最終更新:

60
Comment

【6044000】附天+塾ありOR開明+塾なし

投稿者: 国立OR私学?   (ID:9C/C.5kWyqY) 投稿日時:2020年 10月 06日 09:06

6年生女子です。
今まで国立単願予定で準備してきましたが、ここにきて私学受験も検討し始めました。国立は授業内容が公立と同等なので、塾は必須とよく聞きます。それに対して、私学は授業の進度も早く、宿題も多いので、塾に行く暇はないと聞きます。実際は通ったことないので、わかりませんが、この情報が正しい場合、以下の点で非常に迷いが生じています。

1.大教大附属天王寺+塾あり
デメリット…二重生活がきつい、学習内容が学校と塾で異なる。
メリット…学校で必要最低限を教えてもらって、不足分は自分で塾なり通信教育で必要な分だけ補える。週休二日。

2.開明+塾なし
メリット…授業と宿題だけで十分なので学習面では学校で完結。塾不要。
デメリット…授業進度が速く宿題量が多いので、消化不良になる可能性がある。
男女交際禁止など校則が厳しい。週休1日で長期休暇も短い。

娘は大変マイペースなので、開明だと毎日宿題が消化不良になり、勉強の歯車が狂い、やがてついていけなくなるのではないかという不安があります。その一方で、国立+塾の二重生活も学習効率悪そうとも思います。

国立または私学(開明でなくても)に行かれている方の学習状況、通塾状況、生活状況など、実際どのような感じか、教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6044685】 投稿者: それぞれです。  (ID:UBUhn/C2xQ6) 投稿日時:2020年 10月 06日 21:00

    ありがとうございます。
    まったく気にしませんので大丈夫です。
    認定証 (ID:V1dS56QB/m2)は「かわいそうな」方なので、まったく気にしてません。このサイトは多いでしょ。笑

  2. 【6044773】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:7UMqfSkTJ8.) 投稿日時:2020年 10月 06日 22:04

    ここへきて開明検討?
    合う合わないがはっきり別れる学校のはず。
    まわりでも合わなくて行けなくなったという話はいくつか聞いています。
    校風を考えると、見学なり情報を集めるなりしてここに行きたい!という強い気持ちがお子さんにないと難しいのでは?

  3. 【6044801】 投稿者: えっと、、、  (ID:naRdhANoiOo) 投稿日時:2020年 10月 06日 22:40

    気にされていない様で良かったです、、、。
    匿名だからこそ物言いは気を付けたいと思います。

    捨ておけず出しゃばってしまったのにも関わらずお返事下さった事、感謝致します!

  4. 【6044846】 投稿者: スレ主さん、目標は?  (ID:EUjoQRnWoCk) 投稿日時:2020年 10月 06日 23:20

    大衆化が進んでいる鉄緑会ですが、元々は東大文Ⅰ理Ⅲを志望する限られた超進学校生たちのための塾でした。
    現在でも(少なくとも入塾時には)皆が、東大京大国公立医医を狙う素質があると思って通うのですね。
    通塾生の在籍校は多岐にわたります(中堅私立、国立、公立もいます)が、カリキュラムは最難関校レベルで進みます。

    スレ主さんはお嬢さんのそのような進路を思い描いてらっしゃいます?

  5. 【6044890】 投稿者: 資金はありますか?  (ID:X/n0k9bDwnQ) 投稿日時:2020年 10月 07日 00:13

    それこそ、ギフテッドさんなのでしょうか?
    校風が自由で選ぶなら、ADHDのお嬢さんのスレの様な感じですか?マイペースとあるし。

    資金があるなら同志社香里もいいのでは?塾無しで大学まで行けますよ。

    開明は、自由な校風と真逆の管理された感じになりますが、そこは、大丈夫なのでしょうか?
    国立でも、公立でも、塾が必要。考えなかったのかと。二重生活ですよ。国立だと、集団でなく、個別指導になりそう。

    ADHDのお嬢さんは、塾の偏差値でてるけど、スレ主さんのお子さんはどのあたりなのでしょうか?きちんと把握されてますか?
    思考力テストから4科目受験はかなり違うかと。
    塾では、特訓を受けられてるのでしょうか?

  6. 【6045010】 投稿者: えっと、、、  (ID:naRdhANoiOo) 投稿日時:2020年 10月 07日 07:50

    きっとスレ主様は、通塾週1回、殆ど親塾&自学で附天、開明レベルにある現状を、伸びしろがあると期待していてのご質問かな?と思うのですが、、、。
    多分スレ主様が思う程の素質はお嬢様にはないと思います。

    なので大学受験をするのなら「がむしゃら」はお嬢様には必須だと感じて皆様出てきておられる様に思うのです。
    本当にお嬢様の能力を見極め、お嬢様の特質を受け入れておられるのなら、他の方も仰る様に志望校は大学附属になるタイプのお子様だと思います。

    成績も何も書かれておられないので、附天や開明に合格ラインにあるとすれば、、、のお話ですが。

  7. 【6045036】 投稿者: 国立OR私学?  (ID:9C/C.5kWyqY) 投稿日時:2020年 10月 07日 08:29

    なるほど、開明は物量作戦で附天は飲み込みの早い子向けですね。
    娘の能力の見極め方が難しそうです。勉強に関しては理解はそこそこ早い方ですが、要領がよいとも感じず、大量の宿題を短時間でこなすのが苦手なようで。。。これは凡人ですね。

  8. 【6045077】 投稿者: 国立OR私学?  (ID:4ZXfGSEMHKA) 投稿日時:2020年 10月 07日 08:59

    現在通われている方からの貴重な情報ありがとうございます。自習時間に宿題終わらせて、帰宅後ゆっくりできる方、成績維持のためにずっと勉強の片付けと実際通われている生徒さんの中でも分かれるんですねえ。個人の勉強スタイルとか性格とかによるというところでしょうか。

    今度説明会行くので、そのとき例として中学一年生のこの時期のある日の宿題量や学校生活を具体的に聞いてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板