最終更新:

144
Comment

【6570127】同志社中学の併願校(15.16日午後入試について)

投稿者: 悩める受験生母   (ID:LhNgkrC3nkQ) 投稿日時:2021年 11月 27日 00:46

当方、東京在住で、娘の中学受験を機に京都移住を検討しております。
主人は京都、私は大阪出身ですが、お互い中学受験の経験がなく、京都の中学入試事情は未知の世界です。

そこで、同志社中学を第一志望とする場合、皆さまは大体どこの中学を併願なさるのかお聞きしたいです。

1/15 同志社
1/16 同志社女子(後期LA)
1/17 同志社香里(後期)

を受験予定で、15日と16日の午後どこを受験するか悩んでおります。

娘は共学希望ですが、元々附属狙いなだけに、私は大学推薦枠が充実した女子校も視野に入れてはいいのではないかと考えております。

現在算数に苦戦しており、直近の四谷大塚偏差値は4科で50。
2科で46でした。。

同志社中学も安全圏とは言えない状況です。

ご意見よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 19

  1. 【6575650】 投稿者: ぼちぼち  (ID:G5z47u94afY) 投稿日時:2021年 12月 01日 23:26

    ぼんやりしているうちに、話が展開してましたね♪
    一般論ですが、京都・大阪人なら、
    同志社か立命の附属校ならいいんじゃないのと、
    中学校そのものを知らなくても思いますよねー。
    世間の目も、いやぁ~よぅできはるんやね~みたいな(笑)
    その上、同志社は、正直、キラッキラっ☆です。
    その学校にお嬢さんが進学したいと考えたならば、
    親としては合格までの道をつけることに注力しますよね!
    志望校の変更は今の時期でもよくあります。
    というより、そうならざるを得ないケースがあります。
    是非、充実した2日間にしてください☆
    これは棚ぼたではなく、スレ主様の行動が引き起こした結果です。
    立命の先生は親切ですので、あれやこれや聞いてみてください。
    回答に詰まる先生もおられますが、それも立命らしさです。
    併願校でも共学をご希望されるならば、
    龍谷大平安、大谷、京産あたりでしょうか。
    私は詳しくないので、いいアドバイスが出てくるといいですね。
    私の下の子は、志望校一本釣りでねじ込みましたので、
    万が一、計画が失敗したら、2次募集がある家から近い学校でいいやぐらいでおりました(^^; ひどいもんですよ。
    ちなみに、子の友人には、本校合格したのに別の附属校を選択した子もいるし、
    海外赴任先での学校説明会で話を聞いただけで来た子もいるし、
    受験で初めて来たっていう子もいますよ。
    第一志望に合格したのに、違う学校に通う子もいます。
    最後の決め手は、子がこの学校に通いたいという気持ちなのだと思います。
    積年の思いであれ、直観であれ。
    私も初めての中学受験は情報不足で四苦八苦したので、
    心底応援しております!!

  2. 【6575812】 投稿者: 合格祈願  (ID:bYE54fFwkLw) 投稿日時:2021年 12月 02日 08:24

    志望校変更されたんですね。
    お嬢様には第一希望校に合格されること、お祈りいたします。

    うちは大阪なので、自宅から近い立命館本校も併願先候補として受験しましたが、
    結果は、第一志望校同女を選んで現在に至ります。

    受験期間の3日間は、あっという間に過ぎますので、
    体調には十分気を付けて、残り少ない受験期間、頑張ってくださいね。

  3. 【6576008】 投稿者: 通りすがり。。  (ID:9tu2r72NA0s) 投稿日時:2021年 12月 02日 11:41

    なんだかんだ言っても、この掲示板でも人話題スレは最難関グループか関関同立附属。やはり附属は人気なんですね。関西に住んでいるならまず国公立大、そして関関同立以上の大学に行けばまあよし、の印象。スレ主様のお嬢様が希望の学校に進学できますように。

  4. 【6576041】 投稿者: 個人的感想  (ID:nltAuDMimPQ) 投稿日時:2021年 12月 02日 12:04

    同意。
    特に女子ですしね

    個人的感想ですが
    迷ってる人は同志社系列に行ったほうがいいんじゃないですかね
    あくまでも迷ってる人は、ですよ
    大学だとワンランクか2ランク違うし。
    あくまでも、大学だけを、全体的に見て、
    っていう一般論で
    個人レベル別の話ではありませんし、
    それ以外を批判してるわけでは決してないです

    水を刺しちゃって申し訳ありませんが

  5. 【6576958】 投稿者: 悩ましい  (ID:YvUym5B5yc6) 投稿日時:2021年 12月 03日 07:22

    投稿者: 悩ましい
    初日に同女にするか香里にするか迷っています。
    共学志向の強い娘なので、香里にしたいのですが、より可能性の高い同女にするべきか。
    香里の後期は大チャレンジになってしまうので、初日しか可能性はないのですが、、、
    うーん、、、

  6. 【6577008】 投稿者: 悩める受験生母  (ID:LhNgkrC3nkQ) 投稿日時:2021年 12月 03日 08:49

    お気持ちすごく分かります!
    うちも共学志向が強い娘なので。。

    香里は過去問との相性が悪く、同女を強く推しましたが、女子校嫌だから立命館にするとの事。
    最終的に見学会で決断します!

    他の方もおっしゃっていましたが、最後は本人のフィーリングを信じようと思います^ ^

  7. 【6577455】 投稿者: タルトタタン  (ID:kaUdy8VUrto) 投稿日時:2021年 12月 03日 17:02

    うちの娘は同女第一志望で併願は大阪女学院、四日目に同志社国際どうしよう?と考えてます。最近は同志社女子中の人気がうなぎのぼりで、入りやすさからいえば香里女子の方が入りやすいかもしれません。うちは香里は遠いから考えてないのですが。共学希望なら香里や立命館がいいかもしれませんね。岩倉や立命館は下の小学校からかなりあがってきますが、香里は附属小からはいても数人ですし、そこもいいと思います。同志社小や立命館小は知人が子供通わせてますが、ほんとに桁違いのお金持ちが多いらしくておつき合いにお金かかりそうです。

  8. 【6577529】 投稿者: さくら  (ID:fCg7gOIpM.E) 投稿日時:2021年 12月 03日 18:43

    同女たしかに人気ですが香里も人気でどちらも近年偏差値上げてますね!
    ただ偏差値5違いますし…香里女子の方が同女LAより入りやすいというのは、現時点では少し違うかもしれませんね…でもそんな日が来てもおかしくないかもしれないですね!
    少し前までは香里と岩倉の偏差値が逆転する日が来るなんて誰も思わなかったですから。

    ちなみに附属小上りで要注意なのはDIAです…。正確にいうとDIAの保護者。もちろん年度にもよりますが…。ここでは言及避けますがお調べいただければ確認すること可能です。

    確か同女WRだけは附属小から内部進学は受け付けていないそうですね!

    それにしても最近の女子は共学思考の子が多いですね!私は中高女子校出身ですが、ほんとみんな飾らず、いじめもなく楽しい幸せな6年間だったので、娘にも出来たら関西では私立でしか味わえない女子校に行って欲しかったです…説得出来ませんでしたが…
    夫は最難関校や難関校の共学だったらいいけど、その次のグループだったら女子校の方が安心なのに…と言ってました笑

あわせてチェックしたい関連掲示板