最終更新:

19
Comment

【555345】東山中学校の偏差値を教えてください

投稿者: 受験希望者   (ID:LN3HsNgn8jw) 投稿日時:2007年 02月 03日 15:07

ご存知ないでしょうか? 今年は倍率も高く、特にユリーカは
かなり洛・洛不合格組が多いと聞いていますがほんとうですか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【556042】 投稿者: 今日は寒い  (ID:dQBCmOeoGS.) 投稿日時:2007年 02月 04日 10:50

聞かない… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 某大手塾の京都にある教室に通っていますが、
    > 洛洛の併願で東山というのは、聞いたことがありません。
    > 塾の東山の偏差値は、ユリーカでも40台です。
    > ですから、西大和や高槻が、滑り止めとしての主な併願校でした。
    > そのレベルの方は、最悪でもいずれかには合格なさっています。
    > 京都からでも十分通えますよ。
    > 洛洛チャレンジ組はどうか知りませんが…

希あたりならユリーカでもこの偏差値でしょうね。ただユリーカ進学組は洛星は狙えそうだけど洛南は難しいかなというレベルなので、このクラスは残念ながら西大和はもちろん高槻後期も滑り止めにはなりません。

息子の友人には洛星・東大寺・東山という受け方をしたのもいましたね。すべて合格して洛星に行っていますが。

京都市内(西部地区は高槻の方が通いやすいでしょうが)や滋賀県辺りからだと洛星を統一日に受けると洛洛の次は東山が有力になります。

京都の男子だと同志社レベルが東山エースを滑り止めにする感じですね。でもエースも上がってきているので同志社チャレンジ組では押さえにはならくなったのではないでしょうか。

聞かない… さんのご子息は優秀そうなので全然関係ない話なのかもしれませんね。

2. 【556057】 投稿者: 京都の中堅校になれるか?  (ID:4P9ePR2Q5oA) 投稿日時:2007年 02月 04日 11:08

東山中学をお考えの方は、京都市と一部の滋賀県の方でしょう。
    私の息子が中学受験を考えた5年前、京都の公立高校の進学実績は悲惨なものでした。
    洛洛と京教は京大に多数入学していましたが、京都府の公立高校全部で20名の京大入学。
    洛星一校で100人もの生徒が入学するのにと、驚いたのを記憶しております。

まだ堀川高校がまだ爆発的に、進学校になる前の話です。  公立高校の先生からも公立高校から現役で京都産業大には入れたら御の字だといわれたものです。

多分京都の小、中学生の親御さんは、どこに入れば難関大学に入れるのか苦悩されたことでしょう。   京都市の人口からして入学したい学校が不足しているのです。

京都成章校も高校三年間だけでは、難関校に多数の生徒を入学させることは、頭打ち。
    優秀な生徒を、堀川高校に持っていかれているのが実情です。

東山のユリーカの生徒のレベルとして、立命(前期)以上同志社未満というところだと考えていますが、残念ながらまだ結果は出ていません。昨年東大1 京大1 立命館多数
    普通に行けば立命は行けそうだが、それ以上は?です。

それは、難関大学に入学させられる先生が新たに入ってこられたのか如何かです。
    以前からの先生が、急に難関大学に入れられる実力があるかというと、私は無いと思っています。

東山が洛洛に続けるかは、京都大20名毎年入学させれれば、京都の高槻高校に成れるでしょうし、結果を出せなければ京都市の中学受験熱は大阪の高槻、明星、金蘭千里のほうに向かうでしょう。

がんばれ、東山の生徒、先生。

3. 【556100】 投稿者: 今日は寒い  (ID:dQBCmOeoGS.) 投稿日時:2007年 02月 04日 11:43

京都から高槻はまだしも明星や金蘭千里は遠すぎますね。
    京都でも場所によるでしょうが、受験熱の高い京都市の北部からだとほとんど考えないと思います。

それから現在のユリーカは男子の場合同志社未満ではついていけないと思いますよ。5年前とは比べられないと思います。

4. 【556118】 投稿者: 近鉄沿線  (ID:8PUvKt4cxas) 投稿日時:2007年 02月 04日 12:12

京都の近鉄・京阪沿線であれば、洛洛残念組は奈良帝塚山に通うお子さんもけっこう多いです。
    駅前スグなのでかなり広範囲から通学可能です。
    今年の入試結果をみると、新設された男子のスーパー理系選抜コースは女子英数の合格最低点をかなり上回っていたので、偏差値でみると高槻を超え、洛星前期や西大和のレベルに近かったと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す