最終更新:

144
Comment

【6570127】同志社中学の併願校(15.16日午後入試について)

投稿者: 悩める受験生母   (ID:LhNgkrC3nkQ) 投稿日時:2021年 11月 27日 00:46

当方、東京在住で、娘の中学受験を機に京都移住を検討しております。
主人は京都、私は大阪出身ですが、お互い中学受験の経験がなく、京都の中学入試事情は未知の世界です。

そこで、同志社中学を第一志望とする場合、皆さまは大体どこの中学を併願なさるのかお聞きしたいです。

1/15 同志社
1/16 同志社女子(後期LA)
1/17 同志社香里(後期)

を受験予定で、15日と16日の午後どこを受験するか悩んでおります。

娘は共学希望ですが、元々附属狙いなだけに、私は大学推薦枠が充実した女子校も視野に入れてはいいのではないかと考えております。

現在算数に苦戦しており、直近の四谷大塚偏差値は4科で50。
2科で46でした。。

同志社中学も安全圏とは言えない状況です。

ご意見よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 19

  1. 【6573453】 投稿者: 合格祈願  (ID:bYE54fFwkLw) 投稿日時:2021年 11月 29日 23:33

    来年の統一日に同中受験としては、受かりやすいレベルなので、問題ないと思いますが、一方で同中の在校生の保護者さまが学校のコロナ対策怠慢を理由にお子様の入学を後悔されている方も多いので、慎重に学校選定されたほうが良いと思います。
    そこで学校選びについて、親の考え方としては、お子様の受かりやすさを第一に考えるのか、或いは6年間一体の学生生活の内容を求めるのかで、選び方が変わってきます。
    また、非常に大事なのは、志望校の過去問対策でお嬢様がチャレンジしてみて、まず合格最低点を分析して合う学校を探してみてください。
    うちは、受験日までに各学校の過去問20年分3回実施して、そこで分析して最終志望校を決めたので、結果、受験校すべてに合格することができました。

    ところで、同中は再来年から国算2科目受験に移行されますから、
    将来は、特に女子は間違いなく偏差値低下必至になると思われます。

    また、同女LA二日目は、併願で非常に合格難しくなり、お嬢様がWR1日目合格水準でなければ、まず合格は難しいと思います。

    もうすぐ、12月ですね。
    お嬢様の体調には十分気を付けて、頑張ってください。

  2. 【6573462】 投稿者: あそこは  (ID:KrCR2YTBZGM) 投稿日時:2021年 11月 29日 23:51

    岩倉は高校はいいんだけどね
    中学は今までも自由だったけど、
    コロナ対応が独特すぎたかな…

    まあでも、空いた放課後は何をするのかとか
    考えて、やりたいことがあるならそれはそれで
    いいかも
    ぼ〜としてると、ヤバいけどね
    3年間は貴重

  3. 【6573606】 投稿者: まだ検討中  (ID:2jKk5HoACcM) 投稿日時:2021年 11月 30日 08:50

    うちも同女と立命館両方の説明会に参加して、最終判断する予定です。
    うちは大阪なので立命館の方が通学時間は短いんですが、同女の方が娘に合っているような気がしてまだ決め切れていません。
    娘はどちらも気に入っています。

    後期では難しいと思いますので、なんとか前期で決めたいです。

  4. 【6573609】 投稿者: 1212  (ID:l.6nbWQK5NE) 投稿日時:2021年 11月 30日 08:52

    12月12日は平安女学院も入試相談会をされるようです。スレ主さんの志望校にはあがっていなさそうですが、この2年くらいで出願者激増した学校ですので今一度ご検討を。

  5. 【6573666】 投稿者: 合格祈願  (ID:bYE54fFwkLw) 投稿日時:2021年 11月 30日 09:45

    うちの娘は同女WR生ですが、同女は本当に良い学校なので、お嬢様にもお勧めしたいと思います。
    実はうちも大阪で、学校に1時間かけて通学していますよ。
    周りも大阪出身者が非常に多く、帰りも友達と一緒に帰ったりしているようですね。

    同女は、同志社大学等に入学しても支障きたさないよう、入学以降非常に勉強させられます。
    例えば、学校で英検・数検、模擬試験(中一~)を実施。
    他にも小テスト・チェックテスト、オンラインスピーキング、宿題、課題多々。
    一方で部活も盛んです。

    それと、今の時期では、クリスマスシーズンに入っていますので、最寄り今出川駅の地下からそのまま同志社大学構内に入り、その構内には非常に大きなクリスマスツリーがあるので、それを横目で見ながら、そのまま同志社女子大学構内を通って、学校敷地内に入ることができるため、通学は本当に安心しています。
    それと、下校時も同志社大学構内を通ることになっているため、夜のクリスマスツリー、本当にいいですよ。
    娘の印象も、USJのツリーに似ているって、お気に入りになっていますから。

    お嬢様と同女、ご縁があると良いですね!
    受験頑張ってください。

  6. 【6573694】 投稿者: 悩める受験生母  (ID:LhNgkrC3nkQ) 投稿日時:2021年 11月 30日 10:04

    皆様、情報ありがとうございます!

    立命館と同女、まだ決め切れていない方がいらっしゃるとの事、うちだけじゃないのとても安心しました^ ^

    ずっと岩倉志望で頑張ってきたのですが、調べれば調べる程やはり娘には合っていない気が。。高校までの我慢と割り切ればいいのですが、中学3年間何かにつけて違和感を感じ続けるのは嫌ですし、娘にも毎日楽しく学校に通って欲しいです。

    平安女学院も12日に相談会があるのですね、検討します!

    同女、誰も悪く言う方がいらっしゃらないですね。本当に良い学校なのだと思います。私もかなり魅力的に感じます。
    娘が共学に拘っていなければ、アクセスも抜群なので同女第一志望にしたいところなのですが。
    11日の相談会、頑張って予約とってみたいと思います。

  7. 【6573738】 投稿者: 共学主義じゃない女子なら  (ID:XpTJA2ZA3U2) 投稿日時:2021年 11月 30日 10:42

    初日で同女をおさえて、残りを立命館と同志社の附属をチャレンジするのが、N40後半組の理想的な受験プラン。

  8. 【6573805】 投稿者: …  (ID:um0Fu3klN8I) 投稿日時:2021年 11月 30日 11:51

    同志社系のスレには同女の保護者か関係者が頻繁に書き込んでいます。

    それぞれに推しの学校があるのですが、同じ系列の学校を下げて娘の?学校を上げる保護者?には気分が良くないですね。

    同じ系列、将来同じ大学になる可能性が高いのですから、どの学校も盛り上がればいいな、と思うんですけどね。

    スレ主さんは顔の見えない相談者に人生を左右されることなく、娘さんと一緒に決められたらいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板