最終更新:

26
Comment

【586380】大阪桐蔭は生徒のモチベーションをどう導くのか

投稿者: 凡才の父   (ID:p6dmbJBH4fc) 投稿日時:2007年 03月 05日 00:49

また「新1年生の(父)親」です(「新一年」さんとは別の者です。)。
 質問ばかりで恐縮です。様々なご意見に学ばせていただいています。

1.私は,大阪桐蔭がどのように子どもの向上心,モチベーションを導いてゆこうとしているのか,具体的にはどのような指針を持っているのかを知りたいのです。
 もちろん子どもを受験させたのは,「感じる」ところがあったからです。
 上の長女(新高2)は,それなりに考えて自分で努力しているので,Wスクールで良いのですが,私は,長い休暇,土曜休日には,歯がゆくて耐えられないところがあります(難関校の自律できる生徒にはそれでよいし,それがよいのでしょうが。私自身は地方都市の公立中→公立校→一応難関校難関学部(とされるところに運良く入学)ですが,自分なりの勉強法を開拓し,少なくとも中3以降は,凡才ながら勉強,クラブ,生徒会など毎日24時間やり尽くしたという自負はあります。もっとも凡人なのでそれなりの人生ですが。)。
 その子なりの素質を持っているのに無為に大切な六年間を過ごしている(ように見える)子が多い(私の事情からそのような状況に接する機会が多いので。)。思春期の6年間は大人のそれとは全く質が異なる。
「凡才」をその子の資質なりに最大限自己を磨ける環境を探して,本校を受験させました(異論はあるでしょう。しかし,人間,皆,希望する環境を選べるわけではないところがありますし,考えた末にその環境を選択したならそこを最大限利用するしかないでしょう。腹は据えます。)。

2.私は,愚息が「国家有為の人物」になることも「天才科学者」になることも,期待も願望もしていません(口にすることすら恐れおおい。)。
 しかし,国家有為の人物も天才科学者も,「そこそこの秀才」に支えられて力が発揮できるのでしょう。社会や組織とはそういうものでしょう。
 人それぞれ与えられた素材を努力して磨けば良いのだと思います。その子なりに精一杯素質を磨くことができれば,親としてはそれで納得なのです。
 ただ,健康な人間性を失ってはなりませんが,一事に通じれば他事にも通ずるという面はあります。その「一事」が大学入試ならそれをやり遂げたときに自信と自律・自立という貴重な財産を得ることもできるでしょう。それは甲子園でも入試でも可能でしょう(入試も団体戦です。)。

3.そうした意味では,「いえいえ」さんが指摘された,「(難関大に)行けるはずもなかった玉(弾)を磨いてこそ桐蔭」という趣旨の発言がありましたが,そこに強く共感を有しています。
 大阪桐蔭が変わりつつあるのなら残念ですが。

4.「乱闘」も取捨選択して読めば私には有益でした(中傷,厳しい批判的表現はそれで良いのです。むしろ,それに対する冷静さを欠くリアクションは自制したいと思います。)。また,礼をわきまえるところから始めよと言うご叱責も至らぬところは自戒したいと思います(ただ,スレッドは一度立ち上げると話題は必然的に発展しますし,スレ主のみへの回答という色彩も薄れてゆく傾向もありますのでご寛容下さればありがたく思います。)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【586423】 投稿者: 中堅組  (ID:AM9.YguFBXM) 投稿日時:2007年 03月 05日 02:09

我が家は、この学校が凡才をそれなりに伸ばしてくれる所に、惹かれて志望校として考えています。(受験少年院と言われても、凡才はそれなりの努力をしなければ、成績は伸びないと個人的に思います)
     我が子は、天才でも、秀才でもないので、この学校に任せれば、それなりに(ダブルスクールなしで)入学時よりも高いレベルの大学に合格させてもらえるのではないかとという期待を抱き、志望校に考えていました。
     東大、京大など、もとより考えていませんので、関関同立レベルで、十分です。(そのレベルにいければ本望です。もともとその学校の付属に入れないレベルなのですから)
     この学校のスレは、最近のこの学校は、凡才は切り捨て、難関校残念組(あるいは難関校辞退組)を、さらにレベルアップした学校に入れることに主力をおくように変わったという感触ですので、我が子には、もう違う学校を探さないといけないと感じている次第です。残念ですが。
     この学校の宣伝でもなく、また、この学校を非難するでもない、これからの受験生に役立つ情報をここで得ようとするのは、無理なのでしょうか。

2. 【586450】 投稿者: マナー違反  (ID:fBsojRgelFg) 投稿日時:2007年 03月 05日 07:05

凡才の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > また「新1年生の(父)親」です(「新一年」さんとは別の者です。)。

新スレ立てるなら、古いスレは閉じてからにしなよ。大阪桐蔭、大阪桐蔭って目障りだし、どうせ学校宣伝の場と化すんだから。

立てたら締めるが礼儀だよ。

3. 【586484】 投稿者: 整理したら  (ID:QP4AXQ/62cE) 投稿日時:2007年 03月 05日 08:25

凡才の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > また「新1年生の(父)親」です(「新一年」さんとは別の者です。)。
    >  質問ばかりで恐縮です。様々なご意見に学ばせていただいています。

何を質問されたいのか、抽象的でわかりにくい。
    自分の意見、感想を読んでもらいたいのかな、との印象を受けた。
    学校の教育方針を知りたければ、学校に尋ねればよい。ここでは、もっと具体的なことを尋ねるべきだと思う。例えば、使っている教科書・参考書、授業の進度、宿題の量、クラブ活動の状況、とか。
    貴方の質問では「いえいえ」さんを誘導しているだけだよ。
    もう止めようよ。

4. 【586493】 投稿者: 受験少年院といわれても  (ID:PretL8/d/z2) 投稿日時:2007年 03月 05日 08:41

本人たちは通塾していたころに比べると夕飯も家族ととれるしそれほど苦痛に思っていないと思います。

まして桐蔭中しか知らないので疑問もわかないと思います。

自由な学校へ進学しても結局予備校や塾通いするなら学校でなにもかも面倒見てくれるほうが楽です。

公立が荒れているからとかのんびりさせたいからとか私立を選択する理由はさまざまですが
    やはり大学進学がメインだと思います。

いわゆるスパルタ校に対しては偏見も多いと思います。成績上位者にとっては
    どこに進学していても自由だと思いますし、下位グループならどこでもしんどい・・はず。

行かせたくなければ
    受験しなければいいだけです。

5. 【586494】 投稿者: 受験少年院といわれても  (ID:PretL8/d/z2) 投稿日時:2007年 03月 05日 08:41

本人たちは通塾していたころに比べると夕飯も家族ととれるしそれほど苦痛に思っていないと思います。

まして桐蔭中しか知らないので疑問もわかないと思います。

自由な学校へ進学しても結局予備校や塾通いするなら学校でなにもかも面倒見てくれるほうが楽です。

公立が荒れているからとかのんびりさせたいからとか私立を選択する理由はさまざまですが
    やはり大学進学がメインだと思います。

いわゆるスパルタ校に対しては偏見も多いと思います。成績上位者にとっては
    どこに進学していても自由だと思いますし、下位グループならどこでもしんどい・・はず。

行かせたくなければ
    受験しなければいいだけです。

6. 【587036】 投稿者: 大人が責任取らないでどうするの  (ID:S.MwcL3q0sY) 投稿日時:2007年 03月 05日 19:55

大阪桐蔭高で未履修 卒業に影響なし '07/3/2

--------------------------------------------------------------------------------

大阪府大東市の私立大阪桐蔭高校は二日、三年生計五百九十一人に必修科目の「情報A」と「音楽I」の履修時間不足があったと発表した。

府によると、府が教員の免許取得状況を調べた際に発覚。補習を実施しており、卒業に影響はないという。

ぜーんぜん、威張れる事じゃないね。
    結局今回は大目に見てもらったけど、他の真面目な受験生より少ない授業でずるしちゃった学校、ってこと。
    このことで校長や教頭は責任を取らないの?

進学が良くても責任取らない先生たちに、子供を預けれませんね!
    これが虐めで自殺者が出ても責任取らないんでしょうね!この学校は?

7. 【587082】 投稿者: 虚しくないですか?  (ID:osliulfmREY) 投稿日時:2007年 03月 05日 20:52

大人が責任取らないでどうするの さんへ:
    こういうレスをお書きになって虚しくないですか?

> 補習を実施しており、卒業に影響はないという。
    > 進学が良くても責任取らない先生たちに、子供を預けれませんね!

だったら、灘も同類ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す