最終更新:

10
Comment

【548768】子供の意思

投稿者: 冬風   (ID:w5scrtxsHXA) 投稿日時:2007年 01月 27日 23:02

本命落ちで何とかどちらも二次で大谷(英語)・プール(スタンダード)にご縁を頂きどちらか選ぶことになり、本人は大谷は厳しそうで制服も可愛くないし校舎も古い。逆に学校が綺麗・制服かわいいと短絡的なことでプールを希望しておるのですが、塾の先生や周りの声々では大谷のほうが
いいと言われ本人も勉強のことを考えたら大谷か・・・と思っているのですが実際どちらも面接を受けて雰囲気はやはりプールが良いと言っており私自身も実際通うのは本人ですので子供の意思を尊重したほうが良いのか、また大谷に無理にでも入れたほうが良いのか今更ですが
悩んでます。お忙しいところ申し分けございませんが私一人では堂々巡りで結論出ませんのでご意見おきかせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【548938】 投稿者: 伍長  (ID:c1T4.qbZHWg) 投稿日時:2007年 01月 28日 06:23

冬風 さんへ:
    -------------------------------------------------------

お勧めは、お嬢様の行きたい学校です。と、いいますか、私なら、
    そうします。
     多感な10代を、6年も過ごすわけですから、やはり、自分自身が
    納得のいく進学先が良いと思います。
     大谷(浄土真宗大谷派、いわゆる東本願寺)、プール学院
    (英国国教会系のミッションスクール、いわゆるプロテスタント)は、
    双方とも、その宗教に基づき女子の情操教育に力を入れておられます。
     学校の歴史においても、大谷は90余年、プール学院は120余年と、
    長きに渡って、大阪の女子校をリードしてきた内の2校です。
     よって、どちらの学校に、お嬢様を預けられても、心配は要りません。
     恐らく、周りの声は、現状の偏差値・進学状況等の少しの差異のみの
    判断が主だと思います。
     偏差値や進学状況は在籍中の6年間でも変化しますし、勉強に関しても、
    その両校なら、学校より、本人のやる気次第です

2. 【549062】 投稿者: 暖冬  (ID:Ut42/oWx0mQ) 投稿日時:2007年 01月 28日 10:07

確かに大谷中学は、校則も厳しいと思いますし
    プール学院に比べれば校舎も、古いですね。

娘さんが、プール学院を希望されているのなら
    尊重してあげたらいいと思いますよ。
    英語コースではありませんが、子供は大谷に通っていますが
    「大谷でよかった」 と本人はいつも言っています。
    うちは、プール学院は受験していませんので
    よくわかりませんが 伍長さんと同じで
    本人の希望する学校がいいのかなと思います。

3. 【549102】 投稿者: 冬風  (ID:3sJN3vr6FCg) 投稿日時:2007年 01月 28日 11:12

伍長 様  暖冬 様

ご丁寧にお返事頂き感謝しております。心からお礼申し上げます。ありがとうございます。
     私自身も本人の意思を大事にしたいと思いながらも周りの声々に惑わされはっきりと娘に
    言えない自分がありました。伍長 様のご意見私が思っていた内容で本当に嬉しく気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

暖冬様のお嬢様大谷で楽しくしておられるとの事何よりです。ありがとうございました。
     面接で携帯電話が禁止と通達されました。実際の所皆さん持っていないのでしょうか?
    遠方からの通学となるので安全・防犯の意味で持ってもらった方が安心なのですが・・

今日を含め一両日中に結論を出さないといけませんので今日じっくり娘と話合います。
     本当にありがとうございました。

4. 【549314】 投稿者: 大谷のはしくれ  (ID:xD4IqH3OhA6) 投稿日時:2007年 01月 28日 16:45

高校校舎、建て替えがはじまるようですが・・・。

5. 【549320】 投稿者: 同じ悩み  (ID:WKyxNcMrf.A) 投稿日時:2007年 01月 28日 16:53

このスレを見て同じ境遇の子供を持つ親です
    第一希望は不合格で、大谷(英語)とプール(アドバンス)に
    ご縁を頂いております
    娘も同じことを申しております。しかし親としてはプールの評判が
    今ひとつの上、アドバンスだからと喜んでいたが、追加で二クラスにしたとのこと。
    これではあまり喜んでプール行かすわけにも行かず悩みます

でも皆さんが述べておりますように、子供が行きたいところが
    一番のでしょうね。

6. 【549528】 投稿者: 参考までに  (ID:VNR53Zf0E6c) 投稿日時:2007年 01月 28日 21:36

冬風 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  面接で携帯電話が禁止と通達されました。実際の所皆さん持っていないのでしょうか?
    > 遠方からの通学となるので安全・防犯の意味で持ってもらった方が安心なのですが・・
    >
    昨年の学校説明会で、生活指導の先生に携帯電話について質問しました。
    先生いわく、「学校としては禁止としているが、かばんの中まで持ち物検査するわけにはいかないので、持ってきている子はいるようです。中学生は生活指導を厳しくしているが、高校生ともなると、いくら学校が厳しくしようとしても、なかなかね〜。休み時間になると、トイレから校舎の外で待ってる男子学生に携帯で連絡をする子もいるようですね。」
    とのこと。(生活指導の先生がそこまでぶっちゃけた話をしていいのかと、驚きました。)
    だから、建前は携帯禁止だけど、安全・防犯の意味で隠れて持ってくるのは黙認されているようでした。

7. 【549647】 投稿者: 冬風  (ID:SAf5p6pGecU) 投稿日時:2007年 01月 28日 23:54

参考までに 様

ご丁寧にお返事ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    昔と違い物騒な世の中に携帯は防犯・安全・安心の意味で必要な物の一つとおもうのですが・・
    新入学となるととても不安になる上に初めての電車通学。
    学校も決め兼ねている状況で今更ながら精神的に不安定です。
    親がこんなでは子供もやってられませんよね。しっかりしなくては・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す