最終更新:

50
Comment

【4655050】梅花中学校と神戸松蔭中学校

投稿者: 小さなトマト   (ID:AcIZ0g2Nku2) 投稿日時:2017年 07月 28日 19:58

今、小学5年生の娘のことです。
件名の中学校を検討しております。
娘は共学の私立小に在籍し、そのまま内部進学を考えていましたが、女の子ばかりの学校に行きたいと希望し、また、お稽古事を本格的にやっていきたいと言う思いから、今の学校では難しいので色々検討してこの二校に絞りました。

今、個別の塾に週1回 1時間20分 で通っています。
内部進学の予定でしたので5年生になるまで塾には行かずお稽古事一色の生活でした。なので学校の成績もあまり良くはなく、中の下あたりだとおもいます。

塾では算数をまず抑えたいと言われ、まだ国語は全く触れていません。まだまだ全くついていけていないようなのですが、この二校は塾に行かなくても大丈夫と言うお話もあり、(ただ限度があるでしょうが)まだ希望は捨てず塾の先生のおっしゃる通り頑張れば間に合うのでしょうか?

塾の先生からは正直厳しいと言われ、お稽古事を削ってもう1日来て欲しいと言われていますが、お稽古事を削ることは今の段階でしたくありません。そのことも入塾前におつたえはしていました。

お稽古事を削るとやはりみなさんに追い抜かれていきますので、そのために私学に入れたのですが...。

どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4662717】 投稿者: 小さなトマト  (ID:AcIZ0g2Nku2) 投稿日時:2017年 08月 05日 17:11

    ↑様
    新しい情報をありがとうございます。
    ほぼ全入なのですね。松蔭に行きたい家庭にとればありがたい情報です。

    ただ、全入となると、松蔭を熱望していらっしゃる方はどれくらいの割合なのでしょう?梅花にしても松蔭にしても保護者も、生徒も愛校心のある方は多いでしょうか?

    入りやすく、大学の推薦でいい所に行けるからと言う考えの方が多いのではという不安もでてまいりました。

    実はマナー面に関してもできるだけしっかり見ていただける学校を希望しています。愛校心があれば、その学校の評判を落とさないように保護者も生徒も努力されますよね。

    過去のレスを拝見しましてもマナーや言葉遣いが悪く目もあてられないと言うご意見もありました。かと思うと、伝統校らしいアットホームな学校と言うご意見も。

    結局どこの学校に行ってもマナー面に関しては色々な方がいらっしゃり、娘自身がしっかりしていれば大丈夫と言うことでしょうか?

    教えていただければ頂くほど疑問や不安が出てまいります。

    よろしくお願い致します。

  2. 【4664235】 投稿者: 私立小  (ID:n/gcM.PlC1o) 投稿日時:2017年 08月 07日 05:49

    今までの書き込みから、仁川か雲雀丘ですよね?
    そういった類の小学校をお受験されるような方が、中学から松蔭に行かれるという事がまず信じられませんし、公立小ではなく私立小を選ぶご家庭としてのプライドはないのかと思いますね。
    要はうまーく装った釣りでしょう。
    松蔭がいい大学に推薦で行ける?進学状況見たら分かるでしょう、半分くらいは松蔭女子大ですよ。
    松蔭からでは一番良い実績であろう関関同立も、精々10人そこらです。後は野となれ山となれ、どのへんがいい大学に進学していると読めるのか理解出来ません。
    愛校心云々に関しても、2017受験結果見たら自ずとわかりますでしょ。本当に受験を考えていれば。
    190人募集で90人しか入学してないんです。
    A日程の入学者がスレ主さんの仰る愛校心のある方達なんでしょうけど、90人の中の半分くらいなんじゃないですか?
    B日程の出願は山程、受験者は少し、入学者は僅かです。
    松蔭は最後まで出願受付されてます。なので当日出願の方もおられるでしょう、その方々が松蔭への愛校心があるかと言ったら?ですよね。
    梅花も似たようなもんです。どこもかしこも落ちた子の、受け皿学校。
    まあでも梅花は最近宝塚化しているようですし、受験とかそういう価値観外の学校かもしれませんね。なので松蔭か梅花かと言われたら、梅花の方がマシなのかも。
    …という事で一応ネタ振りにはお答えしておきました。返信は不要。これ以上のネタ質問はいりませんので、下げて下さい。

  3. 【4664273】 投稿者: ↑  (ID:NQpCNJ6zupo) 投稿日時:2017年 08月 07日 07:14

    松蔭、まだ90人も入学者いたんだ!
    山手よりマシやんか、山手は15人よ…

  4. 【4664641】 投稿者: お得  (ID:I7z7YDPltSU) 投稿日時:2017年 08月 07日 14:07

    松蔭は聖公会の学校だから、在学中に父親が東京転勤になったら、偏差値が全然違う立教女学院・香蘭女学校に転校できる。
    立教大学にも8名の推薦枠のあるお得な学校。
    在学中真面目にやってればの話だけどね。

  5. 【4664654】 投稿者: 大きなナス  (ID:XfzQEA/Fj0I) 投稿日時:2017年 08月 07日 14:11

    ここ2,3年の入学実績(合格実績ではない)は
    関関同立に25名程度
    阪神地区では人気の神女と南女あわせて20名程度
    なので、入り口に対して大学進学は良いといえます。
    ほとんどの先生方が親切、丁寧なのは、確かです。
    小テストは頻繁にするようになってきましたが、
    おけいこごとを圧迫するほどではないと思います。
    おススメです。

  6. 【4664656】 投稿者: 大きなナス  (ID:XfzQEA/Fj0I) 投稿日時:2017年 08月 07日 14:13

    ↑の投稿は松蔭に関してです

  7. 【4664669】 投稿者: 大きなナス  (ID:XfzQEA/Fj0I) 投稿日時:2017年 08月 07日 14:24

    松蔭について、ご心配されている愛校心ですが、
    生徒さんによると思います。
    ただ、伝統校であることは、なにかと意識させられるので、
    学校が楽しい生徒は、強い愛校心を持つようです。
    マナーも生徒さんによりけりですが
    偏差値が下がってきた最近のほうが
    前より良くなっています。なぜかな?

  8. 【4664782】 投稿者: うーん  (ID:0DGuudmiq1k) 投稿日時:2017年 08月 07日 16:04

    三宮で見かける松蔭生達は残念なお嬢さんばかりですけど…。
    昔は甲南の生徒さん達と歩いている松蔭生、と言うのが定番でしたけど、最近なんだか訳のわからない学校の男子とよく歩いていますね。それもちょっと目の当てられない様子で…。
    良くも悪くも目出つ制服なので、気を付けてもらいたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す