最終更新:

12
Comment

【564954】私立中学から公立高校

投稿者: いじめ対策   (ID:dagnPmbt6zQ) 投稿日時:2007年 02月 12日 00:28

子どもの学年がとても荒れていて、あまり地元の公立中学には進学させたくない
ので私立中学受験を考えています。

大学系列校が比較的近くにあるので希望していますが、経済的理由・通学の問題などで
高校は近所の公立高校(上位校)に進学できたらと思っています(最難関中学に合格し
た場合はそのまま内部進学しますが・・・)。
私立中学から塾の高校受験コースに通って、たとえ学力的に公立上位校に合格できる
力があったとしても、公立高校の受験はできるのでしょうか?
私立中学の内申書はどういったしくみになっているのでしょうか?
また、受験してだめだった場合に高校への内部進学の扱いはどうなるのでしょうか?
そういったことは現実的に可能でしょうか?

経験のある方、ご存知の方、ぜひともお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【565947】 投稿者: そうね   (ID:Wf.c.94Pajg) 投稿日時:2007年 02月 13日 01:59

友人ですが、大阪北部の6年一貫校(高校からの募集なしの共学)は、
    外部にでることをひどく嫌がる学校だったので、
    中3で中途退学して近所の公立に行きました。
    やはり地元で知ってる子が転校してきたので「何で?」と一時は
    「私立中強制退学説」までウワサで流れたそうですが、
    成績は優秀なので志望校に合格したそうです。
    彼もいろんなうわさを立てられて精神的にしんどかったと思います。
    なじめないならいいですけど、あらぬウワサというのは親子共にしんどいようです。

兵庫の私立(共学)から直接大阪市内の公立高校を受験した子も知ってますが、
    もちろん落ちても今の学校へ戻れないし、滑り止めで受けた学校(私立)は、
    「何で?そんなとこ受けるならここに居ればいいのに」と思うレベルの学校でした。
    何とか公立に合格して今はそこに通ってますが、上位校ではありません。
    偏差値で言えば、受験した学校の方が下です。
    でも、彼女はそこがよかったそうなので満足しているようです。
    ただ、文化祭に遊びに来た時は人が変わったように派手になっていたそうで…。
    (うちの子供の話)
    去るものは追わずで内申を書いてくれる学校もありますが、
    難関校になればなるほど、高校からの入学者が少ないほど難しいでしょうね。

おけいはんさんが書いて下さってる学校以外に思いついたのは、
    箕面自由学園・梅花中学(女子)です。
    おけいはんさんが書かれているのを含めても上位校はありませんね。

2. 【566108】 投稿者: 調べてみては?  (ID:I3B.3XBvEjM) 投稿日時:2007年 02月 13日 09:48

公立高校受験専門の塾の合格者名掲載チラシには、毎年私立中出身の方の
    名前が載っているのを見て不思議に思った覚えがあります。
    最近は、個人情報保護法が適応されたのでそういったチラシも少ないのかも
    しれませんが、直接塾へ行って調べてみるといいのではないでしょうか。

3. 【566316】 投稿者: 今年受験組  (ID:4rBIYNLVnxg) 投稿日時:2007年 02月 13日 13:19

私立の中高一貫校ですが、私立(奈良 帝塚山(英数)・大阪 四天王寺(英数))受験し両校合格もらいました。23日は公立前期 受験します。内申もきちんと書いていただきました。クラスにも何人か、外部受験するみたいです。
    学校にもよると思いますが、私立中学→公立高校は可能だと思いますよ。

4. 【566490】 投稿者: 横レスすみません  (ID:ZjKLte.mj.c) 投稿日時:2007年 02月 13日 16:14

今年受験組さま

四天王寺高校の入試は、今日の午前に合否を速達で発送との
    ことでしたが、もう連絡があったのですか?

5. 【567132】 投稿者: いじめ対策  (ID:dagnPmbt6zQ) 投稿日時:2007年 02月 13日 23:58

たくさんのレス本当にありがとうございます。

子どもがどうもいじめられやすいタイプみたいで、
    いじめっ子とは別の中学に行こうと受験を考えて塾
    に通っています。本人もその気で大手塾で上位クラス
    に在籍していて、難関校をめざしてがんばっています。

私立高校に進学し塾に通わせるのは経済的にしんどいので、
    私としては比較的近くの同志社香里中などから公立上位高に
    と思ったのですが、現実は厳しいみたいですね。
    3年時に退学して地元の公立にというのはいじめっ子
    がいるという点からも考えられません。

教えていただいた学校を調べたところ、住んでいる
    地域が学研都市線・京阪沿線なので四条畷学園中などが
    近くていいなと思いましたが、おそらく本人は全く受験
    を考えていない学校だと思います。
    子どもの学力がこれからどうなるかはわかりませんが、
    難関校をめざして、もしだめなら四条畷学園中もありかな
    と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す