最終更新:

18
Comment

【565668】寝屋川第五小学校と国松緑ヶ丘小学校について教えてください

投稿者: りんどん   (ID:HoTv4ckyva2) 投稿日時:2007年 02月 12日 20:54

寝屋川にお住まいの方、教えていただければ幸いです。
学校選択制もあってどちらにしようか迷っています。第五小学校は教育熱心な家庭が多いと聴きますが、1000人のマンモス校。中学受験をする子が多いそうです。国松緑ヶ丘小学校1学年2〜3クラスののんびりとした雰囲気の小学校です。私自身、子供が将来的に中学受験するかどうかは、子供の意思に任せたいと考えています。

現在の住まいは第五小学校が目の前に位置していますが、国松緑ヶ丘小学校も歩いて15分(500メートル)ほどでいけます。丁度校区の境目になるため、50メートルも行けば、近くのマンションが国松緑ヶ丘小学校区になるため集団登校も心配がありません。

あまりにマンモス校(テレビで紹介されたようです、、)なので ちょっと躊躇しています。こじんまりした環境のほうが子供への目が行き届くように思いますし、受験する子が多いと、少し殺伐とした雰囲気にならないか、、のびのびできるんだろうか、、など、心配しております。

一方の国松緑ヶ丘小学校のほうは、道徳教育に力を入れているらしく、文部省の指定校になるそうで、そういった面も気に入っております。

学校選択性もあるので、子供のあった小学校をえらびたいなあと思っています。ご存知のかた学校の雰囲気など教えていただけないでしょうか?

追伸;小学校受験版でスレッド立ててたのですが、あちらではでは現在幼稚園のお子さんのお持ちの方が集まるところであるため、あまりレスがつかない可能もあり、こちらに移動させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【573883】 投稿者: さくら  (ID:RyI8UyZyfto) 投稿日時:2007年 02月 19日 22:33

状況がわかりませんが、お子さんが二人いらして、りんどんさんがお仕事をされて、保育所と学童を利用する(=夕方は両方のお迎えに走る)ということであれば、どのような経路で、どのような方法でお迎えに回るかが一番大事だと思いますよ。

(例えば自転車で回るなら、とにかく距離が短いに越したことはありません。雨の日を考えると尚更です。保育所に預けると、金曜日にお昼寝布団を持ち帰る必要も生じます。)

毎日のことなので、これが一番侮れません。

2. 【575998】 投稿者: りんどん  (ID:HoTv4ckyva2) 投稿日時:2007年 02月 21日 19:41

さくらさん、有難うございます。そうですね。仕事の件もありますので、学童がちかい等も重要な要素になってきそうです。
    ただ、国松は学童が6年生まであるそうなので、そういった点も大事かな、、と思います。

よくよく考えたいと思います。有難うございました。

3. 【576343】 投稿者: さくら  (ID:RyI8UyZyfto) 投稿日時:2007年 02月 22日 00:36

国松は6年まで学童があるのですか。それはいいですね。

前にも書いたとおり、五小は3年までなので、特に第一子が小4になり、学童がなくなったときは困惑しました。(放課後過ごせる場所を求めての塾通いが中学受験に繋がりました)。二番目は上が放課後家で友達と遊ぶ姿に憧れ、小3になる前から学童に行くより家へ帰りたがるようになりましたが、それでも第一子が塾で忙しくなると、学童がなければ晩、親が帰るまでひとりになることが頻発します。更に学童がないと夏休み等の長期休みに困ります。まさに学童様様です。
    (女の子だと夕方一人にするのが心配なので更に学童の重要性は高まります。)

仕事と家庭の両立を考えるなら、学校の雰囲気といった抽象的かつ校長先生の交代で相当程度変わるものより、学童の委託時間・委託期間といったことの方がよっぽど重要ではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す