最終更新:

407
Comment

【708745】名門桃山学院復活!?

投稿者: 受験生の母親   (ID:GNhd.lAO2/Y) 投稿日時:2007年 09月 09日 22:08

始めまして現在小学6年生母親です。

息子が桃山学院中学の受験を考えています。かつて大阪私学の御三家と呼ばれた桃山学院で

すが、ここ数年の進学実績の低下や少子化による私学の生き残り競争のなかで中学校の開設

や高校の男女共学化などの改革を行い、ついにかつての大阪私学の雄が、名門復活をかけて

本気になったように思います。そこで桃山学院中学の難易度や将来性について皆さんに意見

をうかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 37 / 51

  1. 【1484742】 投稿者: 79期  (ID:c2jlnfkW95Q) 投稿日時:2009年 10月 28日 23:09

    昭和町さん、静観しましょうよ。
     
    「類は類を呼ぶ・・朱に染まれば赤くなる・・」などと大真面目に書く国語力の保護者さんにまともにレスしなくてもいいでしょう。
     
    ここはsage進行で行きましょう。
    3月には大学入試結果も出ることだし。

  2. 【1484759】 投稿者: 桃高生の母  (ID:8z95fpoPpuc) 投稿日時:2009年 10月 28日 23:26

    すみませんでした。日本語をあまり知らなくて・・・日本人ではないので。
    でも悲しいですね。79期生さまも桃山に対してい良い思い出がないのですね。

  3. 【1484773】 投稿者: OB  (ID:GmuvhXgPNyU) 投稿日時:2009年 10月 28日 23:35

    84期?忘れましたです。桃山学院は最近すこしづつまし(良くとは言えない)になっていると思います。が、私の時代はとびきり優秀な友人は現役で奈良県立医科大学医学科とか軽く合格していましたし、一浪で京大医学部医学科合格とか、びっくりするぐらい優秀な人(天高落ち)がいましたが、いまはいかがでしょうか。きっといないでしょ!!そのへんがどうもまったく気に食わない。参考までに私は兵庫国立K大学理系卒の二流リーマンですが。愚息も桃中を考えていますが、当時のレベル迄もどりつつあるのでしょうか。今年は明星も極端に進学実績悪いですが、それでも桃山以上でしょうし、今の桃山学院に多分に納得できないのですが。

  4. 【1485900】 投稿者: 79期  (ID:c2jlnfkW95Q) 投稿日時:2009年 10月 29日 20:43

    上のOBさまへ
    すみませんが、このスレにはOBというHNの方が既にいらっしゃっていますので、何か他のお名前をおつけください。
    なお、下げ進行ですのでご返信は無用です。
    愛校心あふれる卒業生の方からの母校に対する建設的な叱咤激励は、昭和町さんのスレ
    「メイモン桃山どこへ行く」(www.inter-edu.com/forum/read.php?104,737128)
    の方にレスをお願いします。

  5. 【1485916】 投稿者: 中受板ですから  (ID:po83PAxrEBc) 投稿日時:2009年 10月 29日 20:57

    >びっくりするぐらい優秀な人(天高落ち)がいましたが、いまはいかがでしょうか。きっといないでしょ!!


    どなたかも書かれてましたが、ここは中受の板ですから・・・
    ちなみに知っているご子息、この春に天校理数科残念でS英数に入学していますけど?

  6. 【1666902】 投稿者: 98年卒業生より(英数コース卒業)  (ID:2kBUvJHzjBc) 投稿日時:2010年 03月 21日 01:49

    大手金融機関で人事部で採用の仕事をしている者ですが、参考になれば幸いです。ちなみに私の高校時代の同窓生は、民間ならソ◎ー、メガバンク、信託銀行等でかなり活躍しています。その他は、超就職氷河期だったので上級公務員等になったりしています。社会で生きていく術を桃山から学んでいるので、学歴だけ良い人が、どんくさく見えてきます。

    まず大事なことを1点。
    優秀と言われる大学(東大・一橋・京阪神)に入学した学生が必ずしも将来約束されているわけではありません。人生は大学受験だけでは決まりません。
    大手の企業(年収が35歳で最低1,000万超える企業)に入るためには、関関同立以上の学歴があればあとは人物本位です。そこで強みとなるのが桃山学院高校の自由闊達な風土なのです。私の時代には、どんなけ内気な人も桃山に入ったら人間的に成長していました。コミュニケーションを取ることが平均以上できるようになり、多様性を受け入れる人間力も向上します。社会に出てからも活躍できる素養が多分に鍛えられるのです。ただし、学歴が普通でも読み書き、計算、英語、論理的な思考能力はなんらかの方法で鍛えないと戦えませんが・・・。

    要するに、お勉強しかできないお坊ちゃん、お譲ちゃんに育てて、良い大学に行かせたいなら別の高校に行かせれば良いですが、長い目で見て成功する人にさせたいなら桃山は良いと思います。

  7. 【1667474】 投稿者: 81期  (ID:EMluX.GflqE) 投稿日時:2010年 03月 21日 17:43

    今年東大と京大に現役合格者がでましたね!
    東大合格は38年ぶりぐらいでしょうか?
    浪速高校から東大合格者が出た時は学校に東大合格おめでとうの懸垂幕が出たらしいので、桃山もそれぐらいしてあげたらと思います。
    後輩達の励みにもなるでしょう⁈
    M1の成果が出てきたのでしょうか?
    将来的に桃山が星光を抜くと嬉しい反面、息子が桃山に入れなくなりそうで悩ましい問題です。
    まあ、そんな心配しなくても大丈夫でしょうが(笑)

  8. 【1730339】 投稿者: 在校生  (ID:xTffIVzrnDg) 投稿日時:2010年 05月 16日 16:49

    少し桃山学院中学校について紹介したいと思います。

    まず,今年も新入生がたくさん入ってきたわけですが、
    年々,学力は増しています。後輩のほうが進度も早い。。。

    勉強に関しては、とにかく進度が遅いです。
    そしてあせった先生たちは、テストを大量に出して
    無理やり分からせようとした雰囲気になっています・・・。
    正直、高校受験しようかな、と思っています。

    校風に関しては、他校と比べれば断然自由です。
    ただ、自主規律がなっているかというと、そうでない人が多い。
    でも、だからといって異様に厳しくする先生が高等部にも中学にも両方いて、
    「自由な校風」は崩れつつあります。
    (生徒が悪いという点もありますが)

    それから、私の学年では「ハミゴ」などはあっても「いじめ」はありません。
    比較的安全な方かと思います。
    ただ、揉め事に関しては先生たちは「親」が入るとひるむみたいです。情けない。

    私が一番いいと思うことは、「月に一度以上、学校行事がある」ことですね。
    4月は(1年のみ)合宿やクラブ紹介・生徒会選挙
    5月は一日遠足、映画鑑賞会
    6月は(今年から6月ですが)体育祭、(1年のみ)磯実習
    7、8月は夏休みおよびサマーキャンプ(3年は勉強合宿)
    9月は文化祭・コーラスコンクール(今年は中学部も何かやるようです)
    10月は授業でハロウィンパーティーw 30日はお菓子持ち込み解禁
    11月は・・・覚えてないけどなんかあります。笑 3年は修学旅行(2年で場所を検討。今年は沖縄らしいです)
    12月はクリスマス礼拝
    1月は正月イベント(全体的に適当ですが、何気に楽しい)
    2月は14日はお菓子持ち込み解禁
    3月は先月、先生にあげた人にはお返しが。笑、勉強合宿

    簡単に書くとこんなかんじ。
    意外と楽しいです。


    最後に、「名門」という言葉ですが
    今はなき言葉です。
    OBの方々には申し訳ないけど、恐れ多くてそんな言葉使えません。
    「自由な校風」を選ぶならここでも”まぁ”大丈夫ですが
    (私は当初の先生の話と変わってしまったので、自由とは思えませんが)
    「名門校」「進学率」を選ぶなら間違っているかもしれません。

    参考までにどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す