最終更新:

40
Comment

【5438697】中学受験に向いてないのか

投稿者: なかつ   (ID:lmx3s/2vfZ6) 投稿日時:2019年 05月 16日 18:13

小三の子が中学受験をしたいといいだし、親の私は公立のトップ高でもいければなと夢をみていましたが、まわりの環境で自分から塾にもいきたいと希望し通ってます。
宿題をこなすのもいっぱいいっぱい、宿題をやりながら分からなかったらwebもみれるよといっても必死で嫌がる、外にとにかくスポーツをしに行きたがる。
宿題をしなさいしなさいと必死で言ってましたが、自主的にやらないと意味がないなと思い言うのを我慢しました。
自分からやるのを期待しましたが結局しませんでした。
公開テストも偏差値40だい後半。
上位のこはだいたいいつも名前が同じようなお子さんばかり。
おいつける気もしません。
自分で言っておいて、塾も絶対行きたいというしどうしていいか分かりません。
四年になると一気に優秀なお子さんが入塾してくるのではと思っています。
とにかく学校から帰宅後、学校の宿題を一瞬で終わらせて外にとびだします。
こんなこ中学受験より高校受験向きでは?と思ってしまいます。
皆さんはお子さんが希望してるから受験させるのですか?親の希望ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5438856】 投稿者: きっと、、  (ID:WmwmCjK9XHM) 投稿日時:2019年 05月 16日 20:56

    ただ塾に行きたいだけなのかな。
    中学受験なんて小三の子てわかるものなんですかね。

  2. 【5438865】 投稿者: うーん  (ID:MR2XIIpAdr.) 投稿日時:2019年 05月 16日 21:00

    親子で軸がない(子供が自分から言い出した通塾であるのに遊びたい。親はその子供を見てどうしていいかわからないと迷っている)なら、この先翻弄されるだけです。

    子供を複数人育てた人間として、子育てで大事なのは信念ではないか?と思うので。

    高校受験での公立トップ校合格、、、甘くないですよ?
    いくら小3、遊びたい盛りと言っても小3でその状況ではきっと平均レベルの公立で終わるのが関の山かと。

    小4から賢い子がと言ってますが本当に賢いお子様は小5や小6からなんて事も多いです。

    前の皆さんが仰る様に、情操教育位の割り切りで月謝を出せるなら続けられたらと思いますが、結果を望むのであれば親も子も腹積もり、話し合い共に全く足りないと思います。

  3. 【5438874】 投稿者: 続けられるに辺り  (ID:MR2XIIpAdr.) 投稿日時:2019年 05月 16日 21:08

    塾講師の経験から申し上げますと、成績上昇や中学受験を望まない中でこのまま続ける事にするとして、2点気になる事があります。

    1点目、目的の定まらない通塾(しかも小3から)だと塾に慣れきってしまって学童みたくなってしまい、いざ高校受験に切り替える学年になっても塾に緊張感を持てなくなる可能性があります。

    2点目、周りの本気で受験するお子様にとっては邪魔以外ないです。

    受験の山場に差し掛かった時期に教室に入ると、その辺りの違いが一目瞭然でした。
    それらも含め自分達だけではない周りの事も考えた上でお考えになる事をお勧めします。

  4. 【5438880】 投稿者: 周りが行っているから  (ID:iiRjW57mpfc) 投稿日時:2019年 05月 16日 21:10

    通塾したいということなんですね。
    受験率が高い地域なのでしょうか。

    受験しないのに、ましてや真面目に宿題もしないのに、中受塾に行かせるのはお金をドブに捨てるようなものです。
    スレ主様がそれで構わないのであれば通塾を続けるのもよいのでは。

    通塾を続けるのであれば、入れる私立に入ってしまえばよいのではないでしょうか。
    女子であれば、選ばなければどこかには入れると思います。
    全入に近い女子校はまあまああるでしょうから。

    もしくは志望を公立中高一貫校に変更してみてはいかがでしょう。
    勉強は私立向けほど大変ではないし、塾の費用も安めです。
    公立一貫校向けの塾は3年生からはないかもしれませんが。
    公立一貫は倍率が高いので残念な結果に終わる可能性が高いかもしれませんが、その勉強が無駄になることはないと思います。

  5. 【5438895】 投稿者: 中学受験をしないのに  (ID:NZcpFRPnYSs) 投稿日時:2019年 05月 16日 21:24

    中学受験塾に通ってどうするんです?
    目的もなく宿題もしないのに、「塾に行く」という事実だけを得るために高い月謝を支払い続けるんですか?
    お金をドブに捨てるようなものですが、それでもかまわないということでしょうか。

    一体、何をしに塾に行くのでしょう。
    他の真剣な子たちにとっても迷惑な話ですよね。
    お子さんだけでなく親御さんも、中学受験について、中学受験塾に通うことについて、もう少し真剣に考えるべきだと思います。

  6. 【5438900】 投稿者: 一般的に  (ID:2b4gGzgH2QM) 投稿日時:2019年 05月 16日 21:26

    >世間ではよく高いと言われてる塾です。

    高い塾に通わせる親は難関校志向です。
    周りのお友達はお勉強ができるのでは?

    このまま塾を継続して、みんなは難関中なのに1人別な中学…みたいになっても大丈夫ですか?

    中学受験に向いてないのはスレ主さんの方かも?

  7. 【5438929】 投稿者: なかつ  (ID:WmwmCjK9XHM) 投稿日時:2019年 05月 16日 21:46

    まさしく皆様のおっしゃる通りですね。
    色々と考えが甘いですね。
    世間では小三くらいでも目指すとこが決まってるのですね。
    中学受験をほんとにさせるのかさせないのかは4年生のなかばくらいではっきりしてくるかなと思っていたのですがほんとに甘いですね。
    反省しかないです。
    ただ、子供や親も中学受験にむいてないですよね。

  8. 【5438969】 投稿者: そもそも  (ID:qloAn6WtnjQ) 投稿日時:2019年 05月 16日 22:13

    公立中に行けば必ずトップ高に行けるの?
    受験率が高い地域なら裕福な優秀者は全員中学受験でいなくなります。話題のあの芸能夫婦の息子が行ってるような都心の一等地の進学校的公立中でもない限り周りに合わせていたら普通の公立高校で平均以下の私立大学へ進むのがやっとになりますよ?
    別に私立中に行けば成功するわけじゃないけど。関西と関東では事情も違うかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板