最終更新:

112
Comment

【462291】須磨学園の学生生活について

投稿者: 教えください   (ID:TsEVRV6TIO6) 投稿日時:2006年 10月 11日 00:53

現在小6女子ですが、須磨学園の受験を真剣に考えています。 新設の共学校の中でも、早いペースで実績を上げておられるのは分かりますが、実績を重視するあまり、スパルタに走り、学園生活を苦しくさせているような気もします。 毎日授業の終わるのが遅く、土曜も通学、夏休みも特別授業があり、かなり厳しい生活を強いられるように思えます。厳しさは必要だと思いますが、クラブや日々の生活を、在校生の方が本当に楽しめているのか、教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【462531】 投稿者: 横からですが  (ID:PaKCURSXZy.) 投稿日時:2006年 10月 11日 10:52

ここの中学は、新設してまだ3年しか経っていませんし、1学年が、80名ですので、通われている生徒が少なく、卒業生もいないので、情報が取りにくいのではないでしょうか? もし、分れば私も知りたいところです。

2. 【462833】 投稿者: 大丈夫です  (ID:AeG0MI.iKHc) 投稿日時:2006年 10月 11日 18:11

在校生の母です
    私学と塾の併用のことを考えれば、そんなに変わらない生活だと思います
    9時・7時学は参加自由です
    うちの子は、ほとんど残ってきません
    夏休みは短く、宿題もそれなりにありましたが旅行も何度か行きましたし、学校行事でサマーキャンプも8月後半にあります
    1ヶ月おきに楽しい行事と定期考査がある感じですね
    運動会・文化祭もとても楽しそうでした
    毎日の課題をため込まないように計画的に過ごせば、見たいドラマも見られるし、部活も参加できるし、習い事もできます
    部活は毎日ある盛んな部もありますが、週3回ぐらいで自由参加の部もあります
    中学受験に比べれば、かなりおき楽な学生生活ですよ
    スパルタだなんて感じたことはないです

3. 【462859】 投稿者: 上位にいれば、いい学校  (ID:BFdpD44pfM6) 投稿日時:2006年 10月 11日 18:41

進学実績を上げることに一生懸命で、説明会では他校の比較が好きな学校です。向き不向きがはっきりわかれる学校です。子供さんにあう学校かどうか、学校訪問して見極めてください。

4. 【462916】 投稿者: もう少し教えてください  (ID:AsICjdonxAU) 投稿日時:2006年 10月 11日 20:12

大丈夫です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 在校生の母です。 私学と塾の併用のことを考えれば、そんなに変わらない生活だと思います。 9時・7時学は参加自由です。 うちの子は、ほとんど残ってきません

ありがとう御座います。もう少し教えてください。参加が自由ということは、復習テストとかで点数が悪くても、強制的に残らされるようなことはないということでしょうか?  難関校では、帰宅後、宿題に2〜3時間掛かるそうですが、日々の宿題はどの程度でしょうか? 後述の毎日の課題が宿題なのでしょうか?

> 夏休みは短く、宿題もそれなりにありましたが旅行も何度か行きましたし、学校行事でサマーキャンプも8月後半にあります。 1ヶ月おきに楽しい行事と定期考査がある感じですね。 運動会・文化祭もとても楽しそうでした

HPに旅行の積み立てが毎月2万円との記載があり、結構な負担になるような気がするのですが、どうなのでしょうか? 海外研修なども含めた費用なのでしょうか?

> 毎日の課題をため込まないように計画的に過ごせば、見たいドラマも見られるし、部活も参加できるし、習い事もできます。 部活は毎日ある盛んな部もありますが、週3回ぐらいで自由参加の部もあります。 中学受験に比べれば、かなりおき楽な学生生活ですよ。 スパルタだなんて感じたことはないです

部活なのですが、皆さん何かに参加されているのでしょうか? 家の娘は、何か運動部に入りたいと言っています。週3回だと、終わる時間がかなり遅いのでしょうか?教えてください。 

5. 【462981】 投稿者: 大丈夫です  (ID:vyx1SL.CnIk) 投稿日時:2006年 10月 11日 21:28

>ありがとう御座います。もう少し教えてください。参加が自由ということは、復習テストとかで点数が悪くても、強制的に残らされるようなことはないということでしょうか?  難関校では、帰宅後、宿題に2〜3時間掛かるそうですが、日々の宿題はどの程度でしょうか? 後述の毎日の課題が宿題なのでしょうか?

復習テストの再テストはあります
    10点中7点以下は強制です 小テスト全部に再テストがあるわけではなく、それで夜遅くになることはありません だいたい国語の漢字、ことわざなど10問ほどです
    掃除の時間のあと4時45分ぐらいから受かるまでやりますが、30分ほどで終わっているようです
    宿題は天声人語を1日分書き写す(金曜日は休み)15分から30分、数学毎日課題プリント1枚20分、英語プリント1枚20分、国語テキスト20分ぐらいが平均だそうです
    あとは週末に数学のプリントがあります
    時々探求数学・理科のレポート、これは習ったパソコンで楽しんでやってます

うちの子で毎日1時間ぐらいです
    小テスト勉強は電車の中でみておいたりしておけば充分なようです
    テスト前は、宿題はなくなります
    自主的に9時学に残るお子さんが多いようです
    ちなみに、うちはテスト前でも残りません

<HPに旅行の積み立てが毎月2万円との記載があり、結構な負担になるような気がするのですが、どうなのでしょうか? 海外研修なども含めた費用なのでしょうか?

毎月の引き落としは、57,405円で、旅行積み立ても含みます
    2年生のアジア旅行もこれで行きます
    3年生のニュージーランド留学1ヶ月は別金50万ほどです
    今年の参加は40人ほどで、全員行っていません
    合宿、国内外旅行、キャンプ、スキー、遠足・・・ぜーんぶ含まれてます
    追加でココセコムの集金が少しありますが、2年になったら解約できます
    その他、スクールバス年会費30,000円、乗らない子のほうが多いです
    この間冬のコート代たぶん18,000円くらい・・・、買わなくてもいいですが買いました
    後は自宅からの定期代ですね
    うちは塾には行っていないのでこのくらいがかかっている金額です

<部活なのですが、皆さん何かに参加されているのでしょうか? 家の娘は、何か運動部に入りたいと言っています。週3回だと、終わる時間がかなり遅いのでしょうか?教えてください

部活は結構みんな参加しています
    運動部・文化部、さかんな部・そうでない部いろいろです
    うちはさかんでない運動部で週2.3回、習い事で休むのもOKです
    夕方7時ごろ終わるようです
    学生生活になれてくれば、両立は可能です

6. 【463045】 投稿者: 9時学って  (ID:AsICjdonxAU) 投稿日時:2006年 10月 11日 22:52

大丈夫です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >

丁寧な説明ありがとうございました。家からは通学に1時間くらい掛かるので、正直、時間のやりくりが、少し大変かなと思っています。 自主的な9時学って、学校で夕食をとるわけですよね? 仰ってた宿題を2時間程度、学校で済ますか、自宅で済ませるかという毎日の生活ですね!塾に通うことを考えると効率はいいと思うのですが、1学年80人だけの少人数で学校に居る時間が長くなり、気分転換しにくいような気がするのですが、その点、如何ですか? 仲の良いお友達が出来れば、苦楽を共に出来、充実できるのでしょうが、規律は厳しいのでしょうか? 

7. 【463272】 投稿者: 大丈夫です  (ID:Md56pquAt52) 投稿日時:2006年 10月 12日 08:43

夕方、売店でパンやおにぎりなどを買って食べてやっぱり夕食は家に帰ってから食べる子がほとんどだと思います
    通学1時間は、普通です
    うちは朝6時45分に家を出ています
    電車にどんどん乗ってくるお友達と他の路線からくる友達みんなと板宿駅で待ち合わせをして話しながらダラダラ歩いているようです
    帰りの電車で天声人語を書いてしまったり、単語帳で漢字・ことわざ・英単語を覚えたり時間の使い方を工夫すれば、帰宅後の時間もゆったりとれます
    毎日自分で計画表を立てて親からの「自立」を促す教育方針なので、私は子供に今日の予定を聞くだけで後は「自己責任」です
    人間関係は人数の多い少ないに関係なく、どこでも様々なトラブルはあると思います
    それも社会勉強のひとつでしょう
    高校からはマンモス学校になります
    逆に中学は少人数でしっかり目が行き届いたほうがいいという考えもあると思います
    旅行、行事が1ヶ月おきにあるので、それもいい気分転換になっていると思います
    学校が楽しくて、帰ろうとしない友達が多いと言っています
    規律は学校指定のものをもっていればOKです
    体操服やお弁当をいれる袋は自由です
    カバンに1個だけマスコットやキーホルダーもつけていいです
    髪は肩より長ければ黒か紺のゴムで縛る、スカートの下に半パンの体操服をはいてる子もいます
    女の子は、制服のバラエティが多いので組み合わせも楽しんでます
    今の時期は冬服への移行期間でジャケットは着ないで、ブラウスにカーディガンで行っています
    もちろんジャンパースカート・ジャケット着用もOKなので一年の中で一番組み合わせが楽しい時期ですね

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す