最終更新:

52
Comment

【5237809】灘中学校について

投稿者: 匿名希望   (ID:V5jdoLqn03Q) 投稿日時:2018年 12月 22日 18:33

5年の子供がいます。

まわりに灘中学校に通っているお子様がいらっしゃらず、情報があまりないので、こちらで質問させて頂きました。

灘中学校にお子様が通っている保護者の方、また知り合いのお子様が通われている方、灘中学校に子供を入学させて本当に良かったと思われるところは、どのようなところでしょうか。

教えて頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5237928】 投稿者: だいず  (ID:/u5qzKr0Xmc) 投稿日時:2018年 12月 22日 21:29

    私も教えて欲しいです

    過去のスレを見たら良い
    とは重々承知しておりますが

    近しい意見を
    聞きたいです

    参考になる
    書き込みが続きますよう

    よろしく
    お願い致します

  2. 【5237946】 投稿者: まずは  (ID:ju7ib3PPQbw) 投稿日時:2018年 12月 22日 21:52

    悩む前に、合格できる実力をつけさせてあげることが先決だと思います。

  3. 【5237956】 投稿者: 匿名希望  (ID:4ofLa1nd/lI) 投稿日時:2018年 12月 22日 22:04

    早速、お返事ありがとうございます。

    おっしゃる通りです。まずは灘中学校合格を勝ち取る実力をつけることですね。

    ただ、県外在住ということもあり、あまりにも、情報がなくて、教えて頂けたら嬉しいなと思った次第です。

    教えて頂き、ありがとうございました。

  4. 【5237957】 投稿者: DNA  (ID:LpTokxJtL7g) 投稿日時:2018年 12月 22日 22:04

    知り合いが通われています。過日行われた「ふれあいコンサート」が、感動的なので、良かったそうですよ。箏曲部、コーラス部、吹奏楽部、合唱コンクール最優秀学級、少年の主張弁論大会学校代表、などなど大活躍だったようで。また文化発表会の際にも皆が協力的で、保護者としても嬉しいようです。動画や写真も見せて頂きました。活動が盛んなようですね。

    友達も沢山出来て毎日楽しいそうですよ。

    そもそも、うちの子は最初から通学出来る資格がないので、残念ですが。

  5. 【5237958】 投稿者: 中学に  (ID:glURvzvTEXY) 投稿日時:2018年 12月 22日 22:07

    息子が在学中です。担任団が違うと学習面での面倒見などが違うようでほかの学年についてはわかりません。息子の学年のみの話で、しかも息子の話からの印象のみですが。

    うちの息子に関しては、本当に入学して良かったです。勉強したくて入ったはずなのに、毎日遊んでばかりのようですが、ほんとに楽しそうです。小学校時代は毎日辛そうでしたが、入学後は学校というものに対して嫌な印象がなくなりました。それだけでもわが家にとっては意味のあることでした。ここに入学したのは、学校は楽しいものなんだよ、ということを体感させてくれるかもしれないという期待を持ってのことでしたから。

    学習面では思ったよりも面倒見が良いです。良すぎるのではと思うこと多々あります。先生たちの中に落ちこぼれを作りたくないという意気込みが強いのか、定期テスト(小テスト、提出物の点数化もあり)で成績不良の際には、補習授業があります。長期休みにも行われています。補習に成績が良くても参加は出来ますが、質問などは成績不良者優先のようです。

    宿題も数学英語に関しては毎日出ているように思いますが、合わせて1時間程度で終わるようです。宿題を毎日こなして定期テスト前にちょっと頑張るときちんと点数を取れるようです。ただ授業スピードははやいです。生物はこれは高校?大学?みたいな内容にも触れていました。

    スマホが持ち込み可なので、休み時間にスマホゲームに興じている集団もあるようですが、授業中に見つかると没収だそうです。

    びっくりするほど賢い子、補習にいつも引っかかる子、その他いろんな子がいるようですが、基本的に他人に対して干渉しない子どもが多いのか、うちの息子は居心地良さそうです。懇親会でほかの保護者とお話しすると、お家でかわいがられていて、親御さんと仲の良い子が多いように感じました(反抗期の時期なのに)。お母さまもいい意味で地味で堅実な印象です。

    私服ですが、参観日で見る限り、みなさん普通です。うちの息子はユニクロのみですが、違和感ないように思います。

  6. 【5237959】 投稿者: 匿名希望  (ID:4ofLa1nd/lI) 投稿日時:2018年 12月 22日 22:10

    早速、お返事ありがとうございます。
    知り合いの方が通われているのですね。
    色々な活動が盛んなのですね。
    友達が沢山できたというのも嬉しいですね。

    勉強はもちろんですが、その他の活動にも、子供たちが積極的に参加しているのが分かりました。

    ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

  7. 【5237964】 投稿者: 匿名希望  (ID:4ofLa1nd/lI) 投稿日時:2018年 12月 22日 22:12

    早速、お返事ありがとうございます。

    とても知りたいですよね。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す