最終更新:

53
Comment

【6928055】同志社国際中高通学で京都居住の人はどこに住んでます?

投稿者: 東京人   (ID:nnLU2W.QJ3I) 投稿日時:2022年 09月 12日 13:05

東京出身関西居住未経験です。
子供が同志社国際に進学予定です。夫は琵琶湖の県に勤務だとどこらへんに住むのが良いですか?
現在欧州在住でネットで探していますが、いまいち治安がわかりません。
伏見稲荷や丹波橋辺りをチェックしていますが治安はどうなんでしょうか?
京都駅付近が本来はベストですが、経済面的にそこには住めません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6982419】 投稿者: 横浜住だった関西人  (ID:DsCMAmI57Rk) 投稿日時:2022年 10月 26日 18:52

    住まい探しお疲れ様です。
    以前、たまプラーザ、荏田住まいで現在は松井山手近郊住まい、大学時代は同志社前利用者です。

    山科や滋賀事情はわかりませんが松井山手のことならと書き込みます。

    横浜から関西へ帰ってくるときは松井山手も検討しました。
    区画整備して街づくりしたベッドタウンなので落ち着いた雰囲気ですよ。
    京都、京都していないところも主様にはいいと思います。
    駅前に銀行・スーパー・コンビニ・飲食店・医療機関も充実しているかと。
    たまプラーザのように駅前に百貨店どん!はないですけど。
    【通勤・通学】
    ご主人様の会社の交通費は会社が全額負担ですか?上限がありますか?
    学校はもちろん全額負担だと思うし、遠方から電車通学させることに不安があるような。。
    松井山手から滋賀まで新田辺での乗り換えが必要となっていますが、京田辺から新田辺は乗り換えではないくらい歩きます(個人的意見)
    それなら祝園⇔新祝園乗り換えの方が楽だと思います。
    又は松井山手駅前か町中の京阪直Qバスで京都駅→JR湖西線でしょうか。

    【田舎具合】
    どれくらい田舎だと耐えられないですか?
    松井山手は京都市内と大阪市内の中間に位置します。
    ちなみに京都駅までバス1本、JR快速で大阪・梅田まで1本。
    私はなかなか中途半端な田舎を楽しんでいます。

    【学校生活】
    同志社前駅からぞろぞろ坂道を登りながら行きます。行く先には同志社大、同志社女子大、同志社国際中高しかないので治安いいと思いますよ。私は日が暮れてから帰り始めることもありましたが恐怖を抱くことはなかったですよ。

    同志社は学生は卒業してもファミリーという校風なので学校周辺の様子は学校へ相談するとしっかり教えてくれるかもしれませんね。


    家族が納得いく物件が見つかるといいですね。

  2. 【6983852】 投稿者: 東京人  (ID:8Gzz7.rc6BU) 投稿日時:2022年 10月 28日 08:57

    ありがとうございます。
    社宅扱いになるので上限はあるかと思いますが、詳細はまだ不明です。
    ただネットで検索すると古い物件が多く少し気が重いです。
    以前栗東、野洲エリアに、前に住んでいましたが静かすぎて、
    気分転換に東京の表参道や銀座をぶらついていました。
    京都は歴史がある分、ネットでは書きづらい内容の話がどうしてもつきまとうイメージがあります。
    コストコまで3キロ圏内の住居だと近くて良いですし、京都駅付近だと色々なお店が多くて良いですね。
    いろいろな地名が出てきて色々調べる事ができて嬉しいです。
    皆さまありがとうございます。

  3. 【6983943】 投稿者: うーん  (ID:YntNhOEA8Hs) 投稿日時:2022年 10月 28日 10:30

    お子さん中心のお答えばかりですが、
    お父さんの通勤はそっちのけでしょうか?
    正直、宇治以南から滋賀まで通うのは大変ですよ。
    勤務地が、滋賀の大津しかも駅近、とかであればまだいいのですが
    草津以東であたったり、駅から遠かったりすると…
    滋賀は急に人口が増えたのですが交通行政が間にあっておらず、
    慢性的な渋滞です。
    バスはかなり時間が読めず、県内はみな車通勤でさらに渋滞が増、そんな状態です。
    うちは宇治市内から滋賀勤務の夫ですが、ほとほと懲りています。
    うちより南を勧める方が多くて正直とんでもない!と思ってみています。
    京都駅北が無理なら丹波橋を強くお勧めします。
    中学まで丹波橋なら確かに新田辺より時間はかかりますがそれでも近鉄一本ですし。

  4. 【6983955】 投稿者: うーん  (ID:YntNhOEA8Hs) 投稿日時:2022年 10月 28日 10:43

    付け加えると、近鉄京都線は朝、京都方面行きは東京ほどではないにせよかなり混みます。
    逆に南下する方向はそこまでじゃありません。
    仮に同じ10分間乗ったとしても、お子さんとご主人の負担感はかなり違うはずです。

  5. 【6983982】 投稿者: 東京人  (ID:8Gzz7.rc6BU) 投稿日時:2022年 10月 28日 11:09

    ありがとうございます。
    大津だったら選択肢がまだありそうなのですが、勤務地はもっと米原寄りです、、、。
    車は所持しないので、京都からは東海道線を使って通勤予定です。

  6. 【6984041】 投稿者: うーん  (ID:YntNhOEA8Hs) 投稿日時:2022年 10月 28日 12:03

    であれば、大津付近も視野に入れて探してあげてください。
    大津だと、お子さんは大阪方面行きのJRに乗るので朝ちょっと大変ですが、それもたった2駅、その後の近鉄は始発ですし先ほど書いたように南下方面はそこまで混んでいません。

    現実欧州とのこと、帰国後は滋賀に多々ある大手企業の工場併設型の勤務地ではないかと推察いたします。以前野洲辺りお住まいとのことですし。
    うちの夫に近い状況だと思いますので朝何時に始まるのか、そういったことも検討に入れられて、考えられてはどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す