最終更新:

4
Comment

【498772】久保塾の入塾テスト

投稿者: ケイト   (ID:/NGoUmTg3U2) 投稿日時:2006年 11月 18日 12:17

他の板でレスがつかないのでこちらでお伺いします。
久保塾を検討中の小3です。入塾テストは難しいのでしょうか?
内容は大手の公開くらいでしょうか?
ご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【498920】 投稿者: 六年男子  (ID:nvMNiY8gQNA) 投稿日時:2006年 11月 18日 17:31

息子も三年生の終わり、塾では新四年の二月から通塾したく、
    いろんな塾のお試しを受けた経験があります。
    現在六年ですので、三年も前のことになるので、参考になるかどうかわかりませんが、
    一例として書かせて頂きます。

お友だちのお兄ちゃんが通ってらしてとてもアットホームで親身になって下さる塾
    だとお聞きして入塾テストを受けました。
    息子は先取り学習などをしていなかったのですが、
    当時成績別に二つに分けられていたクラスの上の方のクラスで合格を
    頂けました。
    問題も考え込むような力試しのような問題はなく、時間が余って、
    二回見直ししたので国語も算数も満点の自信がある、と息子は
    豪語しておりましたが、確かに両方とも満点近かったと言われました。
    その後、受けた大手二箇所の公開テスト(兼入塾テスト)では、
    最下位のクラスの合格通知と、下から二番目のクラスでの合格通知を頂いたので、
    ケイトさんがおっしゃる「大手公開」と比べるとしたら、
    問題全体が簡単なのでは?と思います。
    三年の月日の流れもあるので、もう少し最近の経験談が出てくるといいですね。

2. 【499003】 投稿者: ケイト  (ID:/NGoUmTg3U2) 投稿日時:2006年 11月 18日 19:53

六年男子様、返信いただきましてありがとうございます。

愚息は現在大手に通塾しておりますが、やる気がなく、塾と家を行き来しているだけの
    状態です。そのような状態ですので成績も悪く頭を悩ませております。
    きっと塾のレベルに合っていないのだと思い、転塾を考えるようになりました。
    大手より中小規模の個人塾で面倒見のいいところ、で久保塾を検討しております。
    大手では愚息のような底辺児は放置ですから・・。

3. 【499135】 投稿者: 六年男子  (ID:nvMNiY8gQNA) 投稿日時:2006年 11月 18日 22:55

お子様のことはお母様が一番良くわかっていらっしゃるので、
    掲示板上で差し出がましいことを申し上げるのも失礼かと思いつつ・・。
    まだ三年生でしたら、謙遜でも「底辺児」と決めつめなくてもいいのでは、
    と思います。
    やる気がないのは、まだ塾に通う時期ではなかっただけかもしれません。
    四年や五年から本気で塾通いを始めるお子さんの話も、
    この掲示板上でもよく目にしています。
    もちろん、まだ三年生だからこそ、転塾も気軽にできるのかもしれませんが、
    逆に新四年から一年間久保塾に通われた後、大手に転塾された知人もおりますので、
    ケイトさんのご子息が、同じように、転塾を繰り返されないよう、
    慎重に考えられたら・・・とおせっかいを申し上げさせて頂きました。

4. 【499255】 投稿者: ケイト  (ID:/NGoUmTg3U2) 投稿日時:2006年 11月 19日 02:07

六年男子 さんへ:
    -------------------------------------------------------

ありがとうございます。まだ三年とわかっていてもあまりの成績の悪さに
    落ち込むばかりです。一方で三年のうちからガツガツ勉強させたくはない自分も
    いて・・。子供は今の塾で続けたいと言っていますが、このまま続けていて大丈夫
    だろうか、受験できるレベルにまで達するのだろうかと不安です。
    まあ、親が不安なだけで、子供は今の塾から志望校に行けるものだと思っています(笑)

主人は転塾に反対で今のところでがんばったら、あいつは絶対伸びる、と言いますが
    3年でこの調子だとクラスアップは見込めません。この決めつけがよくないんですよね。
    クラス維持、アップが目標ではなく、合格することが目標、でもクラスアップしないと
    志望校のレベルにまで達しない・・。正直、塾に入ると伸びるものだとばかり思っていたので予想外の展開に落ち込んでいます。親バカですね。底辺児とは少し感情的に
    なりすぎました。我が子よ、ごめんね。実は心のどこかでまだ子供を信じています。
    おっしゃるように冷静に慎重によく考えてから決めたいと思います。
    お気遣いくださって本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す