最終更新:

11
Comment

【581602】清風中学校について・・・・

投稿者: 新入生母   (ID:1x8GTSnsMP2) 投稿日時:2007年 02月 27日 11:58

今年度入試で、清風中学に合格をいただいて4月からお世話になります。
何かと情報不足で、お恥ずかしいのですがいくつかこの掲示板で質問させてください。

? 入学前の宿題ですが、息子のレベルが低いのか思いの他難しく問題数も多く思うのですが、これは全部しっかり解けて理解する必要があるのでしょうか??
たとえば、入学後に理解度を確認するテストがあるとか・・・・

? 4月1日が入学式ですが、その後学校はいつから始まるのでしょうか?

? お弁当持参はいつ頃からですか?

? 土曜日はずっと学校があるのですか?

? 授業終了後、毎日居残りで自習できて、その際は教室で先生がわからないところは教えていただけるとお聞きしていますが、具体的にはどんな感じなんでしょうか?

? 通塾の必要がないと聞いていますが、実際はどうなんでしょうか?

? 今年の大学の入試実績はどんなもんですか??

? 倶楽部活動で、たとえば『長い陸上競技場で練習』となれば、その交通費は実費負担でしょyか?その場合学割でいけるのでしょうか?

? 倶楽部活動の終了時間は、決まっていますか??

? 夏期などの長期休暇では学校のフォローはありますか??
  どのくらい休暇中に学校に通いますか?

? コースについては、学年末に変更されるのですか?
  (1つづつ上がっていくのですか? 又、落ちる事も多いのでしょうか?)

たくさんの内容で申し訳ないのですがご存知の項目があればいくつかお返事いただけますか?入学を前にかなり知らない事が多く不安におもっています。
急遽家庭の事情で受験いたしましたので、知らない事尽くめですが、何とか息子ともどもなじんで行くようにと思っております。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【581693】 投稿者: アドバイス  (ID:ZQfG/Cycjtg) 投稿日時:2007年 02月 27日 13:41

新入生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  今年度入試で、清風中学に合格をいただいて4月からお世話になります。
    > 何かと情報不足で、お恥ずかしいのですがいくつかこの掲示板で質問させてください。

貴方がまじめに尋ねているという前提だが、学校に聞けばわかる話がほとんどですよね。
    説明会とか行ってないんですか?
    質問多すぎて大変だけど、誰かレスしてあげてください。

2. 【581720】 投稿者: 不親切なアドバイス  (ID:qysOHGrQdXc) 投稿日時:2007年 02月 27日 14:06

アドバイス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新入生母 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    >  今年度入試で、清風中学に合格をいただいて4月からお世話になります。
    > >
    > 何かと情報不足で、お恥ずかしいのですがいくつかこの掲示板で質問させてください。
    >
    >
    > 貴方がまじめに尋ねているという前提だが、学校に聞けばわかる話がほとんどですよね。
    > 説明会とか行ってないんですか?
    > 質問多すぎて大変だけど、誰かレスしてあげてください。
    >
    >
    >

「誰かレスしてあげてください」だ〜って。

そんな無駄レスは書き込む必要ないですね。
    屁のツッパリにもなりませんわ。
    もう出てこないでね。

3. 【581766】 投稿者: 去年新入生  (ID:o9SMcZ4vJ6k) 投稿日時:2007年 02月 27日 14:50

不安な気持ち、すごくわかりますよ〜。あんなに大勢で入る学校ですから、聞きにくいですよね。
    ? 入学前の宿題ですが、どこの学校もあのくらい出ているのではないでしょうか。
      理解できるのなら、それに越したことはないです。テストもあります。
      各学期ごとの校内実力テストと、普段の定期テストの結果で、コース変更ができます。

? 同様のスレッドにもありましたが始業式までお休みだったとおもいます。

? お弁当持参は、始業式の翌日、授業開始日です。

? 土曜日はずっと学校があります。中一は剣道の早朝練習が始まりますので、
      土曜日は1時間早く家を出ていました。

? 居残りで自習できます。こちらから、お願いすればみていただけます。
      そのほかに、補修者がいて、こちらは、小テストや確認テストの成績不振者です。
      愚息は、2学期からお世話になりました。最初から、居残りさせなくても、様子をみられたほうがいいと思います。

? 前提はそうですが、近くの塾・予備校では、通っている生徒をよく見かけます。
      そのご家庭の判断になると思います。

? 実際、学校に行かれたら、正門に張り出してあります。

?? クラブは、入部されてから、確認してください。

? 夏休み、短いです。ほとんど、お盆をはさむ3週間くらい。運動部に入れば、
      ほとんど毎日、練習があるのでは? あとは、補修期間として、授業があります。

? コース分けは、我が家もこれからなので、よくわかりません。中学3年までは、入れ替わりが多いと聞きました。下のコースに落ちることもあります。

4. 【581860】 投稿者: 去年新入生さま  (ID:xtUdfjnwRes) 投稿日時:2007年 02月 27日 16:46

多くの質問にご丁寧に回答いただけてありがとうございます。
     のんびりしておりまして、お恥ずかしい事です。

学校に直接お伺いをするにあたり、快くお返事いただけるか不安もありました。
     詳しく教えて頂けて、とても助かりました。

〜もう1つよろしいですか?

制服等を取りに行く日は、電車でも大丈夫でしょうか?
     車がなくて不安です。

・・・・・・お世話になる『清風中』で親子ともども成長していきたく思っております。

5. 【582071】 投稿者: アドバイス 2  (ID:mOXCNdDhVB6) 投稿日時:2007年 02月 27日 20:48

新入生母 さんへ

お母様の不安なお気持ちもわかりますが
    余り神経質になられると・・・

もう お子さまは 中学生なのでから
    ご本人に お任せになった方がよろしいのでは。

清風中に入学されたらおわかりになると思いますが
    お子さまは いろいろな経験します。
    (10?もあるカバンをもっての登校や 
     行事の時には 地図を見ながらの現地集合など)
    その度に 親がついて行ってる人はいません。

それに 清風中からの連絡は 必要な時にありますので
    その時に対応されても間に合います。

いつまでも子どもではないと思いますよ。

6. 【582131】 投稿者: 新入生の母その2  (ID:GKtUkhMiJa.) 投稿日時:2007年 02月 27日 21:41

清風中にこの度お世話になることになりました。
    家も新入生母さまと同じような状況で受験いたしましたので
    学校説明会の参加は愚か筆記試験後の合同面接で初めて学校のお話を伺ったぐらいです。
    そのため合格を頂いて入学が決まっても右も左も分からずに思案しておりました。
    しかし新入生母さまがスレを立てて下さったお陰で大変助かりました。
    本当にありがとうございます。
    宿題の件ですが愚息も土曜日に頂いて帰ってきてから頭を抱えております。
    なぜか数学は中受の過去問の再来のようにも思えます。
    どうか清風で一緒に頑張りましょうね。

7. 【582305】 投稿者: 去年新入生  (ID:o9SMcZ4vJ6k) 投稿日時:2007年 02月 28日 00:41

最初は、こういうことが気になるんですよね。
    過去の清風中スレッドを参考になさってください。結構いろんな細かい情報がありますよ。

制服等を取りに行く日は、電車でも大丈夫でしょうか?

我が家も車がありません。車がある人も車での登校は原則として禁止です。
    荷物も大きめの紙袋を用意したくらい。

その都度、本当に細かく指示が書いてありますから、焦らなくても大丈夫だと思います。
    入学されてから、通学に慣れるまでが大変だと思いますので、体調にはお気をつけ下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す