最終更新:

54
Comment

【748343】灘学習院、実際通われてどうですか?

投稿者: ぽんたん   (ID:M2uahFAWkKg) 投稿日時:2007年 10月 29日 22:01

子供にじっくり考えさせる指導をしている、ということで、
灘学習院への入塾を検討しています。

昨年説明会に参加し、その後の質疑応答で「入塾前に一度、授業を
見学させて頂くことはできますか?」とたずねたところ、それはできませんと
断られました。
理由は「子供たちの気が散るから・・」というものでしたが。
「後ろで10分だけでも・・教室外で声を聞いて雰囲気だけでも」と粘りましたが、
やはりダメ。

そこまで頑なに授業を見せようとしない姿勢に、若干の不安と違和感を覚え、
昨年の入塾は見送りましたが、今現在灘学習院へお子さんを通わせておられる方
がいらっしゃれば、ぜひ塾に対しての率直なご感想やご意見を伺いたく思い、
スレを立てさせて頂きました。

近くに教室があるにも関わらず、不思議なくらい灘学習院に関する情報が
無くて・・・実際お子さんを通わせている方、またはつい最近まで通わせていた方
どうぞよろしくお願いいたします。
特に、灘学習院に合う(伸びる)子のタイプなどについてご教授頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1122069】 投稿者: りんごちゃん  (ID:TJROyZb.2Lk) 投稿日時:2008年 12月 15日 14:08

?様

息子が実際に授業中にヒントをもらい解いてきた問題は
    いわゆる最難関といわれるK学院中学校の過去問の類題でした。
    赤本で確認し、驚いたものです。

興味アリ様

6回の試験は芦研です。我が家はH学園の学テ、模試などと併用するつもりです。
    合格実績は公表していません。
    公表する事で、本来こども達自身の為である進路指導が
    実績本位になってしまい、
    真にこどもに適した(偏差値重視ではなく)進路指導が出来なくなり、
    ここの塾の方針に反してしまうからではないか、と話を聞いていて私自身は
    理解しております。ある意味でビジネスを無視した、本当の意味での
    教育をしてくれる、中学受験をさせる塾の中では稀な、貴重な存在
    だと思っています。

先生に聞いたところ、男子ですと毎年K学院中や、年によってはN中に進学者も出ているようです。
    ただし、実力があっても進学は本人の希望を重視するので、無理に
    偏差値が上の学校を受験させる事はないようです。
    これは進学実績を公表していないからできることでしょうね。

ですから、中学受験でここを選ぶ親御さんたちはどちらかといえば
    何が何でもここへ進学させたい!とおっしゃる方よりも
    教育の中身重視で、最終的に希望の学校へ進学できれば良しという
    方が多いかもしれませんね。

ちなみに4年生からは一般的な授業にプラス受験コースがあるのですが、
    このコースは受験をするという意志があることはもちろん、学内テストで一定の成績をとっていなければ受講させてもらえません。

6年生についてですが、通常は自習を含めて週に5、6回は通うと聞きました。
    季節講習についてはよく存じません。

2. 【1122114】 投稿者: 終了組  (ID:843cOKiJOoY) 投稿日時:2008年 12月 15日 14:55

小学2年生から5年間お世話になり、第一希望の中堅レベルの学校に合格さして
    頂きました。
    冬期講習はHPに掲載されている以外に5日間、芦屋教室に集結して行われました。休日は元旦のみです。元旦も先生が出勤されて希望者のみゲームなどされて
    受験生の緊張を和らげておられたようです。
    冬季講習は社会を選択すると13日間、100時間くらいの猛特訓です。
    うちは6年生の秋まで中学受験なんて考えもしていませんでが、急な進路変更にも対応して下さり我が家にとってはいい塾でした。

3. 【1560447】 投稿者: みかん  (ID:/FvYw0K4b3I) 投稿日時:2010年 01月 01日 22:35

昨年、12月30日~1月3日の受験対策クラスに参加させました。
    小6と中3の受験クラスは別みたいですね。

合格実績は公表されていないようです。
    理由は、大手H学園さんの広告にあるように
    「優秀な生徒を授業料免除などで集めて、合格者数をかせぐようなスタイルを取りたくないから」
    だそうですね。

4. 【1561750】 投稿者: !!  (ID:e9Vi1gxglZg) 投稿日時:2010年 01月 04日 11:12

現在、小6の通塾生の親です。
    一言でいって「いい塾」です。問題演習ばかりですが、確実に実力はつきますし、楽しんで勉強するようになります。
    先生には内緒で、他の大手塾の模試や季節講座にも参加させましたが、レベルに差はありません。そこそこの成績をとっています。
    灘学習院の授業はずっと考えっ放しなのに比べ、他の塾は講師から一方的に講義を聞いているばかりなので、子供曰く「H学園や○○館の授業はとっても楽だった」そうです。
    確かに、毎日帰ってくるとぐったりしています。

受験対策の良し悪しは確かに疑問です。確かに先生は熱心ですが、数ある受験校全てに対応できているとはいいかねます。
    大手塾で得られるような「志望校の受験テクニック」といったものはあまり期待できません。

ただ、先生方のお子様方も甲陽や六甲、池田附属中などに通わせておられるので、生の学校情報が得られます。また、単に偏差値だけでなく、その子にあった学校も薦めていただけます。

男の子で甲陽や六甲を目指すなら、いいのではないでしょうか。
    基本的に合格するための塾というよりは、合格するだけの力をつけてくれる塾だと思います。6年の夏頃に大手塾の志望校別対策講座を受けるなどされてもいいかもしれません。

5. 【1600969】 投稿者: これから組  (ID:73JaiQrucxc) 投稿日時:2010年 02月 03日 22:29

立ち入った質問で申し訳ありませんが!!さまのお子様は受験されましたでしょうか。今通っていて思考も良いのは実感していますが今後受験も視野に入れた時には特に理科や思考で扱っていない部分を懸念しています。5、6年の内容はどんな感じですか?家庭学習はもちろん必要ですが受験のためにはかなり家庭での計画や補充が必要でしょうか。

6. 【1602659】 投稿者: !!  (ID:ZSf1hueS15o) 投稿日時:2010年 02月 04日 22:21

本人が第一志望だった甲〇学院中学は受験を辞退し、本人が二番目に志望する中学に受験しました。無事合格しました。甲〇学院をあきらめた時は本人のモチベーションも下がり、正月以降は勉強時間もめっきり減り、ゲームで遊び始めるなど、親も心配しましたが・・・。
    本人は「中学受験が最終目標じゃないから」と生意気なことをいっていますが、親としては不合格でもチャレンジさせた方が良かったのかなとも思っています。

7. 【1604803】 投稿者: これから組  (ID:73JaiQrucxc) 投稿日時:2010年 02月 06日 08:12

返信ありがとうございます。合格おめでとうございます。5、6年のカリキュラム(理科や受験特訓)で十分でしたでしょうか?4年現在の内容ではよく見る大手の単元と比べ先取りもありますが思考中心のためか飛び飛びな気もして、家での計画フォローがかなり必要なのかなと懸念してます。次々すみません。まあまあ程度…なのに甲○いいななどと言ってるのん気な子なもので。

8. 【1609082】 投稿者: !!  (ID:e9Vi1gxglZg) 投稿日時:2010年 02月 09日 09:08

「これから組」様へ

先生には内緒にしてましたが、理科だけはZ会の通信教育を5年生後半頃からしていました。また、他の塾の夏期講座や志望校対策講座も少しばかり通ってました。
    Z会は、本人が理科の成績が伸びないことを悩んで、「どうしてもしたい」といいだしたので始めました。効果は十分あったと思います。

正直いって、親は子供の勉強の計画にはほとんど口を出さずに、本人の申し出通りに通信教育や他の塾の受験対策講座に行かせてました。
     父親はモチベーション管理、母親は健康・栄養管理が仕事でした。

まだ2年間あります。できるだけ志望校の文化祭に行ったり、パンフレットを見せたりして、お子様のモチベーションの維持或いは高めるようにされて下さい。最後はお子様ご本人の「やる気」です。楽しく勉強させてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す