最終更新:

33
Comment

【5182514】高槻駅とさくら夙川駅

投稿者: 初投稿   (ID:3Qm22U47wK6) 投稿日時:18年 11月 10日 15:19

こんにちは。現在小学生1年生の子供がおり、大阪への転勤が決まりました。
夫婦ともに阪神間出身のため、家を購入して妻と子供たちはこれを機に定住予定です。

私たちは阪神間の中高一貫から国立大に進学しており、子供が望むのであれば中学受験も視野に入れています。しかし、まだ1年生のため、中学受験に不向きな様子であれば公立中学に進み高校受験も視野に入れています。

職場は大阪で高槻駅とさくら夙川駅(徒歩圏内)のどちらに住むか迷っています。

小学生の習い事、中学受験の熱や公立高校の雰囲気などを教えてください。

徒歩圏の戸建てだと、夙川では生活も少し無理をすることになるかと心配で、サラリーマンでも大丈夫でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5182543】 投稿者: 阪神間  (ID:N1DLaOVZ3ws) 投稿日時:18年 11月 10日 15:46

    JRさくら夙川より阪急夙川または西宮北口はどうでしょうか。
    西宮北口はここ近年、関西で住みたい街ランキングで第1位。
    夫婦共に阪神間出身とのことですが、昔の西宮スタジアムの頃とは違って、西宮ガーデンズができてから街が一変しました。

    塾においても、浜、希、SAPIX,日能研、馬渕、進学館など大手塾はすべて揃ってますし(かつどの塾にも最難関向けクラスがある)、大学受験に向けても鉄緑会、研伸館、駿台などもあり、これだけそろっているのは西宮北口だけでしょう。

    阪急夙川は特急停車ですし、西宮北口から1駅で便利です。
    地価は高いですが住民のモラルも小学校区も良い。

    JR西は運転遅延が多いのでどうでしょう。
    今年は台風や水害の多い年でしたが、JRは終日運休でも、阪急、阪神は運転再開が早かったです。
    沿線別ブランドでも関西では阪急神戸線が1位で住宅を購入しても不動産価値が高い。

  2. 【5182563】 投稿者: しばらくは賃貸にて  (ID:Mjlx4kT6ZOc) 投稿日時:18年 11月 10日 16:06

    岸辺駅周辺や彩都。梅北や尼崎。南森町や夕陽ヶ丘。三宮や岡本。
    これからの5年間程度で激変するエリアです。
    しばらくは賃貸物件にて生活圏に馴染んでみて、お子様の進学先が決まってから持ち家を決められてもよろしいのでは?
    5年後には地価バブルも落ち着くと思います。京都・奈良・滋賀なども候補になるかもしれませんよ。

  3. 【5182580】 投稿者: やたら…  (ID:6Kp8ZMBR1v2) 投稿日時:18年 11月 10日 16:26

    夙川というスレッドがたくさん上がってて何事かとおもってる。

  4. 【5182608】 投稿者: はちみつ  (ID:3Qm22U47wK6) 投稿日時:18年 11月 10日 16:56

    トピ主です。

    さっそくありがとうございます。参考になります!
    やはり西北付近は塾の難関クラスが豊富なのが魅力ですよね。

    書き方が悪かったのですが、大阪駅から乗り換えて通勤するため、少しでも乗車時間の短いJRを検討しておりました。

    賃貸を借りたとしても、ゆくゆくは戸建てを買うとなると
    阪急夙川駅から北西の芦屋方面は地価がかなり高いため、
    阪急夙川の山側~さくら夙川から東の大社中校区を見ていますが治安等いかがでしょうか?

    やはり大社中エリアでも阪急の北と南で違いますでしょうか?

  5. 【5182612】 投稿者: はちみつ  (ID:3Qm22U47wK6) 投稿日時:18年 11月 10日 17:01

    >岸辺駅周辺や彩都。梅北や尼崎。南森町や夕陽ヶ>丘。三宮や岡本。
    >これからの5年間程度で激変するエリアです。


    南森町、夕陽丘、岡本も大規模開発の予定があるのでしょうか?
    そうであればその辺りも検討したいと思いますので教えて頂けると助かります!

  6. 【5182628】 投稿者: 確かに  (ID:A.bbOtyo2pQ) 投稿日時:18年 11月 10日 17:15

    いま注目は梅北ですよね。
    値段は高そうだけど、アクセスや買い物は絶対便利。
    鉄緑会大阪も梅北にありますよ。

    公立事情は分かりませんけど。

  7. 【5182642】 投稿者: マンションの中古物件  (ID:Mjlx4kT6ZOc) 投稿日時:18年 11月 10日 17:26

    さすがに、マンションそして中古物件が中心ですよ。住環境のさらなる向上が期待できるエリア、とのことです。

    サラリーマンならば、失礼ながら
    通塾費用+私学中高学費+塾予備校費用+大学費用+下宿代+浪人リスク+戸建物件のローン+転勤や減給リスクなどについて「全く問題ありません」とはなりませんよね。
    住居費は固定費になりますので、上記うち優先順位を下げるべきだと思いますよ。子供への出費の見当がつくまでしばらくは賃貸物件でよろしいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板