最終更新:

23
Comment

【708228】甲南女子ってどんな学校なのでしょうか?

投稿者: 東灘   (ID:NFyHiQ4Wu9k) 投稿日時:2007年 09月 08日 20:46

タイトルと投稿者名が逆になってしまいすみません。 再度立てさせていただきました。
学校説明会にも行きまして雰囲気はつかめましたが、実際に言ってらっしゃる方の生の声が聴けましたらと思います。 こんなはずではなかった?あるいは、思っていたよりよかった。。等どんなことでもかまいませんので、よろしくおねがいいたします。また、 最近は外部受験に力をいれているのでしょうか?入学金協力金等も他と比べまして、お高いようですが、やはりかなりのお嬢様学校なのでしょうか?娘はエスカレートでは考えておりませんので、外部受験を当然希望しております。アドバイスよろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【708520】 投稿者: 参考までに  (ID:sBi6zuq.cwU) 投稿日時:2007年 09月 09日 12:46

在校生の保護者ではありませんが、お友だちが、お嬢さんを通わせて
    おられるのと、私の娘も今春、併願校として受験するつもりで願書を
    取り寄せていたので、一言だけ書き込みさせていただきます。

スレ主さんは、既に学校見学に行っておられるので、学校の立地条件や
    校庭からの眺望などが、申し分のないことはご存知だと思います。
    お友だちの話では、サラリーマンのご家庭も多いそうですが、他校とは、
    違うハイソな感じがあるそうです。
    例えば、お財布の中には、いつも福沢諭吉が居て、なくなるといつの間にか
    補充されているとか。。 電車で、ある庶民的な地域を通過した時に、
    車窓からの街並みを、興味深げに眺めておられたそうです。
    何かの会に出席されるお母様方のファッションも他校とは、違ったハイセンスな
    ものだそうです。 
    入学時に寄付金のお願いがあるようで、高額を寄付されるご家庭も
    あるようですが、私のお友達はサラリーマン家庭ですので、最低限の
    寄付にしたと仰っていました。
    お嬢さんは、毎日、楽しく通学されているようです。

B日程で入学される、お嬢様は、○○残念組みの方が多いようで、アドバンス
    に入られる方は、その多くがB日程で入学された方だそうです。
    でも、来春は他校と試験日が重なっていますので、どうなるか予測がつきませんね。
    来春からは、一年次からSアドバンスが設定されているので、詳しくは分かりませんが、
    一般コースでは、入学後の数学の授業レベルが他校より低いと、塾の先生が
    仰っていましたよ。
    ご参考になればと。

2. 【709666】 投稿者: 在校生の母  (ID:kwEzGooL3YM) 投稿日時:2007年 09月 11日 09:19

娘が在学中です。
    入学時から、大学は他大学への進学を希望しています。

お母様の雰囲気は、−参考までに−様がお書きになった通りだと思います。
    他の私学にご兄弟が通われているお母様方に伺うと、やはり甲南女子のお母様達の方が若干華やかだとか。

娘の話によると、驚くほどリッチなご家庭のお嬢様もいらっしゃるようですが、我が家のような普通のサラリーマン家庭の方も結構いらっしゃるようです。
    ただ、親しくならない限りご家庭の状況はわかりませんから、どの程度の割合かはわかりません。
    たまたまだとは思いますが、娘が待ち合わせて一緒に学校に通っているお友達の半分は、開業医のお嬢様でした。これは私も聞いて少し驚きました。
    ちなみに、娘のお財布の中はいつも500円ぐらいしか入っていません。親としては、何かあった時のために、福沢諭吉とまではいかなくともせめて1000円ぐらいは持っていてほしいと思いますが、使うことがないから不要だと言います。
    このような娘もいますので、お財布の中身はイロイロだと思います。

勉強面では、他大学進学・・・特に国公立進学人数を増やすことを意識しているように感じます。国公立を目指せるかどうかは、甲南女子の場合、数学がポイントとなるようです。
    勉強熱心な方は、課題が物足りない場合、先生にお願いして、問題集や参考書をご紹介いただいたり、お借りしたりしている方もいらっしゃるそうです。
    こじんまりした学校ですので、意欲のある人には先生方もそれに応じてご対応いただけるようです。進学に力を入れているとは言うものの、大学合格実績が第一という学校ではありませんので、勉強はちょっと・・・と言う方も、それぞれ良い所を見つけていただき、また勉強以外のことに打ち込んでいらっしゃる生徒も大切にしていただいているように思います。

学校の雰囲気としては、のびのびとしているの一言でしょうか。
    多分、風紀規則だけを見ると他の女子校もほとんど一緒だと思うのですが、結局は学校の姿勢・対応が異なるために、それが校風というか生徒の雰囲気というか、そういうものに影響しているのでは・・・と思います。
    甲南女子の場合、良くも悪くも、今の女の子を育てていると言う感じで、先生方も良くわかっていて、厳しく指導する所は厳しく指導しますが、時には意図して見ない振りをしてくださっている所もあるように感じます。

娘は、本当に楽しく学校に通っています。
    全体として、偏りのないバランスの良い学校のように感じます。
    Sアドバンスができてどうなるのかはわかりかねますが、現在も、数学や英語は習熟度別クラスですし、中3高1は、上位4分の1が別クラスとなって大学受験に向かって勉強していますので、校風はそんなに変わらないのでは・・・と思います。

3. 【711051】 投稿者: 東灘  (ID:NFyHiQ4Wu9k) 投稿日時:2007年 09月 13日 08:26

のんびりムードということですよね。
    やはり、勉強重視という学校ではないとおもったほうがいいのでしょうか?
    これから、変わっていくと学校側はおしゃっていますが、生徒たちがのんびりした方が多いのであれば、雰囲気はさほどかわらないと考えたほうがいいでしょうか?

4. 【711295】 投稿者: 通りすがり  (ID:8xodIhdOz/c) 投稿日時:2007年 09月 13日 13:16

東灘さん、まずお礼を言いましょうよ。
    参考までにさんも、在校生の母さんも、
    とても丁寧にご存知のことを詳しく書いて下さっていますよね。

それなのにそれに対する返信がいきなり
    「のんびりムードということですよね。やはり勉強重視という学校ではない・・・」
    ときて、また矢継ぎ早にご質問。

それに勉強についても、習熟度別だとか、中3・高1は上位四分の一が、
    他大学受験へ向けて別クラスで勉強に励む、とか書かれていらっしゃいます。
    受験まであと130日をきり、焦っていらっしゃるお気持ちもわかりますが、
    もう少し書いて下さった内容を落ち着いて読み取られたらいかがでしょうか・・・。

5. 【712009】 投稿者: 東灘  (ID:NFyHiQ4Wu9k) 投稿日時:2007年 09月 14日 10:40

ごもっともです。 反省です。すみませんでした。 せっかくいろいろと皆さんが教えてくださったのに、あまりこちらの方には返事がつかなかったもので、ついあせってしまいまして・・・松蔭のほうは、皆さんのご意見がいろいろとでていたようなので。
    急にSアドができると伺いまして、そうなるとなんか、学校内でギクシャクしたムードになるのかな〜と危惧もいたしておりました。
    いろいろとご意見ありがとうございました。

6. 【712331】 投稿者: ↑  (ID:tXH8.xUAnEY) 投稿日時:2007年 09月 14日 18:20

とても素直な方ですね
    好感持てました
    きっと ついつい焦っておられただけで もともとは礼儀正しい人なんでしょう
    受験頑張ってくださいね
    昔の話で今参考になるかどうか分かりませんが 私(30代)の同級生に 甲南甲南女子中高大へ行った人がいます
    彼女いわく「素敵な主婦 母として 女性は一歩下がって」みたいな学校主催の講演会が 彼女が学生時代 延々と頻繁に行われていたそうです
    要は 結婚して主婦になり 夫をたてて 子供のため良き母になる、、、って事が女性として最善の生き方であり 女性として最も幸せな生き方であると、、
    今は いくらなんでも そこまでは言わないと思いますが。。。あくまで当時の話です

7. 【712470】 投稿者: 二つの学校があるみたいですね  (ID:RfgGOVb1Xs2) 投稿日時:2007年 09月 14日 21:59

Sアドをおつくりになって、外部の難関大学の受験を目指されるようですが
    受験のご指導がおできになる先生が果たしていらっしゃるのでしょうか。

進路指導のベテラン教師や予備校講師を他から引き抜いてでも体制を整えるという
    意気込みも感じられませんでした。

説明しておられた先生もおっしゃっていることが矛盾していて
    (「甲南女子は一つ、だけど、Sアドは別」とか・・・訳わかりません。)
    かなり苦しい説明でした。Sアドから外部の受験をする人は塾や予備校の
    お世話にならなければ難しいかもしれませんね。

お話を聞くかぎりでは、一クラスだけ進学校化することには無理があると思います。
    全学あげて進学指導に取り組んでもらえることに期待します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す