最終更新:

1206
Comment

【7103584】神戸女学院・甲陽・洛南の偏差値

投稿者: 新6年生   (ID:sQOOkEhRB1E) 投稿日時:2023年 02月 07日 11:42

偏差値に関して素朴な疑問です
去年あたりから、関西の上位校過去問を少し前の3・4年分やったのですが
(灘・東大寺・西大和・甲陽・洛南・神女(神女は2年分))
合格最低点と得点の剥離率を分析して比較するとやはり偏差値と相関が
あるように思います
R4偏差値
灘:  71
東大寺:66
西大和:66
甲陽: 64
洛南: 63
神女: 61
やはり灘・東大寺・西大和より(全学校届かず)
甲陽・神戸女学院のほうが結構合格しやすいように感じます(最低点越え複数)
合格最低点とのデータではそういう風に出ましたが
この体感は正しいのでしょうか
神戸女学院は体育もありますが筆記の点数です
合格しやすさは偏差値通りなのかなと感じました
志望校を決める参考にしたいと思っています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 67 / 151

  1. 【7120909】 投稿者: 結局33%  (ID:uNL8Q7Tugas) 投稿日時:2023年 02月 19日 11:58

    希だ鉄だと言っておきながら、希や鉄のデータがいっこうに出て来ないデタラメさん

    >いままで、希や鉄緑会のデータで語ってきたでしょう。

    しばらく掲示板みてなかったので、もう一度希や鉄緑会の「データ」で
    ・神女33%はデタラメ
    ・神女合格者の殆どは受験できていれば四天医・洛南に合格をいただけます
    をシンプルに理路整然と語っていただけますか?
    統計学を理解していなくても大丈夫です!
    楽しみにしております。何卒!よろしくお願いいたします。

  2. 【7120911】 投稿者: 雑感  (ID:wqLgV8vk7bw) 投稿日時:2023年 02月 19日 11:59

    叩かせるためにわざと書いているのだと思う。
    西大和憎しは確かだけど、自身とは全く関係がない神女を利用して両校貶めている。
    手におえない存在なのは明らかなのだからいい加減スルーできないものかね…
    わざわざ呼び寄せる書き込みも散見されるし
    どっちもどっちだわ。

  3. 【7120967】 投稿者: あの  (ID:gA12n/0fiTs) 投稿日時:2023年 02月 19日 13:02

    浜や希の合格体験記読んでないのですね。
    希は不合格だった学校も載せているから様子が良く分かる。

    だから貴方以外の人は皆、貴方の投稿がDETARAMEとわかっている。

    貴方は希に縁がないようなので希の「洛・西」コースの案内文読んだら。
    希の考え方を出してるから。
    (希にも神女コースの案内文は学校ホームページの引用だけど。)

  4. 【7120980】 投稿者: 他スレにあやかって  (ID:nLv7gRw51dU) 投稿日時:2023年 02月 19日 13:14

    これまでの浜と希の体験記を見てきて。

    洛南女子辞退の西大和女子→普通
    洛南女子辞退の医志→いる

    西大和女子辞退の洛南女子→普通
    西大和女子辞退の医志→いる

    医志辞退の西大和女子→普通
    医志辞退の洛南女子→いる

    洛南又は西大和又は医志を辞退して高槻→見たことない。

  5. 【7120984】 投稿者: 赤信号  (ID:AUeaSH7vrtw) 投稿日時:2023年 02月 19日 13:17

    神女は残念ながらこのままだと、
    地域(神戸・芦屋・西宮)の女子校になっていきますね。
    改革を非常に恐れる学校なので、(改革は当然痛みも伴う。)
    30年前と何も変わっていないのです。
    受験者数が200人を割ったら、
    R4が60未満になったら、
    赤信号が灯ります。
    大学合格実績も、こんな情報社会なので、ほぼ割れていますよ。

  6. 【7121015】 投稿者: 同感  (ID:gA12n/0fiTs) 投稿日時:2023年 02月 19日 13:35

    せっかくの伝統校が勿体ないです。

    OGの皆様が元気を無くさないように変えていく部分があっても良いのではありませんか。

    今年は高槻Aが、もしや、結果R4で女学院を上回る62にならないかとドキドキしています。応募者が相当増えたので持ち偏差値の高い受験生に不合格者がたくさん出るとR4は上がりますよね。

    昔は堺、大津、奈良、京都から女学院に通学された方々が普通にいらっしゃいましたが、今は、大阪、京都、奈良には高槻、四天王寺、洛南、西大和というラインナップが揃ったので、女学院は本当に神戸エリア。

    さらに神戸には、はっきりと「大学受験」と「高校卒論に代表される大学受験とは一線を画した中高における教育」という二つの目標を同時に掲げる神戸大附属があります。
    この二つの目標のうち、後者は女学院の教育方針と被るので、言い換えれば、女学院の教育方針に大学受験をプラスしたのが神戸大附属だということになります。しかも授業料は公立並み。

    女学院が何らかの改革をされたら復活できるのではないでしょうか。

  7. 【7121170】 投稿者: また、無知くんの成りすましかい  (ID:R0HSvMndXTU) 投稿日時:2023年 02月 19日 15:16

    「赤信号」と「同感 」はデタラメ無知クンだね。他人になりすまして自分に返信するのは
    「無知の知」の得意芸だが、見破られては品格を問われ恥をかくだけだろうに。
    分析力の稚拙さは語るまでもないが、やることなすこと常識人のやることではありませんな。

    複版IDリストでなりすまし投稿が暴かれ、コテハン「無知の知」が使用できなくなった。
    こんな掲示板ごときでコテハン投稿するのはデタラメ無知だけだろうw

    高槻女子 2023入試結果 多数の合格者がいながら入試結果の公表が遅かった。
     募集数 110名
     合格者 245
     辞退者 135

    西大和同様、募集定員以上の辞退者がいますが、入学したのは合格順位135番以下のお子様が
    殆どと理解できませんか。
    入学辞退者は神女・四天・洛南合格者が殆どです。

    高槻女子の合格者偏差値分布図を作成し、入学者平均偏差値を計算してみましょう。
    入学者平均偏差値は西大和と同様で57前後になりますよ。神女は65前後です。
    西大和・高槻・須磨は驚くほど似た結果が出てきます。

    結果偏差値も合格偏差値も、入学者偏差値ではありません。
    募集定員枠内の最下位合格者偏差値が、結果偏差値・合格偏差値です。無知くんは
    いつになったら理解できるのかなww

    この20年をみても入試方法を変えていないのは、灘と神女だけじゃないかな。
    入試方法を変える必要がない学校です。いつまでも、誰だって通わせたいNo.1校であり続け
    るでしょうね。
    理Ⅲ・京医・阪医に毎年10名前後の合格者を出せる学校は関西女子では神女だけでしょう。

    西大和は女子が思惑通りに優秀生が集まらない中で、女子を増員していますが、今後、
    年を追うごとに合格実績を下げるでしょう。
    スリム化して、男子校に戻す対策が必要のように思います。他校の心配をするより、自校の
    心配をしなさい。中高併設共学校で最難関校と言えるのは久留米大附設だけです。

  8. 【7121179】 投稿者: うわっ、また出てきた  (ID:/clh2Uk3kzQ) 投稿日時:2023年 02月 19日 15:19

    希だ鉄だと言っておきながら、希や鉄のデータがいっこうに出て来ないデタラメさん

    >いままで、希や鉄緑会のデータで語ってきたでしょう。

    しばらく掲示板みてなかったので、もう一度希や鉄緑会の「データ」で
    ・神女33%はデタラメ
    ・神女合格者の殆どは受験できていれば四天医・洛南に合格をいただけます
    をシンプルに理路整然と語っていただけますか?
    統計学を理解していなくても大丈夫です!
    楽しみにしております。何卒!よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す