最終更新:

26
Comment

【485983】絶対行きたい星光への近道!

投稿者: 夢   (ID:wcoFq1kJJgs) 投稿日時:2006年 11月 05日 20:57

先日、小4の息子とスクールフェアへ行って参りました。

今年になって、多くの学校の文化祭、オープンスクール等へ行ったのですが、親子で「絶対行きたい!」という思いを抱かせてくれたのが、星光でした。

大阪在住暦5年で、関西の私立中学受験にはまだまだ疎いです。
現在N開へ通塾中です。
H、N学園は「偏差値65以上を目指す方向きでは?」と思い(勘違いでしたらスミマセン)N開にしました。

縁故というのではなく、6年生になった時の志望校別講座、指導で「ここが良い!」という塾、もしくは「専門の家庭教師をつけるべき」などありましたら教えてください。

過去のスレも検索、拝見しましたが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【486441】 投稿者: 抽選  (ID:D4nvQIoDQaw) 投稿日時:2006年 11月 06日 09:32

夢 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日、小4の息子とスクールフェアへ行って参りました。
    >
    >
    > 今年になって、多くの学校の文化祭、オープンスクール等へ行ったのですが、親子で「絶対行きたい!」という思いを抱かせてくれたのが、星光でした。
    >
    >
    > 大阪在住暦5年で、関西の私立中学受験にはまだまだ疎いです。
    > 現在N開へ通塾中です。
    > H、N学園は「偏差値65以上を目指す方向きでは?」と思い(勘違いでしたらスミマセン)N開にしました。
    >
    >
    > 縁故というのではなく、6年生になった時の志望校別講座、指導で「ここが良い!」という塾、もしくは「専門の家庭教師をつけるべき」などありましたら教えてください。
    >
    >
    > 過去のスレも検索、拝見しましたが、よろしくお願いします。

いいですねぇ。
    うちは6年なのに、抽選外れました。
    SF良かったですか?
    うちも4年からN開(センターですよね?)ですが、充分フォローしてくれますよ。
    もう少し上を・・というのでも、大丈夫だと思います。
    第4回の五ツ木テストの上位12名(9位まで)中N開センター生が5人いました。
    先生方は灘や東大寺の対策にも力を入れてくれています。
    6年では、土曜日に難波で「灘・東大寺特訓」 数校で「大阪星光特訓」があります。
    日曜実践でもAクラスは灘レベルのテスト対策、Bクラスは星光レベルの問題を解いているようです。
    ようです・・とは、私が勉強にノータッチだからですが、N開は親が見なくてもしっかり指導してくださる塾ですので・・・。
    今は月水金のゼミに加え土曜特訓、日曜実践、火曜日の自習教室(生徒によっては補習)と、家でいるのは木曜のみのハードさです(50日前からは木曜日も自習教室に行くそうな・・家庭教師なんて無理です)。
    その分家では「勉強しなさい」とは言わずに済みますので良い塾だと思いますが、逆に家でゆっくりさせたい、自分が勉強のフォローをしたいと思われる方は、もっとスケジュールのゆるい塾に早いうちに移られたら良いと思います。
    6年になってからの転塾はリスクが高いので。

2. 【486471】 投稿者: 星子  (ID:tgoG1EYkvLc) 投稿日時:2006年 11月 06日 09:53

私もN開センターに通う四年生男児の母です。
    スクールフェアの抽選は外れました。残念!

今は、算数特訓も取っていなくてとてもいいペースで通塾しております。
    六年生になるとそんなにハードになるのですね、ビックリしました。
    なんだかのんびり息子にのんびり親です。

これは人によって違うのは重々承知ですが、
    星光まで狙うには、四年生の時点で偏差値はどれくらい必要でしょうか?
    息子は、三科総合58〜65まで、全く安定しない成績です。
    星光レベルにはまだ届いていないですよね。
    抽選さんのお子さんは、四年五年で算数特訓や記述特訓は受けておられたでしょうか?
    六年生になると日曜実戦も星光辺り狙うには絶対に必要でしょうか?
    あまりに毎日の通塾に少し戸惑っています。

(スレ主様、便乗質問申しわけありません。)

3. 【486473】 投稿者: 行きたかった  (ID:KCLDicJ9c7s) 投稿日時:2006年 11月 06日 10:06

スクールフェアの抽選当たったんですね、羨ましいです。
    うちの息子も4年生です。星光に入学できたら・・・と思っています。
    夢さん親子が「絶対行きたい!」と強く感じられた星光の魅力を是非聞かせて下さい。
    うちはスポーツ系の習い事をしていて(選手コースでかなり本格的です)
    まだまだお勉強中心の生活ではありませんが
    5年生夏くらいから少しずつ勉強モードにシフトして行く予定です。
    お互いに夢が実現すると良いですね!
    横気味レスで申し訳ありませんでした。

4. 【486560】 投稿者: 抽選  (ID:NhcTiMpxDt2) 投稿日時:2006年 11月 06日 11:15

星子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 今は、算数特訓も取っていなくてとてもいいペースで通塾しております。
    > 六年生になるとそんなにハードになるのですね、ビックリしました。
    > なんだかのんびり息子にのんびり親です。
    >
    > これは人によって違うのは重々承知ですが、
    > 星光まで狙うには、四年生の時点で偏差値はどれくらい必要でしょうか?
    > 息子は、三科総合58〜65まで、全く安定しない成績です。
    > 星光レベルにはまだ届いていないですよね。
    > 抽選さんのお子さんは、四年五年で算数特訓や記述特訓は受けておられたでしょうか?
    > 六年生になると日曜実戦も星光辺り狙うには絶対に必要でしょうか?
    > あまりに毎日の通塾に少し戸惑っています。
    >
    > (スレ主様、便乗質問申しわけありません。)

うちも、4年はゼミだけでした。
    5年から算数だけ土曜日に行くようになり、6年から記述と日曜をプラスしました。
    6年初めまで習い事をふたつ続けていたので、子供の忙しさはあまり変わりませんでした。
    日曜実践は絶対に必要かどうかはわかりませんが、先生は絶対!と仰いますね(笑)。
    家でだらだらテレビやゲームやマンガを読まれるよりは、塾に行ってもらうほうが親の精神衛生上良いです(あくまでうちの場合です)。

5. 【486618】 投稿者: ふ〜ん  (ID:v0Axhu8iu8k) 投稿日時:2006年 11月 06日 12:25

抽選 さんへ:
    > 夢 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 先日、小4の息子とスクールフェアへ行って参りました。
    > >
    > >
    > >
    > 今年になって、多くの学校の文化祭、オープンスクール等へ行ったのですが、親子で「絶対行きたい!」という思いを抱かせてくれたのが、星光でした。
    > >
    > >
    > >
    > 大阪在住暦5年で、関西の私立中学受験にはまだまだ疎いです。
    > > 現在N開へ通塾中です。
    > >
    > H、N学園は「偏差値65以上を目指す方向きでは?」と思い(勘違いでしたらスミマセン)N開にしました。
    > >
    > >
    > >
    > 縁故というのではなく、6年生になった時の志望校別講座、指導で「ここが良い!」という塾、もしくは「専門の家庭教師をつけるべき」などありましたら教えてください。
    > >
    > >
    > >
    > 過去のスレも検索、拝見しましたが、よろしくお願いします。
    >
    > いいですねぇ。
    > うちは6年なのに、抽選外れました。
    > SF良かったですか?
    > うちも4年からN開(センターですよね?)ですが、充分フォローしてくれますよ。
    > もう少し上を・・というのでも、大丈夫だと思います。
    > 第4回の五ツ木テストの上位12名(9位まで)中N開センター生が5人いました。

そりゃそうでしょ。
     H学園・N学園・M渕・N研など大手は五木なんて受けさせませんから。

6. 【486625】 投稿者: うふ〜ん  (ID:8Mzwb6d.TVQ) 投稿日時:2006年 11月 06日 12:30

早速突っ込んで悪いけど希の星光コース以下は昨日五木を受けているよ

7. 【486728】 投稿者: 100%合格ですか?  (ID:It1nvmilO0w) 投稿日時:2006年 11月 06日 13:55

ふ〜ん さんへ:
    >
    > そりゃそうでしょ。
    >  H学園・N学園・M渕・N研など大手は五木なんて受けさせませんから。
    >
    >
    でも、五ツ木なんて・・って仰っていたH、N等の少なからぬお子さんが不合格になりますよね。
    去年五ツ木を受けなかった子の何割が灘不合格でしたか?
    大手だから偉いわけでも絶対合格するわけでもありません。
    あまり人を見下した書き込みはしないでください。
    見苦しいです。

追伸
    N開では去年、灘に100%合格した校がありましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す