
     「家族に出身者がいたら、点数もらえるらしい」
     と聞いたことがあり、
     でも、こんなことなかなかしっかり聞くことができず。
     でも、やっぱり息子が希望する学校であれば
     少しでも可能性を高めてあげたいとも思い。

ご存知の方いませんか?
     すいません。直接学校に聞くわけにもいかず、母もあまり乗り気になってくれず。
     まず、聞いてからと思いまして。」

最初に投稿した者です。
    くだらない質問にみなさん、丁寧に書きこんでいただき、感謝しています。
    毎年、たくさんのお子さんが受験されるわけですから、そんな制度はないだろうと思いつつも、確実に合格に近づけるならと安易に考えてしまいました。
    申し訳ありません。

10月21日の入試説明会に行くつもりでいましたのでb「文化祭」のことは全く眼中にありませんでした。教えてくださりありがとうございます。
    そうなんですか、、、、。
    「ホストクラブ」。文化祭で、、、、。
    バザーも派手な様子ですね。
    もし、息子が入学しても、私達家族がついて行けるかどうか、少し不安になりました。
    私もどっぷり「庶民」ですし。

また、何か情報ありましたら教えてください。
    よくよく考えて志望校選びたいと思います。

5. 【449764】 投稿者: 昔の岩倉  (ID:fnZnkg3PXUI) 投稿日時:2006年 09月 25日 09:32

岩倉(今出川)はバザーがないですよ〜。
    昔から、香里の方が派手な印象がありますが、今は共学になって、どうなっているのかはわかりません。
    ただ、何の行事にしても生徒主体ですので、先生の陰は薄いのが当然。
    他の学校では文化祭までこんなに先生が関わるのか、と娘の進学校を見て、びっくりでした。
    娘は某進学校で、親以上の学歴を・・・と思っていたのに、今になれば同志社大も厳しいかも。(中学になれば、親の言うことなんか聞きません)
    こんな事なら中学で母校に押し込んでおけば良かったかも・・・と後悔している情けない親です。
    最後に・・・ものすご〜く派手な人でも超優秀な人はいますし、派手な人と地味な人が案外仲良かったりで、個性をお互い認められるのが同志社のよい所です。
    ブランド物を持っている人がいる一方、ユニクロで通す人もいるけれど、みんな自分は自分とどこかで思っていますし、それができない人は同志社にはしんどいかもしれません。
    親も、うちはうち、と割り切る必要はあります。

6. 【449839】 投稿者: 秋色  (ID:nyOuuCStRuk) 投稿日時:2006年 09月 25日 10:52

志望校選び大変でしょうが楽しくもありますね。うちは三人目が受験を控えております。

文化祭に関するレスを拝見している限りでは
    すごく派手でお金持ちしか入れない学校みたいで
    うちの二人目の子が通っている学校のことではないようで苦笑いです・・・
    どこの学校にも色んなお子さんがいていろんなご家庭があるように思います。
    普通!?様のおっしゃる「同志社しか行けなくなる・・・」益々苦笑いです。
    これからは厳しくなりその同志社大学にも行けなくなることもあるようで、
    在校生の勉強量はかなり増えているようです。

一番上の子は全くカラーの違う私立へ行っていますがそこの学校の文化祭も
    父兄会の出店もあり、バザーもありでお手伝いのご父兄の人数は同志社香里より
    毎年はるかに多いです。私立ならどこもこんな感じかと思っていました。
    私はどちらもお手伝いしていませんがどちらも肩身が狭いことはないです。
    強制でもなければ順番でもないです。
    ただ、ボランティアでお手伝い下さるご父兄にはいつも感謝しています。

7. 【449983】 投稿者: 白地図  (ID:XBPGIysLt.E) 投稿日時:2006年 09月 25日 13:28

スレ主さんが閉められたわけではないようなので、もう少し書かせていただきます。

先日、説明会で関大一中と香里の校長先生のお話を聞いたのですが、どちらも口を揃えて「勉強しなくなる」とおっしゃっていました。あまりに断言されるのでびっくりしてしまいました。
     ただ、香里の先生は「大学で」伸びてくれる子どもにするにはどうしたらよいかをいつも考えて改革を進めているとおっしゃっていたのが印象的でした。いかに目標を持たせ、自分から勉強したいと思える雰囲気を作るかということに心を砕いておられるようでした。

昔の岩倉様のおっしゃる「個性をお互い認められるのが同志社のよい所」ということも大事な点ですね。これからの国際社会で生き抜いていくには、こういう発想が大切だろうと思います。私など生真面目一方で生きてきた人間なので、派手な子を見るとつい引いてしまいますが、思い込みがない分、子どもの方がしなやかになじんでいくのかもしれませんね。

秋色様のお話でも安心しました。お手伝いできなくても肩身は狭くないのですね。(もちろんできるかぎりは協力しますが。)また、ブランド持ちでなくても大丈夫なんですね。
     あとは子どもの能力だけ心配することにします。今はまだとても太刀打ちできる状況ではありませんので。

8. 【450610】 投稿者: 普通!?  (ID:jYcspxTtk92) 投稿日時:2006年 09月 26日 06:15

秋色様

立ち入った事をお聞きしますが・・・。

同志社に内部進学が出来ない子供たちは、
    一体、どこに行くのですか?
    いける大学は、あるんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す