最終更新:

48
Comment

【6038297】自主性と親のアドバイスについて

投稿者: 夢を叶えよう   (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 01日 19:00

初めまして。10月からプレテストをスタートさせる小6男子の母です。
京都市在住。第一志望は洛北中学校です。

受験きっかけは小3の担任がとても熱心で息子さんには西京中学が向いてるのでは?と言って下さった事と、4年生になり学校の算数が難しくなってきたから通塾したい。と本人の希望があり今に至ります。

最初成基に体験に行ったのですが、本人がみんなが騒がしく勉強する雰囲気ではないからあまり行く気がしない。と言ったので、(その校舎がたまたまだと思います)
あまり大きな塾ではありませんがそれなりに実績のある少人数の塾に4年生の夏前から今に至るまで変わる事なく通塾しております。
通っている塾では小学生は五ツ木模試。中学生からは五ツ木模試と駿台模試を受けさせる塾です。

塾長曰く、なるだけ緊張しない為の会場慣れをさせる目的と、比較的フラットに結果が反映される模試だと説明を受け塾内での模試はあえてされない塾です。

面談なども6年の秋までは親からの希望で連絡しない限りはありません。基本自主性ありきな塾です。
今までは電話で様子を伺う程度でしたが、5年の冬からは積極的にこちらから連絡を取りながらサポートしている段階です。
他塾に比べて宿題は少ないかも知れませんが、成基に転塾されたお母さんからは成基に比べ量より質な感じだと思うから心配ないよ。と言っていただけたので大丈夫だと思います。
(そのお子さんは5年生でクラスメイトが成基に行ったから転塾したいと移動されました)

今は週6で塾。土曜日午前中に英会話。
塾の前後も自習室に住む!と意気込んでおります。

洛北サイエンスの魅力に虜になり、また西京と洛北の適性内容を冷静に判断し、本人は洛北が僕には向いてると思う。
と先生方と相談して第一志望に決めました。

比較的理・社は偏差値が高く55〜61あたりあるのですが、洛北に行きたい割に算数が50〜55くらいしかないので親としては狭き門だ。と思って見守っています。

そこでSSH指定校の京教附属桃山が第二志望にあがっていて、第三志望が龍谷大平安特進クラスです。

前回の結果では洛北がF判定。桃山がようやくD判定。
平安に関してはどのコースもA判定でした。

先日、安全パイをとって桃山にしませんか?と塾の事務の方から連絡がありました。

確かに大人の考えとしては桃山を受けるべきだと判断すると思うのです。
ですが、本人が洛北を希望しているので、後々高校くらいになって本人からたらればな話をされて受けなかった事を言われるのが私は嫌だと思ってしまい…

塾には「たかが中学受験なので、受け皿は地元があるし、受験を希望したのも志望校も本人の意思だし本人の人生だと思うので、失敗も含めて経験する方がいいと思いますので任せたいです」←実際にはもっとやんわりお伝えしました。

と言ってしまったのですが、果たして考え直すべきなのかと悩ましくと思っております。

本人は実験が好きで、自由研究や理科の先生にお願いして雨の日は休み時間に理科室で色々実験させて貰ったりととにかく探究したい気持ちの強いタイプです。

ですので9月からは算数の洛北。桃山対策個別も追加しました。この間の模試は個別後初だったので手答えがあったと言っていたのでこのまま算数が上がってくれるといいのですが…

そろそろ各学校のプレがスタートします。
適性テストの結果で考えようとは思いますが、秋以降に第一志望変更された方はおられますか?

ちなみに我が家は下に年子がいますので、中高一貫公立。
平安は特待全免でなければ行かないと決めています。

京産も最初は候補にありましたが今年度からは第一志望日と特待審査のテストが被るので断念しました。

本人は地元中の場合次の目標校をいくつかしぼっている様なのでダメでも親子でまた頑張ればいいとは思っていますが、なるだけ行かせてやりたい。とここにきて悩んでおります。

自主性の尊重とゆくゆくは親がずーっとレールを敷くわけにはいかないので、自立してほしい。という願いから今に至りますが、といってもまだ6年生ですのでこのまま決めさせていいものか…アドバイス頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6038855】 投稿者: 同意です  (ID:zd9SgpnZaEk) 投稿日時:2020年 10月 02日 10:06

    「たかが中学受験なので、受け皿は地元があるし、受験を希望したのも志望校も本人の意思だし本人の人生だと思うので、失敗も含めて経験する方がいいと思いますので任せたいです」

    私も、全く同じことを塾の先生に言ったことを思い出しました。
    本人の熱望校は偏差値が届いていないチャレンジ校であり、塾としてはたぶん無理だとのお考えでした。
    でも本人はその学校に行きたいからこそすごく頑張っていましたよ。

    本人がここに行きたい!と言ったから受験することに決め、行きたい学校を目指して努力する。そこが大切なんじゃないかと考えていました。
    それで不合格でも本望ですので受けさせてくださいと塾の先生に言いました。

    結果は合格でした。塾の先生たちが驚いていらっしゃいました。
    きっと最下位ぐらいで合格できたのかもしれませんが、熱望して入った大好きな学校だったので入学後も努力して成績上位を保っていました。

    スレ主様、応援しています!

  2. 【6038924】 投稿者: きっと、、、  (ID:naRdhANoiOo) 投稿日時:2020年 10月 02日 11:04

    上げておられるどこの学校に進んでも集まる子の色が変わるだけでバラ色になる訳でもありませんから、スレ主様のスタンスで問題ないと思います。
    国立、公立共に高校受験回避(放校を除く)のメリットはあっても、期待しすぎない方が良いと考えますので、初心貫徹して無理なら地元の公立で仕切り直せば良いのではないでしょうか?

    平安は特待を取れれば、、、とありますので心配無用だと思いますが、スレ主様のお子様は自分で考える力のあるお子様だと感じます。
    なので周りに引っ張られるタイプではないとは思いますが、刺激という点でお子様にメリットはあるでしょうか?
    それならば高校で堀川などを考えられた方がお子様には向いている気がしました。

  3. 【6039264】 投稿者: 夢を叶えよう。  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 02日 16:25

    アドバイスありがとうございます。
    わぁ!素晴らしいお子さんですね‼︎

    我が家もそうなってくれたらいいのですが…
    やはり目標があれば子どもの力は無限大だという素晴らしい証明にもなりとても励みになるお話です。

    先日知人から聞いた話ですが、私立中に入った中2のお子さんが、今更ながら勉強の仕方が分からない。とお母さんに言い出したそうで、そのお母さんが全て自分が指示を出してやらせ過ぎたせいだわ。と嘆いておられた話を聞き、他人事ではない。と感じました。
    有名私立附属中のお子様の話です。

    夫もまだ小学生なんだから「チャレンジしたい」を大事にするべき。と言います。
    これが高校受験になると、内申点やご縁がなければ後がないので親もきっとキチンとよく考える様に。と落ち着かせるのだと思うのですが、まだ伸び伸びした心でトライして欲しい。と私も思いながら毎日解けた問題の説明をしたがる息子にお付き合いしています。

    正直私は大した学校でもなかったので息子の説明は2回くらい聞かないと難しい問題もあります(笑)

    自分の子ですので私よりマシでよかったわ。というくらいのんびりした母親ですので甘い部分も多々あると思いますが、与えられた場所やご縁がある場所で切磋琢磨する事自体が「生きる」に繋がると思いますのでこのままのスタンスでサポートしていこうと思います。

    塾からは万一合格さえできたら勉強をする習慣は付いているので問題ないですよ。と言われました。

    とにかく目標に向かって受かるのみですね‼︎

    またこちらに結果はどうあれ書き込みさせて頂きますね。
    ありがとうございました。

  4. 【6039298】 投稿者: 夢を叶えよう。  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 02日 16:52

    ありがとうございます。

    そうですよね。仰るとおりです。

    我が子にも中高一貫の学校に行ったからと言って、色んな子がいるのは当たり前ですし、いじめが全くない。なんて保証もありませんので、その辺りはどこに行っても自分次第だと厳しく伝えています。

    うちの塾は中学受験したからと言って、必ず6カ年行かなくてもいい。という考え方の塾で、更に上に行きたければ高校も受ければいい。と言われています。
    ですので合格しても塾には引き続きお世話になる予定です。

    洛北に行けた場合は憧れのサイエンスなのでそのまま上がる事になりますが、私立の特待生になれたとしても高校でまた特待審査があるので(狭き門です)出る。という選択肢もあるから。と本人。

    高校を受けるなら洛北は候補から消え、西京。堀川。大阪の寝屋川にある高専(確か大阪市立大附属にあたる学校で大学が合併したところです)におばあちゃんの家から通う事も本人が計画しています。
    そこだと5年の間に短大資格を貰えて京大工学部に編入も可能だそうで、夢が広がる。と言っています。

    また就職もいいそうで、技術も身に付き息子にはいい環境な気がするのでその進路で今後も検討していこうと思います。

    とにかく中学年の頃に担任から他のお子さんより少し精神年齢が高いので、他の子に彼の話が伝わらない事もあると思います。だからその様なお子さんが集う場所に入れてあげるのも環境選びの一つですよ。とアドバイスを頂いたのでそこから親も色々意識する様になりました。

    きっとやりたい事はもう決まっていて本来親は資金調達だけなんだと思います。
    私にはサッパリ分からない世界ですが、本人が憧れている分野で思い切り楽しく生きていける様にサポートしていきたいと思います‼︎

    的確なアドバイスをありがとうございました。
    めげずに貫きたいと思います。

  5. 【6039303】 投稿者: 夢を叶えよう。  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 02日 16:54

    すみません。1つ目の返信は 同意ですさんへの返信です。

  6. 【6039345】 投稿者: 長すぎて  (ID:UBUhn/C2xQ6) 投稿日時:2020年 10月 02日 17:29

    読む気になれない。

  7. 【6039382】 投稿者: 同感  (ID:rhZKjyHYJ..) 投稿日時:2020年 10月 02日 17:57

    長いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板