最終更新:

76
Comment

【715187】五ツ木模試について教えて

投稿者: アノン   (ID:ESeRXnBfKW6) 投稿日時:2007年 09月 19日 09:21

関西圏で受験者数が多い、試験場が私立の学校で臨場感があるからとの理由で、
普段は大手塾内の模試しか受けていませんでしたが、初めて「他流試合」という
つもりで受けました。理・社については範囲が少々ずれていましたが国・算の力
を見たいと思いました。確かに大手の模試に比べて国・特に算は易しい問題だと
思いました。
他のスレッドからこの模試は灘、東西南北を志望するような上層部は受けない、
大手塾より10偏差値が高くでるということはわかりました。

そんな上位校は目指していませんが・・・・
それでは五ツ木模試の目標偏差値の精度はいかがなものなのですか?
たとえば関西第一、東大寺、同志社などの目標偏差値は大手より高く設定されて
いますか?
受験者の偏差値は母体により変わってくるのはあたりまえですが、合否判定の
精度はどうなんでしょう?

今後場慣れという意味で受ける意義がある模試なのか???です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【715641】 投稿者: Sテストさん、質問です  (ID:t9dQMofwdTk) 投稿日時:2007年 09月 19日 19:49

「五木の模試結果を持って、入試説明会などで相談・・・」と有りますが、五木の個人成績を持っていき各学校の先生方に見せるという事なのですか。
    我が子の塾では大手なのでまだ一度しか受けてません。一回の資料でも良いのでしょうか。
    そしてその成績次第でかなり有利になるのでしょうか。。。

2. 【715905】 投稿者: 最難関目指す層はお手上げ?  (ID:h9lEVWV8WI.) 投稿日時:2007年 09月 20日 00:51

Sテストさん、質問です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「五木の模試結果を持って、入試説明会などで相談・・・」と有りますが、五木の個人成績を持っていき各学校の先生方に見せるという事なのですか。
    > 我が子の塾では大手なのでまだ一度しか受けてません。一回の資料でも良いのでしょうか。
    > そしてその成績次第でかなり有利になるのでしょうか。。。

大手塾へ通われているなら、そこの模試の方が参考になると思いますのに
    何故に猫も杓子も五木模試・・なんでしょうね。

ところで
    某塾のスレッドで、昨年灘へ入学した層は五木模試で
    誰も優秀者名簿にのらなかったと書かれていました
    「最難関を目指す子には慣れない問題だったのかしら」とも。

3. 【716076】 投稿者: 中堅校に関して  (ID:Douw1UUB2rk) 投稿日時:2007年 09月 20日 10:00

大手塾に通っていますが、地元の中堅校を第一志望としています。なので逆に塾の偏差値より中堅校に関しては五木模試の偏差値の方が信憑性が高いと聞きました。

上記で質問したかったのは「中堅校に関して」です。

終了した方で、中学の個別質問などで「五木模試」の資料を持って行かれた方、どんな感じでしたでしょうか。。。塾の方針でまだ一度しか受けてないのですが、1度の資料でも持っていけるのでしょうか。来月に第一志望校の説明会があります。その際に個別相談もあるので是非教えて下さい。

4. 【716251】 投稿者: 五ツ木の偏差値  (ID:2BBnkJQLS1Q) 投稿日時:2007年 09月 20日 13:19

中堅校に関して さんへ:
    -------------------------------------------------------
    終了組みではありませんが、7月にあった相談会に五ツ木の模試の結果を
    持って行き、教頭先生と教科担当の先生に直接お話しを聞きました。

うちは、大手塾に通ってませんので、そちらの模試の結果表が、どういう表記が
    されてるのかなのか分からないので、五ツ木の結果での話しですが、
    教科担当の先生は、合計点や判定部分をご覧になり、「問題(大問)別成績%」を見て、
    お話しして頂きました。
    「いいですよ、この調子で頑張って受験して下さい。」と言われました。

7月の判定の時点では、Bに近いC判定でしたが、今回の判定ではA以上の判定に
    なりました。
    本人が、とても行きたがっている学校なので、先生に直接励まされたのが
    良かったようです。

第一志望の相談会があるのでしたら、塾の模試での資料や五ツ木の資料を
    お持ちになって、先生から直接お話しを伺ったらいかがでしょうか?

5. 【716752】 投稿者: 模試について  (ID:x8zw.M1hmWY) 投稿日時:2007年 09月 21日 00:28

五ツ木模試は、志望校会場の時に、場慣れのため一回くらい受けさせるつもりで考えている、中堅校志望の5年生保護者です。
     通う塾も、6年になると、毎週のように模試があるのですが、我が子の志望校は、塾では少数派のようなので、五ツ木の他、浜、能開研などの関西大手の公開模試も検討しているのですが、あまり他流試合ばかりさせないほうが良いのでしょうか。塾の、合格偏差値が、あまり当てにできないような気がしていて(志望校が、塾の得意な学校群と違うため)志望校に実績のある大手塾の方が精度が高いのかなと思っていますが、どんなものでしょうか。
     便乗した形ですが、ご意見ありましたら教えてください。

6. 【716795】 投稿者: 中堅校終了組  (ID:GrDWasCYmxk) 投稿日時:2007年 09月 21日 02:10

大手塾に通っていませんでしたので大手の公開テストは受けていませんが、中堅校を志望されているのでしたら五ツ木模試の合格基準で十分判断できると思います。
    問題の難易度が違うので、大手塾の問題ではかえって合わないかも知れません。
    志望校の過去問と比べて、難易度や問題数、設問の仕方などを比べてみてはいかがでしょう。
    また、おそらくテストによって難易度だけではなく問題のクセがあるのではないでしょうか。
    たくさんの塾でのテストを受ける事は、問題をたくさん解くという意味ではプラスだと思いますが、そのクセにつまづいたり違う環境での試験で実力を発揮できない場合、自信を無くすという心配は無いでしょうか。
    子供の塾の業者テストは問題が易しかったらしく、合格判定もかなり甘いと思えましたが、五ツ木や大手塾の公開テストは信憑性は高いと思います。

夏に五ツ木の結果を持って個別相談に行きましたが、最新結果だけでお話を聞けましたので、1度の模試結果でも十分かと思います。
    その時点でA判定だったので、もう少し頑張って他を受けた方が良いのではないかとお話していただいたり、金銭面や通学、クラブの事、補習時の費用など、かなりぶっちゃけた話をお聞きしました。
    先生によって色々お話できると思いますので、合格判定や相談した方が有利かどうかという事ではなく、合格後に気になる事を色々お聞きしてください。
    明確な答えが出なくても、先生方の様子で伝わってくる物もありますよ。

7. 【717321】 投稿者: 中堅校に関して  (ID:Y9HdFZ6zuQo) 投稿日時:2007年 09月 21日 19:06

中堅校終了組様。とても参考になるアドバイス感謝致します。うちは9月に行われた分の1回分だけなのですが、来月の個別相談の際に持っていくことにします。そして「中堅校終了組」さまの書き込みに「その時点でA判定だったので、もう少し頑張って他を受けた方が良いのでは・・・」とあります。これはその学校の先生が仰ったのでしょうか。。。ある方は、個別で五木の資料を提出したところ「是非うちに欲しい生徒さんです。どうか来て下さい」みたいなニュアンスの言葉を掛けられたとのこと。

おそらくその子も「中堅校終了組」さんのお子さんのようにA判定だったのだと思います。
    学校側が「頑張って他を受けた方が・・・」との言葉に少々驚きました。

学校の先生方も色んな方がいらっしゃるのですね。

8. 【717414】 投稿者: 模試について  (ID:mpdQ17GIBS.) 投稿日時:2007年 09月 21日 21:44

書き込みありがとうございます。今、チャレンジ校から押さえ校まで5校くらい検討していますが(その中で、成績次第で受ける学校が変わると思います)、成績が上向いてきたら、他の塾の公開テストを考えようかなと思いました。クセもあるとのことですので、今の成績では、他塾のテストでは躓きそうなので、却って自信を無くしそうです。
     五ツ木テストは、6年の秋までに受けてみようと思いました。
     普通、学校としては、優秀な生徒に来て欲しいのかと思っていましたが、「頑張って他をうけたほうが・・・」とのこと、そういう学校もあるんだと驚きました。(公平な立場の方の発言だったのでしょうか?)五ツ木の結果を持参すると、色々アドバイスいただけそうなので、是非検討します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す