最終更新:

9
Comment

【547524】精神科のお医者様に伺いました

投稿者: トラブルバスター   (ID:n.Fn.ckXtkg) 投稿日時:2007年 01月 26日 19:27

某塾関係者ですが、自塾の宣伝ではありません(笑)
ここのスレでも散見されますが、最近、不条理な要求をされるご家庭が増えてきまして、その対策を某有名病院の精神科の院長に伺ってきました

開口一番、先生はこの時期「人格障害」に陥る受験生の親御さんが多いといわれました。
どういうことかお尋ねすると「受験する子供の一人の独立した人格を認めず、中学受験を親御さんご本人が受けている錯覚に陥る」ことだそうです。

そうなると極端に視野狭窄となり、普通なら非常識なことの是非の判断ができなくなるそうです。

確かにここのスレやうちの塾でも「ちょっと?」と首をかしげる事例が多くなってます。授業料なんて最初から全く払う気のない親御さんもおられ、このままだと訴訟を起こすしかないケースもあります。先生によるとそういう人達は間違いなく「人格障害」という精神の病に冒されているそうです

塾屋が何をいうかと怒られるかもしれません。でも受験はあくまで目的のための「手段」であってそれ自体が「目的」ではないと思います。勿論この時期にそんな事をいうのは酷なことですし、私自身も受け持ちの生徒が不合格の連絡をしてくるたび泣いています。あんなに頑張ったのに・・・。

親の精神疾患は子に伝播しなにより子供が思春期で自我を確立したときに「親のせいでこうなった」と親を激しく憎むようになるのが一番悪いケースだとも先生は言われていました
子供は自立していくのに親はいつまでも子離れできない、子離れできないから受験に異様に執着する。興味深いお話でしたし、自塾も単なる受験一辺倒の指導だけでは駄目だなと痛感しました。

どうか親御さん冷静にお子さんを見つめてあげてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【548720】 投稿者: 独断と偏見  (ID:3H8mfucrn3U) 投稿日時:2007年 01月 27日 22:21

極端な一例をもとに、
    塾に文句を言う親を十把ひとからげに「精神障害」としてしまうのが目的でしょう?
    要するに、言いたいことは、
    「落ちても塾に文句を言うな。塾に文句を言う親は精神障害だ」ということでしょう?
    塾屋さん、文章ではけなげに自分も反省してるふりをしても、衣の下のヨロイは見え見え。

人間相手の商売だもん、クライアントに非常識な人はいるよ。特に関西では。
    サービス業で、非常識なクレーマーを相手にしたことのない人がいたら、教えてほしい。

中学受験も大衆化したんだもん。みんな乏しい稼ぎをつぎこんでんだもん。
    もう昔とは違うんだ。塾の言うことを信じて、塾の言いなりになる親ばかりじゃないよ。
    それで塾がいやになるんなら、とっとと辞めるこった。
    金が稼ぎたいなら他の方法はいくらでもあるだろう。

2. 【548735】 投稿者: 語るにおちる典型例  (ID:xltz2G1ZNF2) 投稿日時:2007年 01月 27日 22:33

独断と偏見氏

・疑い深く、相手の言葉を否定的に解釈する
    ・個人の権利を執拗に求める
    ・過度の自信をもち常に自分を引き合いに出す
    ・常に周りへの被害妄想がある

お大事に・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す