最終更新:

54
Comment

【748343】灘学習院、実際通われてどうですか?

投稿者: ぽんたん   (ID:M2uahFAWkKg) 投稿日時:2007年 10月 29日 22:01

子供にじっくり考えさせる指導をしている、ということで、
灘学習院への入塾を検討しています。

昨年説明会に参加し、その後の質疑応答で「入塾前に一度、授業を
見学させて頂くことはできますか?」とたずねたところ、それはできませんと
断られました。
理由は「子供たちの気が散るから・・」というものでしたが。
「後ろで10分だけでも・・教室外で声を聞いて雰囲気だけでも」と粘りましたが、
やはりダメ。

そこまで頑なに授業を見せようとしない姿勢に、若干の不安と違和感を覚え、
昨年の入塾は見送りましたが、今現在灘学習院へお子さんを通わせておられる方
がいらっしゃれば、ぜひ塾に対しての率直なご感想やご意見を伺いたく思い、
スレを立てさせて頂きました。

近くに教室があるにも関わらず、不思議なくらい灘学習院に関する情報が
無くて・・・実際お子さんを通わせている方、またはつい最近まで通わせていた方
どうぞよろしくお願いいたします。
特に、灘学習院に合う(伸びる)子のタイプなどについてご教授頂ければ嬉しいです。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2864177】 投稿者: ゆきだるま  (ID:ffdC0CdOgvg) 投稿日時:2013年 02月 16日 11:12

    うちも娘が5年の冬まで通っておりました。親がのんびりしていたせいと、塾の「今辞めると思考・・・」の言葉を信じて、もう少しで手遅れになるところでした。大変面倒見のいい中堅塾に移ってなんとか志望校に合格できました。中学受験を考えているならもともと頭のいいお子さんが4年生位まで通われるのには、いいと思いますが・・・

  2. 【2950402】 投稿者: 六年です  (ID:/HBinNQuBxM) 投稿日時:2013年 05月 01日 18:10

    大手の難関クラスをやめて、灘学習院でのN60の学校への中学受験は無謀でしょうか。

  3. 【2950525】 投稿者: 現在の偏差値  (ID:swoWBB71Inc) 投稿日時:2013年 05月 01日 19:49

    六年生ですと、受験本番まで10か月ありませんが、現在の偏差値はどれぐらいなのでしょうか?

    大手塾に不満があって、転塾後も同じぐらいの偏差値をキープしたいのか?
    それとも、飛躍的に偏差値を伸ばしたいのか?そうなると、現時点で灘学習院にかわるのはリスクがあると思います。
    「中学受験がダメなら、高校受験で頑張ったらいい。目先の偏差値より、実力を
    つけさせたい」と思っているなら、転塾はアリかも?

    皆さん、どう思われますか?

  4. 【2950740】 投稿者: 六年生ですが  (ID:/HBinNQuBxM) 投稿日時:2013年 05月 01日 22:58

    現在の偏差値様、ありがとうございました。

    不満はありませんが、ストレスのない受験をしたいと思いまして・・。N60くらいです。

    どんどん拘束時間も長くなり、そこまでしなくともいいように思いまして・・。

    一通りの範囲も終わり、後は思考力をつけて受験に備えると言うのは、無謀でしょうか。

  5. 【2950875】 投稿者: どうかな?  (ID:WQsrtygTTQE) 投稿日時:2013年 05月 02日 01:15

    今通われている大手塾に、志望している学校の冠講座があるのならそのまま残られたほうがいいと思います。

    お子さんの性別にもよりますが
    女子はこの時期になると立ち位置がある程度、固定されていますので大化けはあまり期待できない反面、転がり落ちることも少ないです。(真面目に取り組んでいるのなら)
    しかし、男子ならこの志望校別特訓で鍛えられびっくりするほど伸びるお子さんもいます。
    ということは、今は偏差値が届いていてものんびりマイペースで進めていると、知らぬ間に逆転されてしまう可能性があります。

    後期から本格的に始まる大手の志別はそれだけの値打ち?がありますよ。
    いずれにせよ統一日まで一年を切っています。
    悔いの残らないよう、頑張ってください。

  6. 【2951135】 投稿者: 六年生です  (ID:/HBinNQuBxM) 投稿日時:2013年 05月 02日 09:35

    どうかなさま、ありがとうございました。

    悔いの残らないように考えてみます。

  7. 【3110878】 投稿者: 現在進行形小6  (ID:yT7Wb3XBYx2) 投稿日時:2013年 09月 13日 10:14

    小4から通わせています。上の子は大手進学塾に通わせていましたが、宿題に追われ、日々反復練習で暗記で解いている状態、力がついたとは思えず、中学に入っても苦労しました。
    そういう教育に疑問を感じ、考えさせる思考教育に興味を持ち、灘学習院に通わせていますが、本当に素晴らしい塾です。先生方の熱心さ、受験についても細やかなアドバイスをくださいます。年に数回の学院長先生の、親の家での子供への接し方も参考になっております。授業中、分からない問題はヒントをくださり、自分で考えて解く楽しさを子供は実感しているようで、偏差値も20以上上がっています。
    週5日の授業、土日は受験生のための特訓で、難関校の過去の入試問題を解き、実践力を身につけます。年末年始やお盆には、受験生向けの受験特訓があります。
    常に子供に褒めて、やる気を出させてくれる塾ですので、本人は自ら楽しんで勉強に取り組み、着実に力がついているのを実感しています。
    暗記教育ではなく、自分で考える思考教育に出会えて、本当に良かったと思っております。

  8. 【3110953】 投稿者: 大器晩成  (ID:lgBrVQesfIw) 投稿日時:2013年 09月 13日 11:21

    我が子も小3から思考(算数)のみ受講。当時は中学受験は考えておらず、6年生になってとりあえず4教科を始めました。
    受験するか最後まで悩みましたがN40の私立へ。
    中学生になっても相変わらず計算がおそく、パッとしない成績。(塾では1時間に1問ペースでしたから)
    高校生になって、先生や同級生から宇宙人と呼ばれ始め、集中力が半端じゃないことに気が付く。
    何時間勉強しても周りが騒がしくても微動だにしなくなり、高校の模試では70超え。
    何事も自分で考え、脳の柔らかさにはびっくりさせられます。
    中学受験に間に合うかどうかは各家庭の判断ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す