最終更新:

2
Comment

【523642】親和の入試当日のこと

投稿者: 柊   (ID:RM48GaSZBTY) 投稿日時:2006年 12月 19日 00:47

いよいよ本番が1ヶ月後に迫りましたね。

娘は親和を受験予定ですが、入試当日のことについて少し細かいことでいくつか疑問が
あり、同じように受験予定の方や、去年終了組の方のお話を伺えたら…と思っています。

当日の朝、本人を試験会場へ見送った後、皆さんはどうされますか?
私は、保護者待合室が用意されているようなので、そちらで試験終了まで待たせて
いただこうかと思っているのですが、実際はどんな感じなのでしょうか?
昼食も親子別々になっていますので、かなり待ち長い時間になると思われますが、
皆さんは、たとえば読書などをして時間を過されるのでしょうか?
(それとも、校外へ出られるのでしょうか?)
食欲があるかどうかは別として、昼食時はどうされますか?
待合室内で、家から持参したものをいただくのでしょうか?
子供は試験を受けている同じ部屋の机でお弁当を食べる、と考えていいのでしょうか?
それから、終了時の子供との待ち合わせは、たとえば正門の前、などと決めていて大丈夫でしょうか?
最後に、去年の暖房の効き具合はどのようなものだったかも、教えていただけるとありがたいです。
色々書きましたが、どなたかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【524507】 投稿者: 終了組、かつ今年受験  (ID:7McMIz/6qg.) 投稿日時:2006年 12月 20日 09:24

親和は、お昼には学食を開放しているはずですので、保護者の方は
    待合室のほかに、そちらで(混んでいない時は)時間を過ごせると思いますよ。

私は、長男の受験で、終始学校にて待機、外出、いずれも経験しましたが
    学校で長時間待機する時に、中途半端な知り合いと出会い、捕まってしまうと
    地獄のような数時間を送ることになる場合があります。
    そうでないにしても、朝から2時半頃まで同じ場所に居続けるのも
    つらいものがありますよ。
    子供の受験中は、何も手に付かない、と言うタイプの方なら
    学校で待機されたほうがいいかもしれませんね。
    そうでなければ、何かあったときにすぐに帰って来られるくらいの
    近所で時間をつぶすのもいいでしょう。JR六甲道には色んなお店もあります。

ちなみに、うちも親和を受験しますが、正門前まで子供を送ったら
    そのまま自宅で待機する予定です。
    帰りも正門前で待ち合わせることにしています。
    長男の時にも1000人規模の受験生の中からすぐに長男を見つけ出すことが
    できましたし、きちんと待ち合わせの場所を決めておかれたら大丈夫ですよ。
    親和なら、正門前が一番確かではないですか?

春には同級生になれたらいいですね♪

2. 【525101】 投稿者: 柊  (ID:RM48GaSZBTY) 投稿日時:2006年 12月 20日 23:39

おっしゃるとおり、5時間近くを待合室で悶々と待ち続けるのは大変そうでし
    また、その必要もないのかもしれませんね。
    確かに、誰かに会わないとも限りませんし…
    でも私の場合は、多分、すぐに自宅に戻る気にはなれないだろうと思いますので
    学校から駅周辺あたりで時間をつぶすことを考えようと思います。
    子供との待ち合わせの件も、正門で大丈夫だろうとのことで安心いたしました。

何事も初めてのことで、つまらないことが気になっていました。
    経験者の方ならではの親切なアドバイスをいただけて、うれしかったです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す