最終更新:

19
Comment

【518925】関西大倉

投稿者: キティ   (ID:YCjkbR.eGNk) 投稿日時:2006年 12月 12日 17:53

6年女の子です。関西大倉を第一志望にしています。こちらの学校の雰囲気や子供たちの様子を教えていただきたいのですが。
いじめ等はありますか?その際の先生方の対応も教えていただけたらと思いまして書き込みさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【526530】 投稿者: 聞いた話  (ID:iTEyE7lzvNM) 投稿日時:2006年 12月 23日 13:37

英語が終わっているというのは、このご時世ではちょっといただけませんね。
    偏差値の低い某女子校は、ひたすら英語にリキ入れて進学実績を上げているとのこと。
    逆に言えば、英語にテコいれすれば、関倉はもっと進学実績が上がるということではないでしょうか。学校としてその辺りの方向性があるのか(先生を入れ替える気があるのか)、説明会で聞いてみたいです。

2. 【529928】 投稿者: 関倉在校生  (ID:jmypi6aXb4Y) 投稿日時:2006年 12月 29日 21:17

今年入学しましたものです。本校の入試は、去年より数倍受験者数が多いと入試の傾向がだいぶ変わりますので注意してください。学校の生活は、文句1つもなく楽しいです。

3. 【529974】 投稿者: 関倉保護者  (ID:5dOcsW2AcUM) 投稿日時:2006年 12月 29日 23:04

このスレの上の方で一度投稿した保護者です。↑の在校生の方から、前向きな投稿があり、なぜかうれしく思います。うちの子は、補講にかかり、冬休みになっても寒い中、朝早く起きて学校にいってました。けれど、「なんでかしらんけど、いやじゃないねん。」という言葉を聞き、この勉強嫌いだった子供がなあ・・・と胸が熱くなりました。「英語が終わってる。」という高校在学の方のお話がありましたが、少なくとも、中学の今の段階では終わるどころか、相当、高度なところまでいっています。保護者である私自身、英語をとても重視していた私学に通い、大学も英語重視のところでしたが、中学のこの段階でここまで書いていたかなあ・・・と思うと相当高いレベルにまでいっていると断言できます。(うちの子はとても英語が不得意で成績が悪いにもかかわらずもです。)ただ、希望があるとすれば、やはり、ネイティブの教師を採用していただけたら・・とは思いますが学力的には十分だと思います。

また、上の在校生さんは楽しいと言っていますが、それも、多くの課題を乗り越えてきた上でのことと想像します。うちは中学受験ですっかり疲れての入学で、入学してからまた、たっぷり勉強しなければならずその厳しさに音を上げそうになりました。けれど、ふときづくと、子供にとっての勉強の当たり前の基準がとても上がっておりそれに加えて友人関係にめぐまれてとても楽しそうなことに安心しています。ですから、これまでの高校在校生さんの投稿にはとても困惑しておりました。ただ、その思いも現実に感じられていることでしょうし、同時に、私のこの思いも事実です。私学は合う合わないが顕著にあります。このような掲示板は参考程度にされ、これから受験される方は子供さん自身、親御さんが学校を実際に調べられ、時には心ゆくまで質問されて納得の行く学校選びをされたらいいと思います。うちは、こちら(関西大倉)は統一日にうけた学校を落ち、もうひとつ合格した学校とどちらにするか悩みぬいての入学でした。そちらの学校は入試の時の対応がすばらしく、さんざん悩みましたので・・・。でも今、関西大倉でとても満足していることは確かです。

4. 【530556】 投稿者: サントス  (ID:5RKCeVV6j7Q) 投稿日時:2006年 12月 31日 13:33

関倉保護者様へ

確かに中学時代の英語はレベルが高く、学校の平均点は一般的な模試では全国の平均に比べて大幅なリードがあります。

しかし、学年が上がるにつれて(高校で)一般的な模試を受けると、学校の平均点は全国の平均を下回ります。

ご注意下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す