最終更新:

96
Comment

【4870166】校舎別の合格実績さえ公表できない塾は終わり

投稿者: 馬塾   (ID:wIk/3fS5B.o) 投稿日時:2018年 02月 07日 01:21

今どき自分の通塾している校舎の合格実績を公表しない? 公表できない? 不誠実な塾が存在するのですか。

また、そんな塾は、講師も大幅に入れ替えて、保護者に詮索されにくくするそうですね。講師もそんな職場は、仕事しにくいでしょうね。だから、異動ではなく、退職も多いのでしょう。

こんな不誠実な塾は、いまだに存在するのですね。

わが子が通うNは当然、校舎別の実績を詳細に教えて頂きました。
灘および洛南女子合格率 60%以上

色々と情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【6224852】 投稿者: 匿名  (ID:V1feBwzkfSU) 投稿日時:2021年 02月 21日 08:01

    そうなんですか?
    複雑です。
    我が息子は浜学園3年目ですが、ずっと教えていただけません。今年も教えていただけませんでした。しつこくは聞けていません。息子を送りがてら、話しかけてくる事務員さんに、ついでという感じで教えてくださいとお願いしてます。

    教科の先生も、短期講習で来た先生が苦手でした。そのことを事務員に伝えましたら、たぶんないと思いますが、来年度のマスターを担当するとしたらご連絡しますし、苦情のことも本部に伝えますと言っていました。しかしその後何の連絡もなく、マスターの先生になってました。息子に聞いたら頑張るというので、そのことについて事務の方に改めて話したことはありません。
    息子が行ってる校舎がダメなのですかね、校舎内順位は10位以内です。

     「浜に聞くといいよ」さんと同じ塾に行っている気がしません。羨ましいです。

  2. 【6224862】 投稿者: 匿名  (ID:V1feBwzkfSU) 投稿日時:2021年 02月 21日 08:11

    連投すみません。

    浜の合格体験記を見ますが、息子が志望している学校の体験記に息子の校舎の人はいません。
    これは、校舎の対応が悪くて書く気がしない人たちばかりなのか、実は校舎に合格者がいないのか、嫌な想像ばかりしてしまいます。

    本当に教えてほしい、知る権利はあると思っています。
    ですがこちらがそう思っていても、浜学園には教える義務はないし、嫌なら転塾すれば良いということなのでしょうね。

  3. 【6224947】 投稿者: 今年終了組  (ID:GvUgCK3obO6) 投稿日時:2021年 02月 21日 09:41

    先日、合格体験記を書いてください、
    という募集がメールでありましたね。
    今のところはメールだけです。

    募集、メールでの依頼、
    全てを掲載していないことも…
    そんなこんなを考えると、
    志望される学校の体験記が
    所属教室の先輩はいらっしゃらなかったとしても
    そんなに気にされなくてもいいのでは、と思います。

  4. 【6224963】 投稿者: 浜の  (ID:m/DoWb2Kj7s) 投稿日時:2021年 02月 21日 09:54

    うちは浜で全て受かりましたが、
    合格体験記に関しては外部には公開しないで、って言ったら出ていませんでした。
    他の子でかなりの数になっていたからと思います。

    校舎別合格者数については、聞けば教えてくれますが、資料とかで渡されるわけではないし、
    立ち話程度で話される訳でもないので、
    教育相談の場で聞く事になります。ただ、その分相談時間が短くなるので、そこは、考えようです。
    ついで、と軽く仰っていても、難しいのが現状です。

    あと。まぁ、言い方悪いかもしれませんが、浜の大規模教室の事務員さんの連絡します。は額面通りに受け取らない方がストレスなくすみます。
    こちらから働きかけないと、、です。

  5. 【6224977】 投稿者: 2021終了  (ID:sQPTfhM7WnY) 投稿日時:2021年 02月 21日 10:04

    我が子の第一志望校は所属教室では1人も志望していないであろう学校(勿論別校舎ではおられます)でしたが最後まで過去問など懇切丁寧に見てくださいました。ちなみにアドバイザーの先生とは一度相談した時に合わないと思いましたので全く相談せず、他の先生に相談して行きました。
    何の問題もなくきっちり相談に乗ってくださいましたよ。
    第一志望校、合格もいただきました。

  6. 【6225265】 投稿者: 浜に聞くといいよ。  (ID:BBwuOlFW5ow) 投稿日時:2021年 02月 21日 13:45

    兄の時はこちらからのアクションを起こさなかったので、お世話係りさん、担任?六年生になったらつく先生?から挨拶のお電話と、入試前日のおやすみコールしかありませんでした。
    兄は干渉されるのがイヤなタイプだったので、イベントにもしつこく勧誘してこない浜があってました。
    弟は三年生から通わせたのに、なかなか成績も伸びず遅刻などなどいろんな問題児でよく浜に電話をしてました。六年生の時にはコースの先生になんでも聞いて教えていただき、よい関係を築けましたよ。
    実績の件ですが、弟の時に聞いた話ですが、弟受験時の一昨年は某教室で2クラスで男子は30名だったか、33名だったか、、、すいません、書いてたメモはとっくになくうる覚えです、、、そのうち冠名コースになってるのに受験したのは、そのうち11名だったと記憶してます。そして、合格が7名だと聞きました。
    それまで、私はこのコースならほとんどの生徒が受験すると思いこんでたのです。実際は大学附属や、国立一本の子もいることを信じてなかったわけではないのですが、この時ものすごく納得しました。
    合格人数はチャレンジ落ち組の合格人数が確かに多いけど、ちゃんとコース別で頑張った子も高い確率で合格されてると知って安心しました。
    事務所の方に連絡いれても先生から連絡くるのはすぐではなかったり、忘れられてるかな?と思ったら、再度先生との相談をお願いしたり、ちょっとイヤな保護者だったと思いますが、いつも誠実に応えてくれましたよ。

    各教室で違うのかもしれませんが、浜はこちらから動かないといけない塾だと思います。頑張ってください。
    教室内に張り出しもありますが、どこコースから何人受験して何名合格したかがわかるようになるたら良いのにね。

  7. 【6225316】 投稿者: 他へ行かれたほうが良いでしょう。  (ID:UBUhn/C2xQ6) 投稿日時:2021年 02月 21日 14:25

    多分、送った子のうち、記載承諾していたら乗っているはず。
    編集など全くなし。
    送った子供の気持ちを考えれば、当然でしょう。
    全入する学校も掲載がありました。
    合格した子が頑張った気持ちや、後輩たちに何を伝えたいのか?だけだと思います。
    教室別の合格者なんて、まったく気にしていませんでしたが、同じテキストとカリキュラム・テストですので、不合格は個々の責任。

    他塾へ変わられたほうがあなたの為だと感じます。
    きっと結果が悪ければ、塾や子供のせいにしますよ。

  8. 【6225444】 投稿者: 校舎別実績を誠実に教えてくれた塾  (ID:CE.JjYX47wA) 投稿日時:2021年 02月 21日 16:04

    関西だと

    能開
    日能研
    以上はすべて教えてくれました。

    関西外だと
    サピックス
    英進館
    などはwebなしの実数だそうです。

    上記教室が最寄にあればぜひ質問してみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す