最終更新:

206
Comment

【6411612】今からの受験

投稿者: パンダ子   (ID:AI7heeqbj.o) 投稿日時:2021年 07月 14日 18:04

夏休み前に息子が突然中学受験をしたいと言い出しました。

希望中学は関大北陽中です。バスケが大好きな子なので、
関大北陽でバスケをしたいと希望したことが、中学受験のきっかけです。

これまでの学習は、学校の授業と通信教育(進研ゼミ)のみで、わからないところは私がフォローしてきました。
学校の成績は、中の上くらい単元により得手不得手はありますが、テストは毎回平均ほぼ80~100点は取れています。

通塾はこれまでしてきたことがなく、もし受験を考えるのであれば、塾を探す必要も出てくると思います。

個別や家庭教師になるのかな?と思いますが、引き受けてくれるところがあるのかどうかもわからず(これはまだ実際にも動いてないので、何とも言えませんが)。

本来は、小4くらいから通塾するのが一般的ですから、
3年で学習するところを半年でやるというのはとても過酷ですよね。
息子のやる気、集中力、体力も必要になりますが
親の負担ももちろんあると思います。

あまり話がまとまっていなく、肝心なことが抜けてるかもしれませんが・・・。今からは無謀だと思いますか?
いろんな意見を聞いてみたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 26

  1. 【6413039】 投稿者: パンダ子  (ID:T5BJS5UvgOE) 投稿日時:2021年 07月 15日 18:24

    日能研(入塾テスト)や、個別塾に来週話を聞きに行きます。
    夏期講習から通えるのか、今のところ未定ですが、
    的確なアドバイスありがとうございました。

  2. 【6413040】 投稿者: パンダ子  (ID:T5BJS5UvgOE) 投稿日時:2021年 07月 15日 18:25

    中学受験は子どもの強い希望もあり、今のところ変更はありません。アドバイスありがとうございました。

  3. 【6413184】 投稿者: ブラック  (ID:6qgcMVaUBms) 投稿日時:2021年 07月 15日 20:31

    その通りです。算数が最重要。学校で学ぶ内容と差が大きいので時間がかかる。理社は半年でも何とかなる。北陽ならやらなくても良い。国語は差がつきにくい教科。抜き出し、要約などのトレーニングはいるが、基本的な読解力があればほどほどの点はとれる。ただしもし読解力が壊滅的だと半年ではどうしようもないが、多分お子さんは大丈夫と予想。

  4. 【6413207】 投稿者: ?  (ID:32ScpV3OxTs) 投稿日時:2021年 07月 15日 20:57

    浪◯職員さん
    入試での国語の差は大きい

  5. 【6413554】 投稿者: パンダ子  (ID:FORqKd6X8lA) 投稿日時:2021年 07月 16日 07:39

    算数が重要なのですね。
    算数な好きな教科ですが、特殊算を習ったことがないので。

    読解力があるかと言われれば微妙ですね。
    ことわざ、百人一首、漢字は大好きなので、言わなくても
    遊び感覚で覚えたのですが、これからの話になると思います

  6. 【6413558】 投稿者: パンダ子  (ID:FORqKd6X8lA) 投稿日時:2021年 07月 16日 07:43

    母親が、勉強が出来なかったら子どもの中学受験をサポートできないとか、あまりにも思考が偏りすぎてる方が多くて悲しくなります。スケジュールの組立であったり、送迎など手伝ることはたくさんあると思うのですが。

    そんなに高学歴の母親が偉いのでしょうか?

  7. 【6413587】 投稿者: 時間がない  (ID:8ktpXcEI1Es) 投稿日時:2021年 07月 16日 08:15

    これを主様へ最後の書き込みにします。

    学歴にコンプレックスがお有りになるからか、
    攻撃的ですが冷静になった方がいいでしょう。
    偉い偉くないではなく、子供の中学受験を経験して
    みなさんそれなりに感じることがあるので
    そういう発言になるんです。

    わからない事を聞くのはいいですが、
    聞いたことは絶対と思ってませんか?
    自分の立場、お子様の状況まで
    落とし込んで考えることできていますか?
    コメントを見ていると危なっかしいんです。

    北陽のレベルは高くありません。
    今の時期からでも可能でしょう。
    でも考えましたか??
    お子様は今まで塾に通っていない。
    今現在、毎日何時間勉強されていますか?
    夏休みは塾に通う時間を含め、8時間は最低でも勉強しないと。
    お子様は中学受験という言葉の本当の意味が
    まだわかっていないはず。
    いきなり長時間、今までよりも難度の高い
    わからないことを急ピッチで詰め込むのです。
    余程上手くやらないと嫌になりますよ。
    せめて親は現実を把握して状況を見極めるようにしないと。
    それが出来るようには見えないんです。

    学力だけではなく、試験慣れもしていないですよね。
    時間配分だったり、短期間で慣れて習得しないと。
    他にも遅れを取り戻すことたくさんあります。
    お子様の負担は凄まじいです。
    そのフォローを的確にできますか?
    学歴関係なく、状況を把握して考え、改善をする力は
    親に絶対必要です。

    中学受験は拗れると勉強嫌いになるだけでなく、
    親子の関係にもヒビがか入ることがあります。
    よくよくお子様の様子を見て、もう少しやれるとか
    これ以上はマズイなとかその時々でちゃんと見てください。

    それと子供はまだまだ幼いですよ。
    子供の言うことは、話半分と冷静に聞いた方がいいですよ。
    上手く行くことを応援してはいますが、
    心配な面も多くあるので書き込みました。

  8. 【6413603】 投稿者: 無知過ぎ  (ID:i1xGDfGnXRo) 投稿日時:2021年 07月 16日 08:28

    時間がないのではなくもう遅いと考えるのが普通です。小6の今となっては相当な遅れ。個別も良い講師はとっくに予約埋まっているのです。高学歴の親は受験に向けて早く動くでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す