最終更新:

54
Comment

【748343】灘学習院、実際通われてどうですか?

投稿者: ぽんたん   (ID:M2uahFAWkKg) 投稿日時:2007年 10月 29日 22:01

子供にじっくり考えさせる指導をしている、ということで、
灘学習院への入塾を検討しています。

昨年説明会に参加し、その後の質疑応答で「入塾前に一度、授業を
見学させて頂くことはできますか?」とたずねたところ、それはできませんと
断られました。
理由は「子供たちの気が散るから・・」というものでしたが。
「後ろで10分だけでも・・教室外で声を聞いて雰囲気だけでも」と粘りましたが、
やはりダメ。

そこまで頑なに授業を見せようとしない姿勢に、若干の不安と違和感を覚え、
昨年の入塾は見送りましたが、今現在灘学習院へお子さんを通わせておられる方
がいらっしゃれば、ぜひ塾に対しての率直なご感想やご意見を伺いたく思い、
スレを立てさせて頂きました。

近くに教室があるにも関わらず、不思議なくらい灘学習院に関する情報が
無くて・・・実際お子さんを通わせている方、またはつい最近まで通わせていた方
どうぞよろしくお願いいたします。
特に、灘学習院に合う(伸びる)子のタイプなどについてご教授頂ければ嬉しいです。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1614403】 投稿者: これから組  (ID:73JaiQrucxc) 投稿日時:2010年 02月 12日 12:59

    丁寧なアドバイスをありがとうございます。家庭での補充と計画をきちんとされたのですね。それも自分で学習計画も課題認識や対応もできるお子様ですばらしいです。ご両親もしっかりされているのでしょう。
    中学受験する子は本当はそれくらい精神的に自立できていることが必要ですよね。
    我が子はまだ幼いと感じるので、受験には灘学習院に+αのフォローがかなり要りそうです。公立高校が大阪並みなら迷わず続けさせるのですが…。
    確かに大事なのは本人のやる気ですね。この2年で成長することを願いつつ、しばらく様子を見て、本人がやる気を出せる道を見極めたいと思います。

  2. 【1791483】 投稿者: ??  (ID:J/pigRauheI) 投稿日時:2010年 07月 07日 14:06

    自転車操業で先生を回している感があります。

    良い先生は次々と退職されているようです。

    先日、去年までお世話になっていた先生を、某大手塾のイベントで見かけ驚きました。

  3. 【2188805】 投稿者: あと2年。  (ID:pE7Y2iBjf82) 投稿日時:2011年 07月 02日 13:57

    あと2年で受験です。

    最近の低迷ぶりは先生の質が落ちたからですか?

    思考力のない子でしたのでここで鍛えたいと思い入塾しました。
    3年がたちました。
    が、相変わらずです。全然伸びません。
    そろそろ潮時でしょうか・・・

  4. 【2848433】 投稿者: ぼんぼん  (ID:L4tsV5hgrog) 投稿日時:2013年 02月 05日 21:27

    私の子供も灘学習院に行ってました。4年生から6年生まで行ってましたが、あの塾は思考教育に専念させてるらしいですが、先生に分からない問題があっても、教えてくれません。
    学費は結構高いし、先生は教えてくれないし・・・。最悪の塾でした。

  5. 【2848548】 投稿者: れき  (ID:GeuRpqYuiIA) 投稿日時:2013年 02月 05日 22:29

    うちは兄弟でお世話になりました。 上でも分からない問題があっても教えてくれないと書かれてますが、うちも思考問題がなかなか解けず居残りしてずーっと考えてた様ですがそれでも解けず… それでも先生が教えるという事はなかったです。少しずつヒントをもらったりして解けるまで徹底的に考えさせます。それが思考教育という事の様なので短期間に詰め込んでとにかく志望校に合格させたいと考えてらっしゃる方には合わないかもしれません。 我が家は通って本当に良かったと思える塾でしたよ。 算数がとっても苦手だった子供も今は数学が一番良い点数を取れるようになりました。偏差値だけで学校選びを無理強いさせられる事もなかったのでその点でも親子供にストレスフリーな受験生活を送れました。

  6. 【2851247】 投稿者: 暗記型から思考型へ  (ID:DNfIpInaJMQ) 投稿日時:2013年 02月 07日 12:59

    我が子が通っています。
    入塾当初は思考(算数の文章題)をじっくり自分で考えて解くやり方に戸惑いを感じましたが、着実に力がついてきていると思います。
    問題に取り組む集中力がアップしていますね。

    チラシに気になる事が書かれています。
    「暗記型」では、ある程度まで成績を上げる事は可能ですが、本当に自分の頭を使っていないので、どこかで頭打ちするとのこと。
    これは、過去の自分、我が子で身を持って知らされました。

    「思考教育の名門」とうたわれているので、教育熱心で、最難関校を目指す
    お子さんの為の塾だと勘違いしていました。塾の名前も名前ですし・・・。
    実際は「成績下位や中位の子の思考力を鍛えて、上位に上げる(近づける)」塾だとわかりました。
    勿論、最難関校を目指す優秀なお子さんもいらっしゃいます。

    灘学習院のやり方は、長い目で見ないといけません。
    即効性や情報力を求めるならば、大手進学塾の方が良いでしょう。

  7. 【2857154】 投稿者: 片道30分  (ID:2Ea0kPsk2Qo) 投稿日時:2013年 02月 11日 12:23

    現在小2、入塾を検討中です。

    将来の中受を視野にいれ、
    先日、他のテンポ早めの有名塾に見学に行ったのですが
    ついていくのが難しい様子でした。
    (大手進学塾は新小4からを考えています。)


    元気なお子さんのように勢いが楽しい!というタイプではなく、
    マイペースにコツコツ型なので
    性格にあってそこを伸ばしてやれるところを、と
    探していて見つけました。

    週に2回、片道約30分・・・
    電車だと、途中乗り換えで5駅、
    車送迎だと20分。

    私が車送迎できたらいいのですが、
    フリーで仕事をしており、毎回は難しいところです。

    近所だと迷わず入会したいのですが、
    実際、遠方から通われている方などいらっしゃいますか?

  8. 【2857453】 投稿者: 15分ですが  (ID:x9O1sUMi.fI) 投稿日時:2013年 02月 11日 15:52

    我が子も、上の子は5年、下の子は4年お世話になり今は大学の付属に通っています。
    偏差値は高くないかもしれませんが、今は二人とも上位2割以内で頑張っています。
    片道15分で7年間は大変でしたが、いつも塾での出来事が話題になり車での送迎も楽しかった思い出です。
    良いのか悪いのかわかりませんが性格は二人とも穏やかです。
    遠方から車で毎回来られてる方も中にはいましたが、専業主婦の方ばかりだったように思います。
    6年の夏ごろまではゆっくりとしたペースですので、中学受験には間に合う方もいれば残念だった方も当然おられました。
    上の子は1校のみ受験、下の子も第二志望が落ちれば公立と考えていました。
    当時は塾も、どちらかといえば高校受験に力を入れている感じでしたので、中学受験された方は、三桁もいなかったと思います。
    会う合わないがありますし、中学受験に対する情報も多くはありません。
    でも、ここで養った集中力と、自力で最後まで考え抜く姿勢は今後大きな財産となってくれると信じています。
    4年生から難関校を目指すために大手に移られる方も何人かおられましたが、その後はわかりません。
    ペースが違いすぎると思うので、その辺は難しいかもしれません。
    あまりお役にたてずすいません。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す