最終更新:

587
Comment

【4835416】同志社系列か最難関か

投稿者: わかな   (ID:bkE/Wv3aUvY) 投稿日時:2018年 01月 14日 04:38

現在、小学5年生の男子の親です。
来年の受験に向け、どこを受験するか迷っています。
現在、大手塾の一番上のクラスにおり、最難関を受験できる成績にいます。(灘、東大寺レベルまではいきませんが、星光、西大和は合格できるかも、というレベルです)
上に兄がおり、灘ではありませんが、最難関に通っております。

ここからが本題ですが、上の子は中学での成績があまりよくなく、そこで、下の子供の受験で迷っております。
本人も、大学受験はしたくない、好きなスポーツに熱中したい、勉強は嫌い、ということで、同志社系列を熱望しています。
ただ、塾の先生に相談すると、あまりにももったいない、と言われます。
実際、灘クラスの資格があるのに、最難関を考えていないのはうちだけだそうです。
成績は、社会、理科が抜群にできるので、算数がカバーされています。(国語、算数も決して悪いわけではありませんが)
記憶力は抜群によく、一度で全てを覚えてしまいますが、算数はたまに上の子供に教えてもらっています。

そこで、このような状況で、同志社国際か同志社香里を考えているのですが、同志社系列の香里の評判をエデュでみると、同志社国際かな、という気がします。
同志社国際も香里も何回も見学に行き、私としては香里のほうが印象はいいのですが、将来性を考えると国際かな、というふうに迷っております。
本人はスポーツできるなら、どちらでもいい、と言っています。
性格は明るく積極的、友達も直ぐに作るタイプです。

上の子供も他の合格はいただいておりましたが、興味のあった国際を受け、合格しましたが、下の子と違い、真面目なタイプなので、国際は合わないと思い、選びませんでした。

気持ちはほぼ同志社系列と決まっているのですが、国際か香里か決められません。
国際は英語は伸びるが、他の教科はたぶん簡単すぎて、勉強しなくなるような気がするので迷っています。
また、塾の先生が、附属も悪いわけではないが、あまりにももったいないと言われると、またまた迷ってしまいます。
岩倉は考えておりません。

基本的に下の子は勉強嫌いで、宿題以外はしません。オプション講座も全く取っていません。いまだに週2で友達と遊びにいきます。コツコツ勉強できるタイプではありません。
社会と理科の宿題が直ぐに終わるので、遊び時間を作っています。
こんなコツコツ勉強するのが嫌いな子が大学受験を突破できるとは思えず、やっぱり附属かな…と思ってしまいます。

長々と書いてしまい、すみませんが、なにかアドバイスや附属を選択するにあたっての意見など、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 74 / 74

  1. 【6452263】 投稿者: 入った後に気づく  (ID:aSbuZ7VTOA.) 投稿日時:2021年 08月 21日 11:19

    全く同感です。
    理系業界では国立大と私大には立場に大きな格差があり
    アカデミック分野での交流もあまりありません。医学部も例外ではないですね。
    たとえ慶応医学部並の偏差値でも私大はそうです。

    理系なら関関同立≦駅弁国立じゃないかな。
    関関同立の理系に行くなら浪人してでも国立理系を狙ったほうがいい。
    院まで行くことを考えれば学費もすごい差になりますしね。
    私大と国立大の格差は院でもついてまわるし、院試で国立大を狙っても
    国立大はやはり同じ国立大や国公立機関からの生徒を歓迎する(合格させやすい)傾向です

  2. 【6452377】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:IEpFJ7sDJyM) 投稿日時:2021年 08月 21日 12:57

    学費がすごい差っていっても、
    国立で年間学費60~70まんくらいだから
    私立で70まん高い×6年でも、
    もろもろあわせてせいぜい500万~600まんくらいの差だよ
    地方に下宿したら、同じくらいかかるし
    私立医学部じゃないんだから、そんなに変わらない

    うちは上が旧帝理系男子
    下が関関同立理系女子

    旧帝理系とか難関国立理系なら頑張って目指せばいいけど
    個人的には地方駅弁国立なら同志社のほうがいい
    だって就職、地方では無双だろうけど、地方に残るつもりなかったし
    まあ、特に女子なんでね(いまどき男子女子はない!っていうのはご勘弁ください)
    性格にもよるしね

    もちろん、上の子と下の子じゃ、大学時代から学んでる内容は全く違うよ
    あたりまえだけど
    さらにいえば、中学受験時代から、やってることはまったく違うよ(笑)

    最終的に何を目指したいのかとか性格によって、考えたらいいんじゃないかなあ

  3. 【6452585】 投稿者: まあ  (ID:fnv94WGvClc) 投稿日時:2021年 08月 21日 16:13

    人それぞれなんだが、地方から同志社や関学に入り、就職で地元に戻る場合は悲惨だよ。
    地方には就職先がない。卒業生が1万人もいる大学の評価は地方では駅弁大学以下です。特に女性は都会で一人住まいさせると結婚出来ないケースを耳にする。
    理系、理系と文系を蔑むような投稿が多いが、旧帝大医学部は別にして、人それぞれの選択じゃないの。文系女性なら、法曹、会計士、マスコミなどがあるじゃない、別に理系が優秀ともいえないよ。

  4. 【6455598】 投稿者: ここ関西版だし  (ID:q9S8S/5vZAQ) 投稿日時:2021年 08月 24日 10:08

    関関同立文系の方が就職には困らんだろう。
    地方国立文系よりはね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す