最終更新:

23
Comment

【525122】併願になやんでます。

投稿者: う〜   (ID:f7E8gTtLqkQ) 投稿日時:2006年 12月 21日 00:07

12月にはいってから、併願にほとほと悩んでしまったので投稿します。

20日六甲、24日高槻後期受験は決定しております。

問題は21日の明星を受けるべきか西大和を受けるべきかで心底悩んでしまいました。

塾の先生のおすすめは21日明星、22日西大和と4校連続受験です。

4日連続はきびしかろうと思うので、21日に明星か西大和受験のどちらかにしようと思ったのですが、これが願書を出す時期になって、これほど悩むとは思ってもみませんでした。

六甲、西大和、高槻後期あるいは六甲、高槻の2校受験なら、うーーーーん、全滅の可能性も、と思ってしまったのが悩みの種だと思います。(といっても、明星をいれれば安心かといえばそうではないとは思うのですが、なんとなく塾の先生が組み立てたスケジュールなので、それでいいのかな?という妙な安心感があるのです)

偏差値的には西大和にもR4ではあるのですが、2時間強通学にかかるので、本当に願書だしてまで、受けるとは、この12月まで考えてはいませんでした。(学校説明会にはいって、魅力的な学校だと思っています。)

学校を選ぶ基準として、大学付属校でなく、成績のクラス分けがないところを、と思ってましたので、明星は12月の今まで考えていませんでした。

すいません。答えようがないことを投稿しているのかもしれませんが、併願でほとほと悩んでしまって…。また、本命がおちればそれでいいやっと腹もきまらず…。

できましたら、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【526220】 投稿者: 親のスパルタ度  (ID:L3ro8EXMj4.) 投稿日時:2006年 12月 22日 20:13

経験者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 灘、甲陽、洛星、高槻、神女と比べると洛南、西大和、南海、智弁3校、桐蔭、開明
    > 清風はスパルタ校です。
    > スパルタ度
    > 洛南、西大和、南海、智弁、開明、桐蔭>>>六甲、明星>灘、甲陽、洛星、高槻、神女

洛南、西大和、南海、智弁、開明、桐蔭<<<六甲、明星<灘、甲陽、神女

学校に期待せず、勉強は死ぬほど塾で。(灘、甲陽、神女に入れるのにどんな塾でいかほど
    勉強しなければならないか。。。)
    それが、非スパルタ校の親の希望。
    学校では、ゆっくり羽を伸ばして欲しい。

でしょ?

2. 【526287】 投稿者: スキーが好き@雪無し  (ID:C2m1c0q.5zQ) 投稿日時:2006年 12月 22日 22:33

-親のスパルタ度-さん

中学・高校生にでもなれば、学習計画の作成やフォロー、塾・予備校の
    必要性の有無の判断・選択等、自分で行いませんでしたか? したがって
    計画の作成に自由度が有る、課題の少ない学校を私は好みましたね・・・

3. 【526399】 投稿者: いやほんと  (ID:nQQ9ul5v8SI) 投稿日時:2006年 12月 23日 05:54

学校は入ったら簡単に退学とかできないでしょ。
    塾は嫌ならいつでも辞めたりかえたりできるでしょ。
    中学受験する家庭がお金を惜しんじゃだめです。
    名門校のブランドを買ってください。
    スパルタ系に手を出すと、一生後悔するよ。
    いやほんと。

4. 【526524】 投稿者: 後悔  (ID:Huxba1s0356) 投稿日時:2006年 12月 23日 13:27

いやほんと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校は入ったら簡単に退学とかできないでしょ。
    > 塾は嫌ならいつでも辞めたりかえたりできるでしょ。
    > 中学受験する家庭がお金を惜しんじゃだめです。
    > 名門校のブランドを買ってください。
    > スパルタ系に手を出すと、一生後悔するよ。
    > いやほんと。

塾通い必須でも、お金がかかっても、子供が勉強しているうちはまだ良いです。
    自由な学校は遊びの誘惑も多いですから、勉強の意欲を失った場合が
    一番後悔します。
    もう、親の言う事を聞く年齢ではありませんから、そうなったらどうしようもないです。
    女子はファッションやお洒落、男子はゲームが要注意です。

5. 【526600】 投稿者: りんどう  (ID:6Opa1cUB1P.) 投稿日時:2006年 12月 23日 15:47

私の弟。
    現在は社会人となりましたが
    東大寺に不合格。
    塾のすすめで
    洛南中に2次試験で入学。(当時は若干名2次募集有り)
    熱心な先生方についていけず
    父を亡くしたことも加わり
    途中で学習意欲を無くし、
    高校時代は
    家庭でゲーム、帰り道にゲームセンター、麻雀屋さんにも行く始末。
    1浪して、東京の私学に進みました。

本人の希望でない学校に入ったこと、
    通学に往復3時間かかったこと、
    さまざまな要因があるにせよ

本人の自覚努力次第・・・。

12歳の子に聞いてもわかっていないことはありません。
    塾で親が思う以上に情報を得ているようです。

親も子も納得できる受験校選びを。

6. 【526630】 投稿者: イエロー  (ID:5jjvcm1iVA6) 投稿日時:2006年 12月 23日 17:09

>23日の高槻後期も、不得意の2科目受験ですので 洛星を落とすと明星になる可能性が限りなくあるような気がしています。
    併願の作戦、本当に悩みます。

あんまり滑り止め滑り止めって書かれると、明星を5年生のときからずっと第一志望にしている我が家としては大変複雑な思いになります。
    あなたさまにとっては、所詮明星は単なる「押さえ」だと思っていても、そこをずっと第一志望校として日々努力している子どもがいることをくれぐれもお忘れなく。

7. 【526744】 投稿者: あらあら  (ID:MAz3Yw5B7Bo) 投稿日時:2006年 12月 23日 21:26

イエロー さんへ:
    > あなたさまにとっては、所詮明星は単なる「押さえ」だと思っていても、そこをずっと第一志望校として日々努力している子どもがいることをくれぐれもお忘れなく。

あなたの文章の「明星」のところを他の学校に変えても同じ事が言えますね。
    どのレベルの受験生も日々の努力はしています。
    底辺校のみの受験でない限り、第一志望より下のレベルの学校は
    みなさん「押さえ」として受験されます。
    実際に「押さえ校」に入学されたら、
    同じように「押さえ」で入学されたお子さんがたくさんいたりします。
    チャレンジ校に憧れ、安全校を「押さえ」として受けるというのはみんな同じで、
    決して「押さえ校」を馬鹿にしているわけではなく
    志望校の結果が残念だった場合のことを考えて、入学して通うつもりで選んで
    受験されるのではないでしょうか。
    そう神経質にならなくても、お互い様という気がします。
    まさかイエローさんのお子さんは明星だけ受けるわけじゃないでしょう。

8. 【527499】 投稿者: あの〜  (ID:5wMzjUbWvBo) 投稿日時:2006年 12月 25日 13:46

イエローさま
    何か私の書いた事で お気を悪くされたみたいですみませんでした。
    しかし、明星が息子の滑り止め等と大それた事を思ってはおりません。
    小学生が受ける1発入試なんですから、何が起こるかなんて親でさえ分かりません。
    息子は、1度も明星に行った事がありません。受験日が、初めての登校になると思います。
    もっと早くに連れて行けば良かったと 親としては悔やむ程、学校の雰囲気が素敵でした。
    結構な数の説明会に参加したのに…こちらの説明会には行けなかった事も悔やんでおります。
    うちの場合、通学時間が 洛星なら30分、明星だと1時間と少しですので出来たら近い方にと思っています。第1志望、合格させてあげたいですね。

あらあらさま
    私の気持ちを代弁して下さって有り難うございます。
    おっしゃる通りです。保護者も今の時期、かなりしんどいです。
    再来週の今日が、1回目の受験日だと考えるだけでもドキドキします。←親だけですが…
    身体に気を付けて 普段の成果が出れば…と思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す