最終更新:

206
Comment

【6411612】今からの受験

投稿者: パンダ子   (ID:AI7heeqbj.o) 投稿日時:2021年 07月 14日 18:04

夏休み前に息子が突然中学受験をしたいと言い出しました。

希望中学は関大北陽中です。バスケが大好きな子なので、
関大北陽でバスケをしたいと希望したことが、中学受験のきっかけです。

これまでの学習は、学校の授業と通信教育(進研ゼミ)のみで、わからないところは私がフォローしてきました。
学校の成績は、中の上くらい単元により得手不得手はありますが、テストは毎回平均ほぼ80~100点は取れています。

通塾はこれまでしてきたことがなく、もし受験を考えるのであれば、塾を探す必要も出てくると思います。

個別や家庭教師になるのかな?と思いますが、引き受けてくれるところがあるのかどうかもわからず(これはまだ実際にも動いてないので、何とも言えませんが)。

本来は、小4くらいから通塾するのが一般的ですから、
3年で学習するところを半年でやるというのはとても過酷ですよね。
息子のやる気、集中力、体力も必要になりますが
親の負担ももちろんあると思います。

あまり話がまとまっていなく、肝心なことが抜けてるかもしれませんが・・・。今からは無謀だと思いますか?
いろんな意見を聞いてみたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 23 / 26

  1. 【6414526】 投稿者: あえて  (ID:lmccg25mIqE) 投稿日時:2021年 07月 16日 20:39

    難しい公開テストなどを受けさせて、言い方悪いですけど、
    諦めてもらうという手法もありますよ。

  2. 【6414533】 投稿者: とりあえず1  (ID:be70u8iRtGo) 投稿日時:2021年 07月 16日 20:45

    学力の判断をお願いしたのかなと思います、学校の名前は出さずに。皆様早くに塾で今の学力を見てもらってとレスされていたし。

    浜学園の公開テスト見てみましたが、算数は①は四則演算で②以降が受験算数になってきますよね。算数クイズというのが何だったか分かりませんが特殊算または方程式のようなものだったなら、数論から場合の数の初見問題も解けるのかな。割合はもう学校で済んでるので応用が出来ても(濃度算など)不思議は無いです。
    図形はこれも算数好きな子は知識でいけるかも。

    特に国語と算数が得意だと書かれてましたから、二科目判定での結果かも知れませんね。

  3. 【6414621】 投稿者: あまりにも不自然  (ID:TYdVcNGDE5s) 投稿日時:2021年 07月 16日 21:36

    どう考えても不自然でしょ
    浜でテストを受けて S クラスと言われた時点で、
    本当に受験するなら、
    そこでいろいろ聞きますよね

    それなのにこの掲示板で、
    浜のクラスの基準がわからず測りかねている、
    アドバイスが欲しい、
    などとおっしゃってます

    自分の志望校を伝えて
    はまと相談すればいいだけのことですよね

    まあもう締められた後なので
    別にいいですが

  4. 【6414632】 投稿者: しつこいですよ  (ID:FORqKd6X8lA) 投稿日時:2021年 07月 16日 21:43

    締められてる後にいろいろ指摘するあなたも、
    どうかしてると思いますよ。

    もういいのでは?頑張るとおっしゃってるし。 

  5. 【6414642】 投稿者: あまりにも不自然  (ID:TYdVcNGDE5s) 投稿日時:2021年 07月 16日 21:51

    ごめんなさいね
    皆さん結構いいアドバイスされてたので
    ちょっと何だかね…
    と思ったものですから。

  6. 【6414646】 投稿者: しつこいですよ  (ID:FORqKd6X8lA) 投稿日時:2021年 07月 16日 21:55

    ここまで攻撃的に言われ、
    これだけスレが荒れていれば、スレ主さんじゃなくても、
    嫌になるのでは?

    もう終わりでよろしいかと思いますが。

  7. 【6414664】 投稿者: 3人塾なしで  (ID:aLanwOrkxVY) 投稿日時:2021年 07月 16日 22:11

    親がどれだけ関われて教えられるかでしょうね。
    すみませんが、他の方の書き込みは読んでいません。
    関東在住ですがうちのことを書いておくと、

    一番上の長女
    幼稚園の頃からとあるスポーツに真剣に取り組んでいましたが、中高6年間そのスポーツに取り組ませたかったことと本人の希望もあって、小6の9月から受験勉強開始。志望校は日能研の偏差値で当時50の大学付属と県立中高一貫校。週5でそのスポーツの練習を続けながらですが、夫婦で夫が国語と社会、私が算数と理科を教えました。主人が「やると決めたことは必ず最後までやらせる!」という性格のため、かなりスパルタで教えることになりましたが、どちらも合格し、私立へ進学。その後インターハイ出場などを経験し、いまは私大医学部に進学。

    長男
    小学校時代から上の学年の子と揉めることが多かったので心機一転させるため、私立で国算だけで受験できる所を探して当時偏差値56程度の学校を志望校にして、小6の6月頃から勉強開始。主人とは合わなかったため、私が毎日夜につききっきりで2科目教えて何とか合格。

    次男
    サッカーに夢中でしたが、上の子と同じように「私立に行きたい」と言うので、小6のGW明けから受験勉強開始。コロナでその頃は学校見学が出来ませんでしたが、何校か外から学校を見て行きたい学校を決定。週5でサッカーのスクール、チーム練習に参加しながら、毎日つきっきりで国社を主人、算理を私が教えました。そして今年偏差値58の学校に入学。

    私も主人も学生時代に塾講師の経験ありで、私は長女が中学入学後にしばらく某進学塾で講師をしていました。
    使用した教材は、日能研のメモリーチェック、ベストチェック。次男はこれに四谷大塚の予習シリーズを夏以降に2年分を一気にやりました。

    塾に行かないで家庭で教えるメリットは、志望校に向けた勉強だけをひたすらできることです。デメリットは他人と比較できないので、子どものレベルが客観的にわからないこと。
    もし、今から受験勉強をするのであれば、絶対に合格する(させる)という強い気持ちを親子で持ち、一切の甘えを許さないことです。といってもたまに息抜きはさせていましたが…。
    もし、ご自身で教えられないときは、個人指導の塾かしっかりした家庭教師にみてもらうことになるでしょうが、ご夫婦のどちらかが入試当日までの舵取りをしっかりする必要があります。うちは主人が毎日の勉強内容を決めたり、弱点を見つけてそこを重点的に勉強させたりしていました。

    ただ、うちの子達が受けたのは偏差値で60以下の学校なので夫婦で対応できましたが、これが65を超えた学校だと、この短期間では難しかったと思います。

  8. 【6414680】 投稿者: レベルが低すぎる  (ID:w8pIZCNmOG6) 投稿日時:2021年 07月 16日 22:20

    この掲示板。
    ここは宣伝掲示板だから、スレが伸びてこの人はボーナスポイントもらっておしまいです。酷いね。
    スレ主逃亡した時点でチン!一丁上がり~~~~
    ほとんどがそんな程度ってことを理解しよう。
    この掲示板はそういうのが目的。
    北陽から宣伝うけたんかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す