最終更新:

3
Comment

【564243】私立小学校からの中学受験

投稿者: 公立小学生の親   (ID:/0u13sGgkmA) 投稿日時:2007年 02月 11日 12:50

知り合いの息子さんが、京都の有名私立小学校に入学が決まり、喜んでいます。それはそれで結構なことなのですが、その方は、小学校の宿題をきちんとしていれば、洛南、洛星に十分入れると自慢げに話していました。家の子どもは公立小学校なので、塾に入れなければ私立難関中学受験なんて到底無理と思っておりますが、私立小学校は違うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【564272】 投稿者: スパルタンN生の母  (ID:TIb0KQskayU) 投稿日時:2007年 02月 11日 13:44

京都市内に住む五年生男児の母です。
    我が子はスパルタで有名なN学園にかよっています。
    塾には京都市内のほとんどの私立有名小学校のお子さんがそろっていらっしゃいます。
    ただ、五年生(塾内では六年生になりましたが)なので同志社や立命館のお子さんはいらっしゃいませんが、新四年生のクラスにはそちらの学校に通うお子さんもいらっしゃるかも知れません。
    私立に通いながらも、膨大な塾の宿題も皆さんがんばってこなされて、難関中学を目指していらっしゃいますよ。
    いくら私立小学校でも学校の宿題だけで難関校へ入学できるほど中学受験は甘くないと思います。
    公立にくらべて、通塾や受験勉強は進めやすいかとは思いますが(京都の私立小はほとんどが中受しないといけないので、学校も行事や宿題などはその辺の事情を配慮されていると思います)。
    ただ、同志社も立命館もいずれは優秀に育て上げた生徒をそのまま大学に入学してもらうのが目的で小学校を設立されたのですから、中学から他所へ行くためのカリキュラムにはなっていないのでは?
    何にせよ、お友達のお話は???だと思います。

2. 【564452】 投稿者: 釣り?  (ID:asRS2NB85eU) 投稿日時:2007年 02月 11日 17:56

関西の私立小学校で超難関私立中学校対策が万全の授業をしている私学はありません。
    皆さん、超難関私学を目指している方は、小学受験を終わってすぐにしょうがく舎の幼児算国を受けつつ公文や浜等の塾を行っておられます。小学校受験も塾を2,3校平行して通塾される方が多いので、そのまま塾を2校行かれるんでしょうね。お金も余裕ある人多いし。教育熱心さにびっくりしますよ。とても努力されていますし。
    私学の小学校や有名進学塾に預けるだけで簡単に安心されて、後で自分のお子さんの成績にビックリして、学校や塾に苦情を訴えられる親が多いですが、そのお知り合いはそのパターンかも。

3. 【564462】 投稿者: 私立小  (ID:joUiREzLqDk) 投稿日時:2007年 02月 11日 18:12

関西の私立小に在籍しています。
    ほとんどの子が大手塾へ通いながら受験に臨みますが、
    中には本当に「学校の勉強だけ」で最難関中に
    合格される方もいます。
    ただ、家庭ではかなり学習されていると思います。
    また、そういう方達でも6年生の「志望校別特訓」等の
    オプション講座のみ受講されるケースが多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す