最終更新:

407
Comment

【708745】名門桃山学院復活!?

投稿者: 受験生の母親   (ID:GNhd.lAO2/Y) 投稿日時:2007年 09月 09日 22:08

始めまして現在小学6年生母親です。

息子が桃山学院中学の受験を考えています。かつて大阪私学の御三家と呼ばれた桃山学院で

すが、ここ数年の進学実績の低下や少子化による私学の生き残り競争のなかで中学校の開設

や高校の男女共学化などの改革を行い、ついにかつての大阪私学の雄が、名門復活をかけて

本気になったように思います。そこで桃山学院中学の難易度や将来性について皆さんに意見

をうかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 35 / 51

  1. 【1084590】 投稿者: 桃山学院について、質問させてください。  (ID:71jKBz6tWLc) 投稿日時:2008年 11月 08日 23:25

    小学校低学年の息子がいます。
    中学受験を考えています。志望校は桃山学院中学部です。

    受験に向け、何処の塾へ通わせればいいのか?
    偏差値は何点くらいなのか?
    全体的に、どうしたらいいのか?
    全く手探り状態です。

    家が近く、校舎が新築されて綺麗だという事と、何より通っている生徒さんたちが、楽しそうです。
    息子は、幼稚園の頃から、隣にあるマック体操スクールへ通っています。その度に、「中学からここで勉強出来たらいいなぁ」と、考えるようになりました。
    稚拙な文章ですが、アドバイス頂ければ嬉しく思います。
    どうか宜しくお願い致します。

  2. 【1085890】 投稿者: 桃中生保護者のピン子  (ID:8S6z1pSrgMo) 投稿日時:2008年 11月 10日 10:57

    桃山学院について、質問させてください。 様

    塾についてですが、桃山学院中学レベルでしたら大手塾に行かなくてもよいと思います。通塾に時間のかからない近くの塾でお子様とお母様の相性の良い塾(受験塾)を捜されたらいいと思います。ちなみに家の子も自宅近くの小規模塾でした。

    偏差値:五木の模試で80%合格で57(A日程選抜)と51~53(A日程進学)だったと思います。実際の入学希望者レベルの平均は選抜で53~54、進学で51ぐらいでしょうか。不確かで申し訳ございません。

    アドバイスと言うほどの事でもないのですが。
    通塾開始時期は3年生の2月もしくは4年生の2月が良いと考えますが、塾に慣れるため・塾との相性をみるために冬期講習(12月~1月)からでも良いかとも思います。
    通塾開始までの自宅学習ですが、漢字・計算など基礎をしっかりされる程度でよいのではないでしょうか。4年生2月まで遅らせるのでしたら、公文や通信教育などお子様が楽しく学習できるものをされたほうが良いかな。
    他に何か疑問・質問がございましたら、分かる範囲で答えますのでお聞きください。

  3. 【1086040】 投稿者: りんご  (ID:4nQqecEIvGw) 投稿日時:2008年 11月 10日 13:10

    桃山学院のプレテストと説明会に参加しました。私自身は桃山学院は昔のイメージで、名門と思っていたのですが、知らない間に高校のレベルも随分沈んでいたんですね。
    でも、説明会に参加して、
    この学校は絶対伸びると感じました。先生のやる気も、すごく伝わってきたし、ビデオの生徒の表情もすごく明るかったです。
    ただ、中学時代の6時までの自習は、クラブもあるということで、まだ許せますが、高校生は9時まで?でしたっけ!クラブはどこへいったの?という感じで、基本的に勉強嫌いのわが娘の志望校からは外しました。

  4. 【1086057】 投稿者: 保護者のピン子様へ  (ID:3VbtTGu3B1k) 投稿日時:2008年 11月 10日 13:24

    色々と為になるアドバイスを有り難うございました。
    息子は現在、小学2年生です。
    小学3年生の12月頃には、近くの塾へ通おうと思います。

    家から通学できる範囲で、のびのびとした校風の桃山学院の校風に、強く惹かれております。どうか、今後とも宜しくご指導下さい。有り難うございました。

  5. 【1086513】 投稿者: 81期  (ID:odPHBe3H9NQ) 投稿日時:2008年 11月 10日 20:14

    来年受験なら桃中生保護者のピン子さんの方法で大丈夫そうに思いますが、今低学年の子が受験する頃にはM1が成功して浜学園に通わんと入れないようになってたりして?!

  6. 【1088746】 投稿者: 小6娘の母  (ID:iwscRW7zf2o) 投稿日時:2008年 11月 12日 19:33

    娘が、桃中の制服と図書館、英語教育に心を奪われております。
    親としては、娘の気持ちが志望校選びの第一条件と理解しつつも少々不安があり、お尋ねします。
    中三からのМ1ゼミは8時前までとのことでしたが、現高校生の方々もこのような長時間のゼミをこなされているのでしょうか。
    また、中一の方は月曜から土曜の6時までの拘束についてはあまり負担に感じられていませんか。我が家の場合通学に1時間以上かかるため、学校以外の世界が作れなくなるのは大丈夫だろうかとの不安が少々あります。
    ネイティブ副担任・英語教育はいかがですか?
    必修のクラブと英語教育は特徴的で魅力的な反面、飾り的な要素が強いのではとの不安もあります。
    都会の空気の中で新しい校舎ということですが、体調を崩さないような設備や配慮などありますか?
    また、説明会やプレテスト、文化祭などは伺いましたが、土曜日など生徒さんが学習されている様子を拝見しくお願いしたところ、「見学は一切お断りします」とのことでした。見学を受け付けないという学校が初めてのことでしたので、セキュリティが厳しいのだろうと理解しましたが、学生さんの実際の姿がつかめず、志望校として決定する決心がつきません。
    上記以外にも、情報をお願いします。

  7. 【1409583】 投稿者: 卒業生の母  (ID:rHge8vww95E) 投稿日時:2009年 08月 28日 18:53

    私は10年ほど前に長男を桃高の英数コースへ入学させて、本当によかったので、次男も入学させました。ただし、次男はクラブを大いにしたいという希望で標準コースに入学させました。長男は大人しすぎる子供で中学ではイジメも受けていましたが、桃山へ入ってからは先生や級友に恵まれ、本当に明るく逞しくなりました。反対に次男は、かなりやんちゃさんでしたが、この子も、しっかりと指導していただき、とても感謝しています。そして今、私の近所の方の娘さんが国際コースに、親戚の子が桃中へ通っています。両方の保護者とも、先生方の面倒見がとてもよく、喜んでいます。
     いろいろネガティヴなことを書かれていますが、実際にわが子を送り、書かれていることはかなり嘘っぽくて悪意に満ちた気がしましたので、あえて投稿させていただきました。

  8. 【1425002】 投稿者: 桃高生の母  (ID:K6XOO25wFU2) 投稿日時:2009年 09月 11日 13:37

     現在 英数1年の母です。いろいろ書かれていますが、その学校が、子供に合うか合わないか 三年間または六年間通って 良い学校だったと(勉強や進路、友人関係等)思えるかどうかだと思います。今、中2の娘が突然、中受験すると言い出し(姉は公立の中学だったのですが)何もわからないため、南大阪から通学できる中学の説明会やプレテスト等あちこち行きました。桃山も開校するという事で ここに書かれている先生の漫才も見させていただきました。その時の説明会で 漫才もそうですが偏差値五ツ木で64と言っていたのは驚きました。それよりも驚いたのが 先生方が挨拶をしないという事でした。スーツやアクセサリー等もオシャレなのはわかるのですが、説明会位はキチンとしてほしかったです。他の学校は先生や生徒全員が こちらが恥ずかしくなるくらいおおきな声で挨拶をしてくれ、ハキハキと案内してくれたり気持ちが良かったです。一緒に行った主人は そういう面で桃山はナシやな。次女には合わない と決めてしまい、次女は違う中学に行きました。そこは大変面倒見が良いのですが、結構校則等厳しいです。長女は清教か桃山かで悩みましたが、自宅では全く勉強のしない子なので せめて自習時間にしてくれたらと思い またキッチリとした枠に収まるタイプではないので(不良とかいう意味ではないですよ)、塾の先生も私も桃山がピッタリだと思いました。英数は6時までクラブができるので 自習は実際一時間半です。成績が悪いとクラブは中止で補習があります。S英数に入れたけどクラブに入りたいため英数にした子もいます。本当に毎日楽しそうなので良かったと思います。娘に聞くと 桃中生たちしっかりしてる と言ってます。息子が六年で受験なので 桃山にしようかな と思っています。高校選びもそうですが、中受験の場合は特に いろいろな学校の説明会 オープンスクール 体験等に参加して 保護者が 自分の子供にピッタリの学校を見極めることが大切だと思います。その子供によって 合う合わないが違うでしょうしね。
    でも 桃中の一回目の体験学習 つまらなかったみたい。。。清教の五年の時の体験は楽しくて 未だに思い出に残って喜んでいます。
    長々と書いてしまい 申し訳ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す