最終更新:

54
Comment

【748343】灘学習院、実際通われてどうですか?

投稿者: ぽんたん   (ID:M2uahFAWkKg) 投稿日時:2007年 10月 29日 22:01

子供にじっくり考えさせる指導をしている、ということで、
灘学習院への入塾を検討しています。

昨年説明会に参加し、その後の質疑応答で「入塾前に一度、授業を
見学させて頂くことはできますか?」とたずねたところ、それはできませんと
断られました。
理由は「子供たちの気が散るから・・」というものでしたが。
「後ろで10分だけでも・・教室外で声を聞いて雰囲気だけでも」と粘りましたが、
やはりダメ。

そこまで頑なに授業を見せようとしない姿勢に、若干の不安と違和感を覚え、
昨年の入塾は見送りましたが、今現在灘学習院へお子さんを通わせておられる方
がいらっしゃれば、ぜひ塾に対しての率直なご感想やご意見を伺いたく思い、
スレを立てさせて頂きました。

近くに教室があるにも関わらず、不思議なくらい灘学習院に関する情報が
無くて・・・実際お子さんを通わせている方、またはつい最近まで通わせていた方
どうぞよろしくお願いいたします。
特に、灘学習院に合う(伸びる)子のタイプなどについてご教授頂ければ嬉しいです。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1119434】 投稿者: ?  (ID:QqydW6G9ndY) 投稿日時:2008年 12月 12日 14:29

    >ちなみに思考の問題は最難関校の過去問レベルです。

    もう4年生で最難関校の過去問レベルをやっているのですか?驚きです。

  2. 【1119597】 投稿者: 興味アリ  (ID:cLpEtWStzG2) 投稿日時:2008年 12月 12日 18:01

    りんごちゃん様

    横からすみません。新小4です。

    HP拝見しましたが、「12/30~1/3はお正月で休塾」とあり、かなりのんびりした塾だなあと思いました。受験学年は別なんでしょうか?

    年6回受ける模試って四谷大塚(合不合)? 日能研(センター)? 全国レベルとあるので、まさか芦研じゃないですよね。

    それと合格実績が知りたいです。

  3. 【1119732】 投稿者: 私も非常に興味ありです!  (ID:OQwCpTPuElg) 投稿日時:2008年 12月 12日 20:44

    いま4年生です。
    集団塾に付いていけず、個別に変えました。
    自分で考えて答えを見出すことが出来ません。
    将来のことを考えて、いま思考力をつけたほうがいいのでは
    ないかと思い始めました。
    ただ私がじっと我慢ができるかどうか・・・
    息子はほめると伸びるタイプです。
    分かってはいるのですが、つい要領が悪いのを見ると
    やかましく言ってしまいます。
    このままでは息子が依存症になりそうで恐いです。

  4. 【1120461】 投稿者: 考える  (ID:joN/P1szxls) 投稿日時:2008年 12月 13日 18:38

    教室で各々自分で考えると言う事は問題は皆同じことをしないのでしょうか
    それとも同じ問題をして進度が違うと言う事なのでしょうか?
    教えて頂きたいです。

  5. 【1121216】 投稿者: OGの母  (ID:237oiMxXCaA) 投稿日時:2008年 12月 14日 17:23

    娘が2年から3年まで、通っていました。
    公文を嫌がるので半年でやめ、ここと珠算に通っていました。
    国語の問題がとても面白く、出題された本は、図書館で借りて読んでいましたね。子供の育ちをよく考えてくださっている、と思いました。
    4年から希に行くようになりましたが、
    灘学習院の勉強をしていると、希の真ん中以上のクラスには入れます。
    しかし大手塾に入り、はじめは算数の教え方の味気なさに唖然。
    これじゃ、解法を暗記するだけでは?と思いました。
    引っ越したので他塾に変わりましたが、4年の間は灘学習院で良かったかも
    と思います。勉強の面白さ、という面では断然灘学習院が上です。

  6. 【1121392】 投稿者: 我が家も検討中です  (ID:MPle6yF48Ok) 投稿日時:2008年 12月 14日 21:04

    現在小学校1年生。
    家の近くで歩いて通えるところに灘学習院があり、2年生から入塾させようかと検討しています。
    性格的には細かいことをコツコツと気長にやるタイプですので向いているとは思います。
    我が家は中学受験は今のところ考えておらず、地元の中学から高校受験の予定です。
    本人に希望する進路があり、県内の公立高校の受験を考えています。
    そういう場合でも灘学習院は受け入れOKなのでしょうか?
    HPを見る限りでは特別中学受験に力を入れているという感じではなかったので、大丈夫かなと思っておりますが、実際のところは高学年になるとやはり受験の雰囲気になるのでしょうか?
    小学校の低学年から自分で考えて問題に取り組むという力を身に付けていれば、受験等関係なく中学高校になっても役立つのでは?と思ったのですが。
    宿題や家庭学習の量などはどうなのでしょうか?
    他にも習い事をしているので、週2回の通塾が時間的に可能なのかどうかも難しいところなのですが・・・。
    それでもぜひ検討したいと思っておりますので、ご返答いただけましたら嬉しく思います。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【1121407】 投稿者: 経験者  (ID:jYGRVIzeTJw) 投稿日時:2008年 12月 14日 21:26

    ここは「中学受験」の塾としては実績・ノウハウともに
    大手に比べれば少ないと思います。
    我が家も一年から3年まで利用して4年から大手塾に移りました。
    周りでもそのようなパターンを多く見ています。
      
    ただし、本当の意味での算数(数学)の思考力を鍛える塾としては
    ここは価値があると思っています。
    もし、我が家も地元の公立中学が荒れていなくて、公立中高と進ませることが
    できるならずっと通わせたかった塾です。

  8. 【1121989】 投稿者: 通塾中  (ID:j9E7VED.lV6) 投稿日時:2008年 12月 15日 12:34

    先生方は、灘学習院の課題だけで、相当なレベルの中学受験でも対応できると仰っていましたが。。

    宿題は多くありませんし、さほど負担にはならないかと思います。授業の内容は、一日の課題の中に 比較的平易な問題と レベルの高い問題が両方あり、余裕のない子供は簡単な問題だけで 時間切れになるようです。難しい問題は 時には相当難問で、時間中にできなくても 家で解いて 次回持参すると 丁寧に添削してくださいます。
    本人次第ですし、親のチェックは不可欠かなと思います。
    宿題の丸つけも親の義務ですし。

    計算などの基礎学習も反復練習がありますし、よく考えられていると思いますよ。通学しているお子さんのレベルもまちまちなような気がしますし、取り組み方次第で 高校受験の方も中学受験の方も対応できるのではないでしょうか?

    難しい課題は、大手塾の宿題より難しいものもあるような気がします。
    我が子は 気に入っているようで、授業も学校よりも面白いし、たくさん問題が解けた日は、大変満足して教室から出てきます。

    私としては 少人数制のところが気に入っていますし、あれだけ先生方が自信をお持ちなので 当分続けるつもりです。ただ 先にも書きましたが、宿題の量は大手に比べると少なめなので、通信を併用しておりますが。。。

    参考にしていただければ 幸いでございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す