最終更新:

38
Comment

【487713】大阪女学院どうでしたか?

投稿者: 文化祭   (ID:CENW8kjjh.o) 投稿日時:2006年 11月 07日 10:59

先日文化祭がありましたが
行かれた方感想お聞かせ下さい。
私共、行くつもりだったのですが
急用のため行けずじまいでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【503781】 投稿者: 素朴な質問ですが  (ID:d.op9Gf9FeM) 投稿日時:2006年 11月 23日 19:15

ありがとうございます。 ちょっと余計なことを聞いてしまったような気がしています。 同じことでも表現方法で良くも悪くも取れてしまうので、お尋ねした次第です。 でも、ご説明いただきよく分かりました。

ご質問のプラス面とマイナス面の件ですが、本来女性として必要とされるもの(異論が出るかもしれませんが)と、現実の競争社会が要求しているものとのギャップを感じますが、ミッション系の学校なら礼拝があったりするわけですから、そこでの情操教育や全人格的な教育は、人間形成という意味において重要な部分だと思います。
    ですから、決して否定はしません。 要は、進学面とのバランスが取れていれば十分で、むしろ歓迎されることだと思います。 

2. 【503878】 投稿者: 参考に・・・です  (ID:e9/E3tJbgSE) 投稿日時:2006年 11月 23日 21:42

> ですから、決して否定はしません。 要は、進学面とのバランスが取れていれば十分で、

むしろ歓迎されることだと思います。 

そうですか。それは良かったです。よろしければまた何なりとお聞き下さい。

3. 【503886】 投稿者: 卒業生  (ID:PURaa6I1CCQ) 投稿日時:2006年 11月 23日 21:52

大阪女学院に進学校というイメージはちょっと違うかも?と思いました。
    確かに毎年ある程度の進学実績がありますし、学力がとても高い生徒も多くいます。
    が、学校として特別な進学指導(補習など)はありませんから。
    ダブルスクール率も高いと思いますし。
    言い変えると出来る生徒は一人ひとりがそれぞれ意識を持って学業に望んでるということでしょうか?
    ですから勉強が出来る生徒と出来ない生徒の格差はかなりあると思います。
    学校全体として勉強勉強とお知りを叩かれることもありませんし、自主性に任せていると言う感じです。
    私が在学していたのはかなり昔の話ですので今はどうかわかりませんが、宿題などもあまり無かったような気がします。(私がやっていなかっただけでしょうか・・・?)
    学校行事にはとても力を入れていて、体育祭の応援合戦と学年対抗リレーはとても印象に残っています。
    学業面を期待して入学されると、こんなはずでは・・・となるかもしれません。
    私はただ単に制服にあこがれての入学だったので、6年間とにかく楽しくて仕方ありませんでしたけど(笑)
    周りから強制されなくても自主的に勉強をする、そういったお子さんには良い学校だと思います。
    今でも派手な化粧等をしている生徒も中にいるようですが(私の在学時代にもいましたからね)そういう子が意外に勉強が出来たりするんですよね。
    まだ先ですが私も娘の進学先の候補に大阪女学院は入れておきたいと思っています。
    もちろん最終的には本人が決めることですが、私は胸を張って「良い学校だよ」と言いたいです。

4. 【504442】 投稿者: 6年  (ID:hcDksnX.lsM) 投稿日時:2006年 11月 24日 14:46

大阪女学院には5年の時からいろいろ行事を見学させていただき、
    この間の説明会にも参加し、素敵な学校だなとおもっています。
    少し疑問なのですが、日能研H.Pより偏差値44(前期A)なのですが、
    例年これぐらいだったでしょうか?
    神戸女学院は偏差値61になっていますが、
    偏差値で17ぐらいの差はどうという事ないのでしょうか?
    神戸女学院残念組のひとは、クラスで浮いた存在になりませんか?
    また優しい先生ばかりだと、陰湿なイジメをするような子の個性も
    尊重されそうな気がするのですが、厳正な対処はされていますか?

5. 【504519】 投稿者: 浮かないよ  (ID:CjIKik9GlqY) 投稿日時:2006年 11月 24日 17:05

偏差値の差は、判りませんが 神戸女学院残念組でも、全然浮きません。
    本人が嫌々通って、自分から浮いて行かない限り、大丈夫でしょう。
    勉強の面も心配ないです。大阪女学院にも、すごくお勉強の出来るお子さんは
    沢山いらっしゃいます。学年は言えませんが、*年の学年トップは
    補欠入学のお子さんです。

6. 【504732】 投稿者: 大丈夫です  (ID:zrD5dMn3n1o) 投稿日時:2006年 11月 24日 21:03

上の方がおっしゃるように浮く心配はありません。決して少数派ではありません。日能研
    仲間もたくさんいますよ。神女組でも数オリに出場する程の方なら仲間がいなくて淋しい
    思いをするかもしれないですが、現実的にはそのレベルで神女残念組とは考えられないの
    で心配無用です。それから、これも上の方と同じ意見ですが、入学後の成績は受験時の
    偏差値のまま移行するわけではないので、神女残念組でもパッとしない成績になってしまう
    人も結構います。娘の学年は固定トップはいないそうですよ。毎回入れ替わっているらしい
    です。そして、受験前も入学後も塾なしで入学し上位にいる方も居るそうでびっくりです。
    もちろんレアケースですが…。

優しい先生が多いですが、ちょっとしたことでも相談に乗っていただけますよ。頼れる
    タイプの先生(学年主任なり生活指導の先生)に相談するといいみたいです。イジメは
    あまり聞いたことがないのですが、ウマが合う合わないなどの個人的トラブルなどで
    クラス替えの際に配慮してもらったという話はちらっと聞いたことがあります。
    クラスが6ないし7クラスあるので、それも比較的容易に配慮できることだと思います。

7. 【505175】 投稿者: 6年  (ID:hcDksnX.lsM) 投稿日時:2006年 11月 25日 15:40

浮かないよ様 大丈夫です様

丁寧に教えていただき、よくわかりました。
    溶け込む事ができると本当に楽しそうですね。
    女の子ばかり6ないし7クラスもあると、
    自分にあうお友達も必ず見つかると思います。
    正直21日にどこを受験するかは、まだ迷っていますが
    不安がなくなったような気がします。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す