最終更新:

408
Comment

【4715505】女子が通える私立中学の魅力

投稿者: マチルダ女伯   (ID:oHYDT6awCi6) 投稿日時:2017年 09月 25日 17:08

私立中学の魅力2018
「私学教育を語る7つのカテゴリー」より
女子が通える学校。ただし、R4の上位55以上の女子校・共学校より選抜。

①教育環境
ロケーション/校舎/食堂/ICT/グランド/制服

②リベラルアーツ
読書・図書館/芸術/クラブ

③サイエンス教育
実験・観察/中高大連携・ラボステイ

④情操教育
宗教/ボランティア

⑤グローバル教育
英語/海外研修/留学/日本文化

⑥キャリア教育
プログラム/プレゼンテーション/中大高連携

⑦名物行事
合宿/アクティブ/祭典

68   西大和
67   洛南
66   四天医志
64~63 清風南海S
63~61 高槻
61   神戸女学院
60~59 帝塚山S
59~56 須磨・海星B
56   四天英Ⅱ

★3タイトル以上紹介された学校★

【神戸女学院】
圧巻の7タイトル制覇!
①教育環境
ロケーション/校舎/食堂/グランド
②リベラルアーツ
読書・図書館
③サイエンス教育
実験・観察
⑤グローバル教育
英語

(4タイトル校)
【高槻】
①教育環境
ICT
③サイエンス教育
中高大連携・ラボステイ
⑤グローバル教育
英語/海外研修

(3タイトル校)
【神戸海星】
④情操教育
ボランティア
⑤グローバル教育
英語
⑥キャリア教育
プログラム

【須磨学園】
①教育環境
ロケーション
①教育環境
ICT
⑤グローバル教育
海外研修

【四天王寺】
①教育環境
食堂
④情操教育
宗教
⑦名物行事
祭典(ダンス)

【帝塚山】
①教育環境
ロケーション
②リベラルアーツ
芸術
③サイエンス教育
実験・観察

【清風南海】
①教育環境
校舎
②リベラルアーツ
読書・図書館
⑤グローバル教育
海外研修

【西大和】
③サイエンス教育
中高大連携・ラボステイ
⑤グローバル教育
英語
⑦名物行事
アクティブ

【洛南】
①教育環境
食堂
④情操教育
宗教
⑦名物行事
祭典(御影供)

女子は実績以外の教育環境、教育プログラムなども重視して選ばれているのが昨今の状況。
これらを眺めると、学校の違った特色も見えますね。
各学校の魅力、行事・教育の裏話、質問など、私立中学における女子教育を語りあって盛り上げましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 52

  1. 【4733252】 投稿者: キモ  (ID:bmQqrx1O3kg) 投稿日時:2017年 10月 10日 19:07

    SGHのキモは、ビジネスプランコンテストでしょう。これは続くので。
    この活動が、結局、役に立つもんですから。
    いろんな学校の参加は増えていきますよ。

  2. 【4733294】 投稿者: セブン  (ID:m2u2GDZhkKw) 投稿日時:2017年 10月 10日 19:48

    高槻にあるT中高は女子を入学させるようになったけど、2017年、二人字札してるのよ。今の校長がカースト制クラスにして、最下層クラス荒れてて不登校者かなりいるらしい。イジメもあるし、先生も授業できないし、保健室も満員らしいし。退学者も二桁でしょ。灘や開成じゃないんだし、生徒つかれてるんじゃないの?背伸びしてもかわいそうなだけ。6年間は取り戻せない。背のある子はちゃんとした学校に入れますよ。

  3. 【4733346】 投稿者: 南海、高槻の人気  (ID:Iik9eNMpxRg) 投稿日時:2017年 10月 10日 20:35

    併願者受け入れ経験が少ない学校だと色々たいへんだと思います。
    第一志望でない生徒の心理的なケア、
    失点部分のフォローなど、数えきれないくらいの問題があります。
    南海はもちろん高槻、帝塚山はそのような経験値が高いのでその点安心ですね。
    コース別で、回されたりすると、ただでさえ他校を落ちた状態ですから、コース替えについつい気ばかりが向き、入試に繋がる数学や英語だけでなく社会や副教科にも力を削がれます。
    クラブに参加しない生徒が出てきていますでしょ?
    中学の間に身につけなくてはならない社会性など養う機会も減り、目先の勉強、課題に追われてしまいます。
    併願校は、入学してくれた生徒に対するフォロー、保護者へのサービスは、第一志望の歴史の長い学校よりも遥かによいのが現実です。
    併願校として長い歴史があり、第一志望ではない子らを育ててきた経験がある学校を選ぶ受験生、保護者が増えてもおかしくないでしょう。
    昨年、南海、帝塚山に生徒が集まり始めたのはこういうところだったのでしょう。
    今年からは高槻が共学化になりました。
    洛南の併願校が四天ではなく高槻に変わっていくのも時間の問題です。

  4. 【4733349】 投稿者: ↑  (ID:BRa24kcZ8DQ) 投稿日時:2017年 10月 10日 20:38

    全く同じ文章の再利用だな。
    手抜きしすぎ。
    アルバイトか?

  5. 【4733354】 投稿者: これも、ね  (ID:dxPASyWvnWg) 投稿日時:2017年 10月 10日 20:46

    学校の姿勢がやはり高槻は良心的です。
    まずいきなり来年から、内部の先生も、え?と驚くように急に新しいコースなんか思いつきで作りません。
    ちゃんと一年後に、とインフォをしてのぞみました。
    コースも、中に入って本人の様子をみて選択できるようにします。
    また、中高大の連携も大阪医科大学。四天などからも受験する大学。医学部を高槻から狙おうとする方が、四天志望者から出ても不思議ではないのでは?
    たから。
    南海、帝塚山に流れただけじゃなく、高槻にまで。
    高槻だよ?洛南は女子がいなくてもあれだけの実績を出していたけど高槻は…それでも高槻のほうを選んだのがむしろたくさんいて、初日に四天は90近く減らした。よっぽど女子は選択肢に飢えていたんだなぁ、て思う。四天第一志望、四天めざす!と言っていても他に何か見つけると、コロっと変わるんだよなぁ…
    実績じゃない、何か。
    ここを変えないとどこの学校も女子を集められなくなるんじゃないかな。

    やはり実績も大切だが、ようするにその実績が塾に依存する度合いが高いことに問題があるようにおもう。

  6. 【4736309】 投稿者: 女子の選ぶ魅力  (ID:CLhiIUgZ6aM) 投稿日時:2017年 10月 13日 05:54

    女子が選ぶ魅力、というのは、20年前と今では違いますよ。
    女性の社会進出のことを考えると、学力面は塾の利用を併せるとしても、それ以外の教育が学校では求められています。
    そこが私立の力を入れるべきところ。
    じゃなかったら公立でよいもの。

  7. 【4738603】 投稿者: 必要性  (ID:0.9siFbplpA) 投稿日時:2017年 10月 15日 07:13

    女子校の必要性、て、なんでしょうね。
    女子ばかりがよい、とか、男嫌い、とか。
    それでさらに六年間…
    で、大学、社会に出たら男も女もない。

    前時代の産物が、生き残るために、ヘリクツつけて、女子がどうのこうの、言ってるだけのような気がするんですけどね。

  8. 【4738608】 投稿者: ごもっとも  (ID:qZaQTU5ZTrc) 投稿日時:2017年 10月 15日 07:31

    確かに女子校である必要性は何もなく、デメリットばかりだね。
    伝統とか?
    伝統無いところは早々に共学化してるところもある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す