最終更新:

74
Comment

【4909901】白陵、須磨学園、淳心 の 学費、学校生活について教えて下さい

投稿者: 桜   (ID:Kx5OnF27yFQ) 投稿日時:2018年 03月 02日 23:45

5年生の息子がおります。
大手進学塾で偏差値55程度で、上記3校を考えています。

息子はおっとりしていて、出来なかったことを悔しいから頑張るというようなタイプではなく下の位置だと自分はもうダメだと諦めてしまうような、中〜上くらいの位置にいられるほうが伸び伸び頑張れるタイプです。
またうちは、年収600万程度、私が扶養内でパートをしてプラス100万程度、家のローンもある本当に普通の一般家庭です。
下に弟がおり、出来れば弟も受験出来ればと思っています。

一番不安なのは学費です。
経済的にダブルスクールは無理なので、学校だけで大学受験まで見てもらえるところが良く、できれば大学も国立…京大とまではいいませんが神大や阪大に家から通ってもらえたらいいなと思っています。
須磨学園は特に学費が高い印象なのですが、白陵や淳心も予定外の出費があったりするのでしょうか?
裕福な家庭のお子さんが多い印象なので、うちのような普通の家庭の子が行ったら惨めな思いをしないか不安です。

また、こちらや先輩お母様方や塾で伺った、3校の私の勝手なイメージを申し上げますので、本当はこうですよ、というようなところがあれば、教えていただきたいです。

白陵…昔からの進学校。国立難関大を目指すには最適。
合う子と合わない子の差が激しい。合う子は楽しく通えるが合わない子、成績下位の子は辛い学園生活になりそう。上位の子、難関大に照準を合わせているのでついていけない子は辛そう。校則が厳しい。

須磨学園…ここ最近の伸びがすごく、塾の先生には今は白陵より難しいと伺いました。変化の途中段階なので実績などはまだこれから?
最寄駅の板宿が治安が悪く、拘束時間も長いので下校時など心配。
海外研修が多く2020年大学入試改革で求められるグローバルな人材に近づけそうな気がする。そのぶん学費が高い?

淳心…自由な校風で、マイペースに伸び伸び楽しく学校生活を送れそう。
伸び伸びしすぎて勉強がおろそかにならないか不安。
思春期を男子校で過ごすことが良いことなのかどうかわからない。

長文申し訳ありません。
諸先輩方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4910557】 投稿者: 須磨学費  (ID:Sp040E//l5Y) 投稿日時:2018年 03月 03日 13:54

    連投失礼します。

    もう、お子様小5なんですね。
    今まで頑張ってきたんですから、中学受験回避はないですね。
    高校入学の話なんかしてごめんなさい。
    撤回します。

  2. 【4910610】 投稿者: ありがとうさんへ  (ID:oJzS01titao) 投稿日時:2018年 03月 03日 14:41

    確かに白陵は、灘に通えない姫路西方面の天才君たちが入学してる可能性があるので、その意見にも、うなづける。
    しかし、凡人は無理だろう。
    灘や甲陽生徒たちだって、高校から鉄緑、研伸等に塾通い。
    あくまで理系を目指すならの話。
    文系なら、子供の能力次第で、面倒見のいい学校だけでも可能性あり。理系を目指すなら、塾通い必須、これ常識。

  3. 【4910639】 投稿者: 派手ではないけれど。  (ID:8MNU4KJ1UAo) 投稿日時:2018年 03月 03日 14:59

    まず、先に応援していることをお伝えします。
    厳しい事を書いていますが現実です。

    中学から私立に通わせているのだから大多数は、
    学費の心配を、そこまでされない年収のご家庭だと思います。

    <<うちのような普通の家庭の子が行ったら惨めな思いをしないか不安です。
    とありますが、惨めな思いをする場面はあると思いますよ。
    子供同士でUSJに行ったり、誰かの家に遊びにいったりと
    お付き合いの範囲は広くなり交通費や交際費もかかります。

    ダブルスクールは今から絶対無理と言っても、
    国公立に届かなければ、浪人<予備校代>
    私立<学費>をとるしかなくなりますよね。

    細々したものでしたら、英検漢字検定代、男子二人の食費はこれから益々
    増えるでしょう。

    やりくりを頑張って下さい。
    兵庫私立高校無償化が早く実現してほしいですね。

    3校の中で一番お付き合いが派手なのは淳心です。

  4. 【4910872】 投稿者: 質問  (ID:7ibAtcESkcg) 投稿日時:2018年 03月 03日 17:30

    >学生の人数が一番多いのが須磨でした。親の出番も毎月だった?

    横から質問ごめんなさい。
    これは須磨は親が学校に行かなければいけない機会が月に一度はあるということですか?
    初耳だし共働きの家庭に人気とも聞くので意外なのですが、詳しくお聞かせ願えると嬉しいです。

  5. 【4910892】 投稿者: 須磨学費  (ID:xVCv4/YKBSA) 投稿日時:2018年 03月 03日 17:42

    横から質問さんのご質問へのお返事ですが…

    月1もないですよーと思いましたが、
    個人面談年2回、授業参観年1回、保護者会年3回くらい、文化祭、体育祭、合唱コンクール…
    意外と毎月ありますね、全部出席すると。
    でも、どの学校もこのくらいありません?
    因みに、保護者会はいつも土曜日午後ですし、共働き全然大丈夫です。
    我が家も共働きです。

  6. 【4910959】 投稿者: 白陵  (ID:M6EqUIEoQSQ) 投稿日時:2018年 03月 03日 18:23

    寄付金任意だったの〜(^_^;)

    支払いしてしまいました(⌒-⌒; )

    そうでしょう?
    こういう参加型好きな親もいますよね。

    私はもう小学校で懲り懲り
    今年は6回くらいかなぁ。来年はわからないね。
    音楽祭、文化祭、懇談会二回、参観二回
    最低個人懇談会は出るんじゃない?
    又、子供同士やってるから
    ほっといたほうが良いよ。

  7. 【4910967】 投稿者: 白陵  (ID:M6EqUIEoQSQ) 投稿日時:2018年 03月 03日 18:29

    寄付金任意だったの〜(^_^;)

    支払いしてしまいました(⌒-⌒; )

    そうでしょう?白陵の倍は親が出向いていかないといけない。
    須磨学園は至れりつくせりとか言って行かれたよ。
    こういう参加型好きな親もいますよね。

    私はもう小学校で懲り懲り
    今年は6回くらいかなぁ。来年はわからないね。
    音楽祭、文化祭、懇談会二回、参観二回
    最低個人懇談会は出るんじゃない?
    又、子供同士やってるから
    ほっといたほうが良いよ。
    家ではアドバイスと勉強習慣つけてあげるだけです。

    英検は学校指導でクラス殆ど中1で3級合格
    してましたよ。(^_^)v

  8. 【4910977】 投稿者: ↑  (ID:M6EqUIEoQSQ) 投稿日時:2018年 03月 03日 18:37

    二回も見苦しくて
    すいません。(⌒-⌒; )
    では失礼します。
    よく悩んでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す